アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

告知義務違反をしていた事を次に入る保険会社に報告する義務はないので保険に加入出来なくなることはないと思います。


が、大腸ポリープを切除されてるので、間違いなく条件がつくと思います。
(一定期間は給付対象にならないとか、そこの部位に関する病気では給付されないとか、保険会社・保険内容によって色々ですが…)

だからといって今の保険では心配されている通り、万一入院などの時に給付金が支払われず、その上、契約解除になる恐れがあります。
契約解除になると、その後保険に加入出来なくなる場合があります。

ポリープ切除からどれだけ経っているかによっては今すぐは加入出来ないかもしれませんが一度、保険会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大腸ポリープの切除は約1年半前に行いました。その後に通販のアフラックに加入した次第です。保険会社から契約解除される前に自分から解約の申し出をした方が、以後健康な状態を保てた場合、新たな保険に加入できる可能性があるのでしょうか?一度、保険会社に問い合わせてみた方が良いですね。

お礼日時:2006/02/17 13:10

現在の契約を解約してしまうのではなく、


告知漏れがあった旨を保険会社へお申し出されて
どのような措置がとられるかを確認されてみてはいかがですか?
契約が解除される可能性が全くないわけではありませんが
大腸ポリープであれば一定期間の部位不担保となる可能性が高く
再診査の上で何らかの条件付で継続出来る可能性もなくはありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。大腸ポリープの他に精神科通院をしております。投薬は受けておりますが病気ではなくて、こちらも保険会社には告知しておりません。やはりこれも告知義務違反になってしまうのでしょうか?保険料の支払い損をするより、解約して健康になったら新たに加入した方が良いと思うのですが・・・。

補足日時:2006/02/17 13:12
    • good
    • 0

こんにちは



大腸ポリープの切除術よりも、精神科の通院の方が契約への影響は大きいと考えてください。投薬を受けている以上、医師が何らかの病名をつけた診断を下しているわけですし、告知義務もあります。

追加告知をして契約が解除になった場合も、自分から解約をした場合も、新契約に加入するときの影響には特に違いはありません。

結論として、#2の方の回答どおり、告知漏れの件を保険会社に相談されるのがベストの方法でしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
精神科の医師に「通院している事を告知すると医療保険には加入できない」と聞きました。
精神疾患ではなく、不安感とちょっとした不眠で薬をもらっているのですが、これも告知しなければならないのですか?

精神科に通院している人はどんなに軽い症状でも医療保険に加入は出来ないのですか?

補足日時:2006/02/17 17:48
    • good
    • 0

#3です 再度失礼します



>精神科に通院している人はどんなに軽い症状でも医療保険に加入は出来ないのですか?

保険種類、保険会社によって取り扱いは異なりますが、加入ができるケースはもちろんあります。
そうであるから、症状、病名、投薬等、ありのままに詳細に告知することをおすすめするのです。
ちなみに、私があつかう会社では、軽い神経症での通院歴は、特別条件(割増保険料)付で加入の取扱いをしています。


>精神科の医師に「通院している事を告知すると医療保険には加入できない」と聞きました。

そう聞いたので、加入ができないと困ると思い通院歴を告知しなかったのであれば、単なる告知モレではなく、悪意のある告知義務違反と解釈されるおそれも否定できません。
告知事項に関しては、大小もれなく告知をすることが義務となっています。
基本的には、質問内容に該当する事柄の中で「告知をしなくていい」ものはないと考えておいて下さい。

告知については、保険会社に上手く伝えるコツというのもありますので、通販などではなく、信頼できるライフプランナーにご相談されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
医療保険の告知義務は正しくする事が大事ですね。
信頼できるライフプランナーを探して保険の見直しを
したいと思います。

お礼日時:2006/02/21 17:34

とりあえず、告知義務違反状態です。



・大腸ポリープ切除に関して
手術を隠している状態は、保険会社側から、相当重大な告知義務違反とみなされます。(通院歴を失念した、のなら、情状酌量の余地はありますが、普通の人間でしたら、手術歴を忘れることはありえないですから。)下手したら、告知義務違反が発覚したら、払い込んだ保険料が還ってこず解除になるかもしれません。(解約返戻金があれば還ってくるでしょうが。)

アフラックでしたら、契約後2年以内でしたら、追加告知できますから、それをしてください。おそらく、数年間部位不担保でしょう。

・精神科通院に関して
いつから通院なさってますか?第一回保険料が引き落とされた日以降に通院したなら、問題ないです。それ以前からの通院でしたら、告知しないといけません。

なお、これを追加告知すると、追加告知による謝絶になる確率が大変高いです。特に医療保険は。
(なお、必ずしも、謝絶になるわけではありません。前に、精神科で薬を処方してもらっている人で、審査通過した人いました。)

あと、ガン保険でしたら、ありのまま告知して申し込んでも大丈夫と思いますが。でも、そのまえに、告知義務違反状態をクリーンにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
告知義務違反は当然の事ながら良いことはないですね。
保険の見直しをする際、告知義務違反状態をクリーンにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/21 17:40

(1)告知日から5年内に精神科に通院


(2)告知日から5年内に大腸ポリープ切除

もし・・・
(2)のみ告知していたら、大腸とその付近の部位に不担保が付き、成立していたでしょう。

※もし・・・
(1)と(2)を告知していたら、引受けは難しいでしょう。

(1)の内容にも拠りますが、不眠程度でしたら、
(2)に対して部位不担保が付き、(1)に対してだと、
保険料が割り増しになったり、給付金が何年間か
削減され、契約成立となっていたかもしれません。※

さて、
今あなたがしなければならないのは、
追加告知です。

(1)と(2)の事実関係を、詳細に告知しましょう。
そうすると、※のような結果、
A契約解除
B特別疾病・部位不担保が付いて、契約継続
となります。

Aの場合、この程度でしたら、重大事由解除にはならないでしょう。
そうなると、会社は、今まで払った保険料、または、
解約返戻金のどちらか高い方を支払う義務があります。契約したばからりですと、おそらく保険料の方が高いでしょう。

今することは、(1)と(2)を追加して告知することです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。医療保険の告知義務は非常に
大切なんですね。保険の見直しの際、ありのままを告知したいと思います。

お礼日時:2006/02/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!