お正月実家に帰ったら年寄りばっかりで淋しいせいかウサギを飼ってました。私のほうがはまってしまって,可愛くてしょうがありません。普段狭いケージに入れてて,午後からリビングに放し飼いにしてます。私がいる時は朝から寝るまで放してました。困ったのは夜寝るときケージに入れようとしても逃げまわってテーブルの下やソファの下に隠れて・・・もともと抱いたりしようとすると凄い力で逃げて爪で引っかきます。私がいた時も寝るとき逃げ回り困った事がありますが,今はますます入らなくなったと親がノイローゼというか棒で追い掛け回して殴ったりしたと聞いて可哀想で仕方ないです。早く死んで欲しいとか私に持ってって欲しいって言われましたが狭くて朝は早いし夜は遅いしで引き取りたいのは山々ですが無理です。実家ではあまり餌も水も上げないようにしてました。オシッコを飛ばすのがイヤみたいです。親は寝るのが早いので,簡単にケージに入れる方法があったら教えて下さい。あとカレンダーとか本とかチラシを食べてますが大丈夫でしょうか?夜はこちらかなり冷えて寒いのですが寒さとか暑さには強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家でもウサギを飼って6年になりますが、今では家族と同様です。


まず、ウサギは臆病な動物です。けっして追い立てたり、危害を加えてはいけません。馴れない時は無理に抱かないでウサギが慣れてくるまで待ってあげて下さい。
最初は膝の上で撫でてあげたり、餌をあげたりしてみて下さい。あなたの匂いを覚えてくると自分から擦り寄ってきます。ウチではゲージの外にバーベキュー用の網でサークルを作り、そこにトイレを置きました。トイレの中にオシッコの付いた新聞紙を入れておきます。場所を覚えるまで連れて行きます。一度、覚えるとちゃんとトイレでしてくれます。
ゲージに入れる方法ですが、これも無理強いはいけません。ゲージの中で大好きな食べ物(ニンジン、大根の葉、ブロッコリーなど)をあげて下さい。何度か繰り返すと自分から入っていきます。
ペレットで育てている場合、水分の補給は絶対に欠かさない事です。
紙を食べるとの事ですが、少量ならかまいせん。本当は木片をかじらせるのがいいのですが……。ウサギの歯はどんどん伸びるので、時々堅いものをかじって調整しているんです。その際、ビニールコーティングしている物は避けた方がいいでしょう。
温度についてですが手に入るなら、ゲージの中に藁を敷いてあげるのがいいでしょう。保温と通気性があります。
ウサギの場合、温度よりも湿気に気をつけて下さい。我が家では梅雨時期から夏場は、秋口までエアコンの電源を切れません……おかげで電気代が……^^;
動物は愛情をもって接すれば必ず応えてくれます。人間の習慣をある意味、押し付ける訳ですから気長な気持ちが大切です。
珠に、公園へ連れて行きますが大好きなクッキーの箱を振ると20メートルほど離れていても駆け戻ってきます。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~usagi/
    • good
    • 0

ウサギは割と神経質な物が多いです。

ですから、抱いたりすると嫌がって暴れるのはある程度は仕方ないと思います。そういったことを理解してあげないで、かわいいから無理やりでも抱いてあげたいとか、しつけを覚えないからぞんざいに扱うというのは実に可哀想です。はっきり言って虐待に等しい扱いですよ。

私もウサギを飼っていたのですが、ほんの先日天国へ行きました。7年半と割と長生きしていました。電気コードをしょっちゅう噛み切ったり、いろいろと苦労をしましたが、ウサギはしつけが難しいので、室内で飼う以上はある程度は我慢しなくてはなりません。

暑さや寒さには割と強いほうですが、冬はペット用のヒーターなどを入れてあげたほうがいいですね。特に注意しなくてはならないのは、夏場に締め切った室内に置くことです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の家にも以前ウサギが居たのですが、飼えなくなってしまったので里親を探して引き取ってもらいました。

うちのウサギも、散歩させるとなかなかケージに戻らなくてタイヘンだったので、なるべく隠れられるような家具が少ない部屋で放して、入れる時は
エサやおもちゃでつって帰らせてました。

なので、ケージに入れる時に無理に追い掛けまわしたり殴ったりするのは、やめたほうがいいです。
ウサギは、大声で注意するだけでも理解できるので、攻撃されていると思って増々暴れるようになってしまいます。

