お正月実家に帰ったら年寄りばっかりで淋しいせいかウサギを飼ってました。私のほうがはまってしまって,可愛くてしょうがありません。普段狭いケージに入れてて,午後からリビングに放し飼いにしてます。私がいる時は朝から寝るまで放してました。困ったのは夜寝るときケージに入れようとしても逃げまわってテーブルの下やソファの下に隠れて・・・もともと抱いたりしようとすると凄い力で逃げて爪で引っかきます。私がいた時も寝るとき逃げ回り困った事がありますが,今はますます入らなくなったと親がノイローゼというか棒で追い掛け回して殴ったりしたと聞いて可哀想で仕方ないです。早く死んで欲しいとか私に持ってって欲しいって言われましたが狭くて朝は早いし夜は遅いしで引き取りたいのは山々ですが無理です。実家ではあまり餌も水も上げないようにしてました。オシッコを飛ばすのがイヤみたいです。親は寝るのが早いので,簡単にケージに入れる方法があったら教えて下さい。あとカレンダーとか本とかチラシを食べてますが大丈夫でしょうか?夜はこちらかなり冷えて寒いのですが寒さとか暑さには強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家でもウサギを飼って6年になりますが、今では家族と同様です。


まず、ウサギは臆病な動物です。けっして追い立てたり、危害を加えてはいけません。馴れない時は無理に抱かないでウサギが慣れてくるまで待ってあげて下さい。
最初は膝の上で撫でてあげたり、餌をあげたりしてみて下さい。あなたの匂いを覚えてくると自分から擦り寄ってきます。ウチではゲージの外にバーベキュー用の網でサークルを作り、そこにトイレを置きました。トイレの中にオシッコの付いた新聞紙を入れておきます。場所を覚えるまで連れて行きます。一度、覚えるとちゃんとトイレでしてくれます。
ゲージに入れる方法ですが、これも無理強いはいけません。ゲージの中で大好きな食べ物(ニンジン、大根の葉、ブロッコリーなど)をあげて下さい。何度か繰り返すと自分から入っていきます。
ペレットで育てている場合、水分の補給は絶対に欠かさない事です。
紙を食べるとの事ですが、少量ならかまいせん。本当は木片をかじらせるのがいいのですが……。ウサギの歯はどんどん伸びるので、時々堅いものをかじって調整しているんです。その際、ビニールコーティングしている物は避けた方がいいでしょう。
温度についてですが手に入るなら、ゲージの中に藁を敷いてあげるのがいいでしょう。保温と通気性があります。
ウサギの場合、温度よりも湿気に気をつけて下さい。我が家では梅雨時期から夏場は、秋口までエアコンの電源を切れません……おかげで電気代が……^^;
動物は愛情をもって接すれば必ず応えてくれます。人間の習慣をある意味、押し付ける訳ですから気長な気持ちが大切です。
珠に、公園へ連れて行きますが大好きなクッキーの箱を振ると20メートルほど離れていても駆け戻ってきます。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~usagi/
    • good
    • 0

ウサギは割と神経質な物が多いです。

ですから、抱いたりすると嫌がって暴れるのはある程度は仕方ないと思います。そういったことを理解してあげないで、かわいいから無理やりでも抱いてあげたいとか、しつけを覚えないからぞんざいに扱うというのは実に可哀想です。はっきり言って虐待に等しい扱いですよ。

私もウサギを飼っていたのですが、ほんの先日天国へ行きました。7年半と割と長生きしていました。電気コードをしょっちゅう噛み切ったり、いろいろと苦労をしましたが、ウサギはしつけが難しいので、室内で飼う以上はある程度は我慢しなくてはなりません。

暑さや寒さには割と強いほうですが、冬はペット用のヒーターなどを入れてあげたほうがいいですね。特に注意しなくてはならないのは、夏場に締め切った室内に置くことです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の家にも以前ウサギが居たのですが、飼えなくなってしまったので里親を探して引き取ってもらいました。

うちのウサギも、散歩させるとなかなかケージに戻らなくてタイヘンだったので、なるべく隠れられるような家具が少ない部屋で放して、入れる時は
エサやおもちゃでつって帰らせてました。

なので、ケージに入れる時に無理に追い掛けまわしたり殴ったりするのは、やめたほうがいいです。
ウサギは、大声で注意するだけでも理解できるので、攻撃されていると思って増々暴れるようになってしまいます。

