電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ある半導体会社で派遣社員として働いています。
最近になって、今の仕事に加え部長の秘書をするように言われました。
でも、秘書って何をすれば良いのか?全く無知で気のきかない私は毎日戸惑っています。。。周りに女の子が少ないわけでもなく、むしろ私よりも秘書ができそうな人は沢山いるのに、なぜ私??
とにかくやるしかないのですが、どんなことを秘書としてやればよいのでしょうか?取引先のお客さんも沢山来ます。何かと細かいところを気にかけないといけないし、自分も今までのようにラフな格好もできないなと思ったり。。秘書業務に携わっている方、どんなことでもいいので、これやっといてよかったとか、こういうことに気をつけてとかなんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

5年以上秘書をしています。


秘書業務は、会社によって、担当する業務が違います。さらに同じ会社でも、担当する上司によって、多少の違いがあります。
私は、以前は日本人上司についていまして、今は外国人上司についています。

今までは、部長の秘書、というポジションはなかったのですか?でしたら、その部長が何か頼みたいことがあったとき(雑務で)、その部のメンバーの誰かに頼んでいたのだと思いますが、これからはそういう場合はあなたが頼まれることになるのだと思います。部長のスケジュールを
把握したり、挨拶状を出したり、コピーをとったり、ファイリングをしたり。秘書業務は多岐にわたっていますし、ルーティン業務ではない部分もおおいにありますので、列挙するのが難しいですが。
今は外国人担当ですので、あまり挨拶状を書く機会はありませんが、日本人担当の時は、お礼状や季節の挨拶状など時々書いていました。
検定を受ける受けないはどちらでもいいのですが、秘書検定対策用のテキストをご覧になってみると、どんなことを知っておくべきかなどを理解しやすいかと思います。
気をつけていることの1つは、担当している上司が偉いと、社内の人たちが大切にしてくれますが、偉いのは自分ではなく上司だ、ということを常に忘れずに、謙虚な態度を心がけています。
    • good
    • 0

こんな試験があります。

業務を知る上での参考になります。

参考URL:http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/mogi2/mogi. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!