引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

冷蔵庫を運搬する際には、自動製氷の機能がついてるものは給水タンクの水・氷を捨てることが必要みたいですね。


移動する際は、ロープなどで固定して立てて運ぶのが確実みたいです。

・引っ越しなどで、冷蔵庫を運搬する際の注意点は?
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …

A 回答 (6件)

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、


仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。
    • good
    • 126

まず、回答。

問題ありません。
ただし、再使用前の放置は、皆さんご指摘のように、必ずお守りください。
あと、横にする時は最低限、クッションなど引いてください。(乗用車でしたらOKですね。)

冷媒(冷却に用いるガス)に関しては、皆さんお書きなので、違う視点から。

冷却に用いる、冷気は、冷蔵庫内のダクトを通って、各庫内に送風されます。また、冷気調整の為、「ダクトダンパー」なる開閉弁が付いています。
で、結構このダクトおよびダンパーが曲者で、”霜”が付きます。最近の冷蔵庫は、良く出来ていて、あまりつかない、もしくは定期的に無くすように出来ていますが、それでも若干は付きます。
で、引越し時に温まると、溶けて、ポタポタっと。

質問者さんの冷蔵庫は小型との事なので、直冷式(でダクトもダンパーも無いかもしれませんが、それでも冷蔵庫のどこかに霜が付いています。

と言う事で、
・引越し前1日程度、コンセントを抜いておく。
・移動時には、多少水で服が濡れるのを覚悟で。
やってみてください。

下記に冷蔵庫の構造に付いてのQ&Aページを書いておきます。ご参考まで。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm
    • good
    • 45

電気店勤務です。

冷蔵庫の配達は経験しています。
4番さまの回答が素晴らしく正解。

ガスが漏れる、それは小型冷蔵庫のコンプレッサー部分は後ろに露出している箇所が多く、乱暴に扱うと、細い銅管が切れてしまうことがあるからです。げげ、こんなに貧弱?と思うくらい細い管です。ガス漏れしたら、もちろん修復不可能です。

管が破裂してガスが漏れたらただの家電リサイクルゴミと化しますのでお気を付けくださいませ。
    • good
    • 77

大丈夫です.



ガスの中にエアーが入りますので,立てた後数時間放置してから,電気を入れます.(1~4時間)
    • good
    • 99

10年ほど前に引っ越したときは「絶対だめ」といわれました。


理由は、冷媒ガスが漏れてしまい、冷えなくなってしまうからです。
最近の冷蔵庫はわからないので、取り扱い説明を見るか、メーカーに聞くかしたらよいと思います。
移動後に、冷却ガスが安定するまで、半日以上おいてからコンセントを入れるようにも言われました。
    • good
    • 18

ガスは閉鎖系なので漏れることはありません。


庫内に水が貯まっていることがあるので、キチンと抜いた方がいいです。
運搬後は電源を入れる前に小一時間ほど立てておいた方がいいです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫は横に寝かせても大丈夫?

冷蔵庫(高さ180cm程度の家庭用)をハイエースで約100km先まで運ぶ予定なのですが、電源の切・入さえ余裕をもって行い、毛布などで保護しておけば横に寝かせて運んでも大丈夫でしょうか?所要時間は高速道路を使って約2時間ぐらいです。
運送屋さんや電気店などの専門の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

町のでんきやさんです。

冷蔵庫は横にしては絶対にだめって私らは習うんですが・・・
皆さんの回答がOKのほうが多いみたいで自分が合っているかどうか不安になります。
冷蔵庫を横にするとコンプレッサーの内のオイルがパイプをつたい入ってはいけないところへ入ってしまうって、その入っていたオイルがコンプレッサーにもどってこなくてコンプレッサーが壊れるって習ったのですが、多少の斜めとか横とかは設置後時間を置いてコンセントを入れれば良いと思うのですが、今回の様な2時間とかは絶対だめでしょう。
一応ナショナルの冷蔵庫のホームページに引越しの時の注意ってありますので
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/refrigerate/q_shittoku.html#q_a_1
ここにも立てて運ぶって載っています。
ちょっと不安になったでんきやさんでした。

Q洗濯機は横積みしても問題ないでしょうか

約100K離れた所に洗濯機を運ぼうと思いますが車がステーションワゴンなので横積みになります。冷蔵庫の横積みは駄目だと聞きましたが洗濯機はどうでしょうか?