それと、チラシなどの紙類を食べるのもやめさせてください。
お腹の中にたまって病気になったり、お腹がいっぱいになってしまってエサを食べなくなります。

あと、暑さ・寒さや湿気には弱いので、夏は直射日光が当たらなくて、風通しの良い涼しい場所に置いて、30度を越えるようならエアコンが必要です。
冬は、ケージに毛布を掛けたり、ペット用のヒーターや暖房機具を使って下
さい。(ちなみに、ウサギにとって一番過ごしやすい気温は、18~25度くらいです。)

なんか、生意気言ってごめんなさい。
なにか他にわからないことがあったら、飼育書を買って読んでみたり、また質問したりしてみてください。(答えられる範囲であれば、答えます。)
では。(*^ ^*)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qうさぎのケージとかおもちゃなどを手作りで。

今週末うさぎ(ロップイヤー)が我が家にやってきます。

ケージと部屋で遊ばせるサークルとその他諸々必要な物を、出来る限り手作りでしたいと思っています。
お金はあまりかけられないので、手作りで愛情をかけたいと思います(笑)
とにかく、どんなに大変そうな物でも頑張って手作りで取り組むつもりです。

そこで、

『 手作りでケージや必要品を作った方(作り方や購入場所) 』

『 コード類のカバー方法(素材や作り方) 』

『 そのようなHPや写真入でわかりやすく説明してくれているサイト 』

などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく手作りした方が高くつくと思います...
木材だと齧られるし、金属網は高いし、溶接が出来ないとバリ等が
危ないし。
それとウサギの場合は足の裏が非常に敏感で、固い金網や、不潔な木製
のすのこなどを使っていると、傷になってしまうので、柔らかい金網
が一番良いのですが、これの固さは非常に微妙なので市販の足に優しい
ケージを買ったほうが良いですよ。
URLのR68というケージは安いですし、網も良かったです。
イージーホームも良さそうなのですが、プラスチックのすのこの方は子ウサ
ギの足ははまって危険ですので、金網すのこにして下さい。

私が知っている手作りケージは、メタルラックを改造して周りを百均の
壁掛けの網で囲ったものすごく広いケージを見たことがありますが、
掃除の面や、床の問題はクリアできていなかったと思います。

8000円くらいですよ。買っちゃった方が絶対良いです。
手をかけるなら掃除にかけるのではなく、その分撫でてあげてください。

コードカバーはスパイラルチューブが手軽で良いですが、この素材自体も
柔らかいので、時間稼ぎくらいにしかなりません。ホースでも良いですが。
一番良いのは壁に這わせてウサギの口の届かないところに配線する事か、
うさぎをサークル内で遊ばせることか。
部屋でPC周辺を百均の網で囲って、自分がサークルに入って生活している
人も知っています(笑)

おもちゃは、うちはコロコロの芯やダンボールハウスで遊ぶのでお金は掛か
っていませんが、ダンボールハウスは紙を食べる子には不適です。

それから、一応。
いきなりお金が掛かって申し訳ないのですが、ウサギを迎えたらすぐに
病院で糞検査をして下さい。コクシジウムという怖い寄生虫がいます。
子ウサギはコレが原因で下痢をすると1日持ちません。
おそらく3000円くらいでしょう。

本当は病気での出費が一番厳しいです。
うちのが角膜に傷をつくって、それが膿んだ時には4万ほど。毛球症になった
時には7万くらいトータルでかかっています。
病気になる時には普段どんなに気をつけていてもなってしまうのですが、
予防できるものなら、普段の健康管理のために若干お金を使った方が結局
安いと思いますよ。

ちまちまと節約↓
ペットシーツ
http://www.rakuten.co.jp/jushop/857862/1119764/ 
牧草
http://n-breed.shop-pro.jp/

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/index02rab/index02rab.html

おそらく手作りした方が高くつくと思います...
木材だと齧られるし、金属網は高いし、溶接が出来ないとバリ等が
危ないし。
それとウサギの場合は足の裏が非常に敏感で、固い金網や、不潔な木製
のすのこなどを使っていると、傷になってしまうので、柔らかい金網
が一番良いのですが、これの固さは非常に微妙なので市販の足に優しい
ケージを買ったほうが良いですよ。
URLのR68というケージは安いですし、網も良かったです。
イージーホームも良さそうなのですが、プラスチックのすのこの方は子ウサ
ギの...続きを読む

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qオカメインコを放し飼いにされている方へ

私は、大の動物恐怖症です。
小さい頃に犬に追い掛け回されて以来、犬・猫・うさぎ・鳥・・ほとんど全ての動物に対して恐怖を抱くようになりました。
爪と歯が特に怖くて、触ることもままなりません。
このままではいけない、と思って何度か努力してみようと思ったこともありましたが、努力しようにも恐怖が先にくるので、失敗におわりました。