それと、チラシなどの紙類を食べるのもやめさせてください。
お腹の中にたまって病気になったり、お腹がいっぱいになってしまってエサを食べなくなります。

あと、暑さ・寒さや湿気には弱いので、夏は直射日光が当たらなくて、風通しの良い涼しい場所に置いて、30度を越えるようならエアコンが必要です。
冬は、ケージに毛布を掛けたり、ペット用のヒーターや暖房機具を使って下
さい。(ちなみに、ウサギにとって一番過ごしやすい気温は、18~25度くらいです。)

なんか、生意気言ってごめんなさい。
なにか他にわからないことがあったら、飼育書を買って読んでみたり、また質問したりしてみてください。(答えられる範囲であれば、答えます。)
では。(*^ ^*)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎのケージとかおもちゃなどを手作りで。

今週末うさぎ(ロップイヤー)が我が家にやってきます。

ケージと部屋で遊ばせるサークルとその他諸々必要な物を、出来る限り手作りでしたいと思っています。
お金はあまりかけられないので、手作りで愛情をかけたいと思います(笑)
とにかく、どんなに大変そうな物でも頑張って手作りで取り組むつもりです。

そこで、

『 手作りでケージや必要品を作った方(作り方や購入場所) 』

『 コード類のカバー方法(素材や作り方) 』

『 そのようなHPや写真入でわかりやすく説明してくれているサイト 』

などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おそらく手作りした方が高くつくと思います...
木材だと齧られるし、金属網は高いし、溶接が出来ないとバリ等が
危ないし。
それとウサギの場合は足の裏が非常に敏感で、固い金網や、不潔な木製
のすのこなどを使っていると、傷になってしまうので、柔らかい金網
が一番良いのですが、これの固さは非常に微妙なので市販の足に優しい
ケージを買ったほうが良いですよ。
URLのR68というケージは安いですし、網も良かったです。
イージーホームも良さそうなのですが、プラスチックのすのこの方は子ウサ
ギの足ははまって危険ですので、金網すのこにして下さい。

私が知っている手作りケージは、メタルラックを改造して周りを百均の
壁掛けの網で囲ったものすごく広いケージを見たことがありますが、
掃除の面や、床の問題はクリアできていなかったと思います。

8000円くらいですよ。買っちゃった方が絶対良いです。
手をかけるなら掃除にかけるのではなく、その分撫でてあげてください。

コードカバーはスパイラルチューブが手軽で良いですが、この素材自体も
柔らかいので、時間稼ぎくらいにしかなりません。ホースでも良いですが。
一番良いのは壁に這わせてウサギの口の届かないところに配線する事か、
うさぎをサークル内で遊ばせることか。
部屋でPC周辺を百均の網で囲って、自分がサークルに入って生活している
人も知っています(笑)

おもちゃは、うちはコロコロの芯やダンボールハウスで遊ぶのでお金は掛か
っていませんが、ダンボールハウスは紙を食べる子には不適です。

それから、一応。
いきなりお金が掛かって申し訳ないのですが、ウサギを迎えたらすぐに
病院で糞検査をして下さい。コクシジウムという怖い寄生虫がいます。
子ウサギはコレが原因で下痢をすると1日持ちません。
おそらく3000円くらいでしょう。

本当は病気での出費が一番厳しいです。
うちのが角膜に傷をつくって、それが膿んだ時には4万ほど。毛球症になった
時には7万くらいトータルでかかっています。
病気になる時には普段どんなに気をつけていてもなってしまうのですが、
予防できるものなら、普段の健康管理のために若干お金を使った方が結局
安いと思いますよ。

ちまちまと節約↓
ペットシーツ
http://www.rakuten.co.jp/jushop/857862/1119764/ 
牧草
http://n-breed.shop-pro.jp/

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/index02rab/index02rab.html

おそらく手作りした方が高くつくと思います...
木材だと齧られるし、金属網は高いし、溶接が出来ないとバリ等が
危ないし。
それとウサギの場合は足の裏が非常に敏感で、固い金網や、不潔な木製
のすのこなどを使っていると、傷になってしまうので、柔らかい金網
が一番良いのですが、これの固さは非常に微妙なので市販の足に優しい
ケージを買ったほうが良いですよ。
URLのR68というケージは安いですし、網も良かったです。
イージーホームも良さそうなのですが、プラスチックのすのこの方は子ウサ
ギの...続きを読む

Qオカメインコを放し飼いにされている方へ

私は、大の動物恐怖症です。
小さい頃に犬に追い掛け回されて以来、犬・猫・うさぎ・鳥・・ほとんど全ての動物に対して恐怖を抱くようになりました。
爪と歯が特に怖くて、触ることもままなりません。
このままではいけない、と思って何度か努力してみようと思ったこともありましたが、努力しようにも恐怖が先にくるので、失敗におわりました。