ただ、最近結婚をした旦那の実家が大変動物好きなので、知らんぷりをしてすごせなくなってきました。
オカメインコが二匹、家の中を自由に飛び回っています。3階建ての家中を縦横無尽に動き回っているのです。はじめは、怖くて怖くて、家の中に入るのもやっとでしたが、最近は、同じ部屋の中にオカメインコがいても、なんとかすごせるようにはなってきました。
(飛び回られると恐怖の何ものでもありませんが。)

動物のことを怖がる私自身がいけないんだと思って努力しているつもりですが、最近になって思うことがあって、同じように鳥を放し飼いにされている方に質問があります。
・食卓やソファーなど、人が生活するところに鳥が乗ってきても、鳥好きな人はなんとも思わないのでしょうか。
・そこら中に糞をしているのを見かけるのですが、衛生的に汚くはないのですか。
・妊婦は鳥にいる家にいってはだめ、といわれたことがあります。今後、私が妊娠した時はどうしたらいいのでしょうか。

私は、大の動物恐怖症です。
小さい頃に犬に追い掛け回されて以来、犬・猫・うさぎ・鳥・・ほとんど全ての動物に対して恐怖を抱くようになりました。
爪と歯が特に怖くて、触ることもままなりません。
このままではいけない、と思って何度か努力してみようと思ったこともありましたが、努力しようにも恐怖が先にくるので、失敗におわりました。

ただ、最近結婚をした旦那の実家が大変動物好きなので、知らんぷりをしてすごせなくなってきました。
オカメインコが二匹、家の中を自由に飛び回っています。3...続きを読む

Aベストアンサー

え~、放し飼いではないのですが、家では毎日一定時間部屋に出しています。食卓やソファーに乗ってくるのは気になりませんが、危ないものを鳥が食べてしまうのが気になるので、かごから出す前にテーブルを拭き、戻してからまた拭きます。
糞は気にはなりますので、すぐに拭きます。乾燥した糞を吸い込むと身体に良くないそうです。同様に、羽根の小さいほこりも良くないです。空気清浄機をがんがんかけています。まあ、多少不衛生な方が免疫力がつくという説もありますが・・・。

動物が苦手なのはしょうがないですよ。
鳥の羽根ぼこりのアレルギーだとかうまく言って、家に遊びに行くときには別室に閉じ込めるなり、かごに入れてもらうなりしてもらってはいかがですか。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。
本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。
昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。

またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。

まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。

・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。
・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。
・横にバタっといきなり倒れることもあります。

寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

Aベストアンサー

isikawaさん初めまして☆
ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。
寝ている時の様子ですが
横にバタっと倒れてお腹を出して横になっている時もあれば
らくだが座っているように手を体の中に入れて
おまんじゅうのようになって寝ている時もありますよ~
目を瞑っているのはあまり見ません。
いつも目は開いていますし鼻ピクも止まっています。
寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります。
落ち着いていないとかじゃないと思いますよ?

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qうさぎが,,,

先日お店で買ってきたうさぎが、たった1週間で死んでしまいました。
サイトなどでうさぎについてよく調べて、大切に飼っていこうと思っていた矢先でしたが....
前日まではものすごく元気で、飛び跳ねていたのですが、なにが原因で死んでしまったのか分かりません。
家族が帰り道につんできた、よもぎをやったのがいけなかったのか、それともキャベツなど生野菜のやりすぎなのか..
うさぎを買っていらっしゃる方の、誠実な回答をお待ちしています。
今後に生かすために、ささいな事でも構いませんのでなにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うさぎが一週間で死んでしまったとの事なのですが、うさぎに限らずどんな動物でも、購入後は2日くらい落ち着くまでそっとしておいてあげることが必要です。これは、今まで住んでいた環境と新しく住むことになる環境の違いや、お店から家までの移動がかなりかなりのストレスとなるのでこの時にさわりすぎるとストレスのために死んでしまう事が多いからです。子ウサギなどは可愛いのでついさわってみたくなるのですが、そこは少し我慢をして落ち着くまでそっとしてあげてみてください。
そして、餌はペレット状の物を基本として野菜などはおやつ程度に与えるのがいいと思います。(野草などは除草剤などが使われている危険性があるので与えない方が良いです。レタスは水分が多すぎるので注意してください)あと、うさぎは大量に水を飲むので毎日新鮮な水を与えてあげるようにしてください。
以上です。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q死んだ犬とか猫とか

どこに捨てたらいいですか????

Aベストアンサー

辛くないですか。
役所で有料ですが、引き取って頂けます。


人気Q&Aランキング