ただ、最近結婚をした旦那の実家が大変動物好きなので、知らんぷりをしてすごせなくなってきました。
オカメインコが二匹、家の中を自由に飛び回っています。3階建ての家中を縦横無尽に動き回っているのです。はじめは、怖くて怖くて、家の中に入るのもやっとでしたが、最近は、同じ部屋の中にオカメインコがいても、なんとかすごせるようにはなってきました。
(飛び回られると恐怖の何ものでもありませんが。)

動物のことを怖がる私自身がいけないんだと思って努力しているつもりですが、最近になって思うことがあって、同じように鳥を放し飼いにされている方に質問があります。
・食卓やソファーなど、人が生活するところに鳥が乗ってきても、鳥好きな人はなんとも思わないのでしょうか。
・そこら中に糞をしているのを見かけるのですが、衛生的に汚くはないのですか。
・妊婦は鳥にいる家にいってはだめ、といわれたことがあります。今後、私が妊娠した時はどうしたらいいのでしょうか。

私は、大の動物恐怖症です。
小さい頃に犬に追い掛け回されて以来、犬・猫・うさぎ・鳥・・ほとんど全ての動物に対して恐怖を抱くようになりました。
爪と歯が特に怖くて、触ることもままなりません。
このままではいけない、と思って何度か努力してみようと思ったこともありましたが、努力しようにも恐怖が先にくるので、失敗におわりました。

ただ、最近結婚をした旦那の実家が大変動物好きなので、知らんぷりをしてすごせなくなってきました。
オカメインコが二匹、家の中を自由に飛び回っています。3...続きを読む

Aベストアンサー

え~、放し飼いではないのですが、家では毎日一定時間部屋に出しています。食卓やソファーに乗ってくるのは気になりませんが、危ないものを鳥が食べてしまうのが気になるので、かごから出す前にテーブルを拭き、戻してからまた拭きます。
糞は気にはなりますので、すぐに拭きます。乾燥した糞を吸い込むと身体に良くないそうです。同様に、羽根の小さいほこりも良くないです。空気清浄機をがんがんかけています。まあ、多少不衛生な方が免疫力がつくという説もありますが・・・。

動物が苦手なのはしょうがないですよ。
鳥の羽根ぼこりのアレルギーだとかうまく言って、家に遊びに行くときには別室に閉じ込めるなり、かごに入れてもらうなりしてもらってはいかがですか。

Qウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。
本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。
昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。

またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。

まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。

・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。
・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。
・横にバタっといきなり倒れることもあります。

寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

Aベストアンサー

isikawaさん初めまして☆
ゥチには生後1歳弱のネザーの♂がいます。
寝ている時の様子ですが
横にバタっと倒れてお腹を出して横になっている時もあれば
らくだが座っているように手を体の中に入れて
おまんじゅうのようになって寝ている時もありますよ~
目を瞑っているのはあまり見ません。
いつも目は開いていますし鼻ピクも止まっています。
寝ていると思えば急にゴハンを食べたり食糞する場合もあります。
落ち着いていないとかじゃないと思いますよ?

Qうさぎが,,,

先日お店で買ってきたうさぎが、たった1週間で死んでしまいました。
サイトなどでうさぎについてよく調べて、大切に飼っていこうと思っていた矢先でしたが....
前日まではものすごく元気で、飛び跳ねていたのですが、なにが原因で死んでしまったのか分かりません。
家族が帰り道につんできた、よもぎをやったのがいけなかったのか、それともキャベツなど生野菜のやりすぎなのか..
うさぎを買っていらっしゃる方の、誠実な回答をお待ちしています。
今後に生かすために、ささいな事でも構いませんのでなにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うさぎが一週間で死んでしまったとの事なのですが、うさぎに限らずどんな動物でも、購入後は2日くらい落ち着くまでそっとしておいてあげることが必要です。これは、今まで住んでいた環境と新しく住むことになる環境の違いや、お店から家までの移動がかなりかなりのストレスとなるのでこの時にさわりすぎるとストレスのために死んでしまう事が多いからです。子ウサギなどは可愛いのでついさわってみたくなるのですが、そこは少し我慢をして落ち着くまでそっとしてあげてみてください。
そして、餌はペレット状の物を基本として野菜などはおやつ程度に与えるのがいいと思います。(野草などは除草剤などが使われている危険性があるので与えない方が良いです。レタスは水分が多すぎるので注意してください)あと、うさぎは大量に水を飲むので毎日新鮮な水を与えてあげるようにしてください。
以上です。

Q死んだ犬とか猫とか

どこに捨てたらいいですか????

Aベストアンサー

辛くないですか。
役所で有料ですが、引き取って頂けます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報