Aベストアンサー

電気店店員です。
日頃の常識として、洗濯機の横積みはご法度です。

店員が行ったら、厳重注意どころか、責任をとらされることもあります。
洗濯機は、回転する漕が金属棒で宙吊りになっていて、4ヶ所でバランスをとっています。これが垂直状態でないと、回転漕の中心軸がずれて、回転異常・故障に直結します。

メーカーでも、運搬時に横にしてしまったものは保障対象外です。
有償修理です。
金属棒の変形と下部モーターの回転軸のずれで、横置きしたことは経験者なら一発でばれます。

横置きするのは修理中にモーターやベルトを交換するときくらい。
しかも、漕がずれないように、先にストッパーを噛ませています。

新品で買った洗濯機に、洗濯漕を固定するスチロールやダンボールの暖衝材が噛まされているのにはちゃんとした理由があるのです。

洗濯機を長持ちさせたいのでしたら、絶対に横置きは避けてください。

お願いします。

Q引っ越しで横にして運んだ冷蔵庫が冷えません

引っ越しの為冷蔵庫を車に横にして運んできたんですが
冷凍庫はしっかり冷えてるんですが
冷蔵庫が厳しいです。

運ぶ前は冷蔵庫の中に手を入れると冷風が
あたってひんやりが今は無風で微妙にひんやりぐらいです。

これってアウトでしょうか?

ちなみに
冷蔵庫のドア側を上にして運んできました。
横にしていた時間は4時間。
ついてから電気を入れるまで時間は3時間ほどです。

サンヨーの5年くらい前の冷蔵庫で
4ドアで上から冷蔵→冷凍→冷凍→冷蔵です。
一番下の冷蔵部分はほぼ冷気が出てない感じです。

Aベストアンサー

製造工場が輸送の際、スペースの問題で横積みもしますが、72時間ほど電気を入れずに縦置きにしておくと、通常になるって、外箱に明記されています。この72時間って1~2ヶ月の輸出輸送状態を想定しているので、横置きが3時間ほどなら、半日くらい。諦めたり、修理屋を呼ぶには早すぎます。

Q冷蔵庫横にしたらダメですか?

今度引っ越しするのですが、自分のミニバンでは冷蔵庫を立てたままでは運べません。横にしたらダメですか?横がダメだとしてもどの程度なら斜めにしても大丈夫ですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横にすると、コンプレッサーと言うところに冷媒の液ではなく、ガスが入り込んでいるので、そのまま電源を入れると寿命を縮めます。
半日は立てたまま放置して、冷媒が落ち着くまで待った方が良いと思います。

寝かさなくても、傾けたり揺らした場合は、10分以上静置させた方が良いと思います。

寝かせて運んでも良いですが、位置に付けてから6時間程度は静置させてください。
すぐに動かしても動きますけどね。どれだけ寿命が変わるのかも知りませんし。

Q冷蔵庫は横にして運搬しても大丈夫?

 こんにちは。
 冷蔵庫を知人に譲ることになりました。
 約120リットルの2ドアタイプです。
 さて、これの運搬なのですが、縦にしたままでは、知人のワンボックスには入りません。横にして載せたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷蔵庫(エアコンなども同じです)を運搬する際に、使用する状況と同じ姿勢で運搬することを推奨している理由は、冷蔵庫などの製品ではコンプレッサー(圧縮機)の潤滑油(エンジンのオイルのような物です)が横にしたりすると所定の位置から移動して(外に出るわけでは無いのですが、本来溜まっているべき所でない所に流れてしまう)しまい、再度電源を入れた際にコンプレッサーの潤滑不良などの原因になるからです。やむを得ず横にして運搬する場合はコンデンサー(裏面にある網状のパイプ、機種によっては別の形状の物もあります)を傷つけないために、側面(ドアのある面が前面、反対側が裏面とします)を下にして運搬し、半日程度放置した後に電源を入れるようにしてください。

Q引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶ方法

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購入時に業者が一人で運んできたものです。
なので、頑張れば自分一人で運べるのではないかと思います。
しかし、どうやって運んできたのかはよく見ていませんでした。
たぶんロープなどをかけて背負っていたのかもしれません。
台車は使っていたかどうか・・・

30kgの重量ものを持てないことはないと思うのですが、
なにぶん大きくてとても掴みにくい形状の家電品です。
背負う方法や、取りまわすコツなどをご存じの方がおられましたら、
ぜひ教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

一人での引っ越しを考えています。
大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、
衣類乾燥機(22kg)です。

引っ越しで行う作業ですが、
家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、
自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、
レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。
行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。
壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。

これらの家電は、購...続きを読む

Aベストアンサー

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの入った箱も大物も、小さい労力で運べます。
ただし、冷蔵庫,洗濯機などは汚れを落とし
かつ洗剤も除去しておかないと、やはり滑ります。

ビニール紐等で縛るのは良い方法ですが
その強度を見極められない人が使うのはちょっとリスクあり。

冷蔵庫の底面は金属の角などでビニール紐が切れやすいので
下面をダンボールで皿状に包んでから紐をかけると切れにくい。
また荷台での移動も楽になる。

冷蔵庫洗濯機は荷台でひきずることで、足を破損したり
脱落紛失することも多いので要注意。

重い物は腕をぶら下げるように持つと、上半身が前傾し
歩きづらく、筋力的にもきつい。床から引き上げるのもきつい。

しゃがんで下部を持ち、後ろに重心を引き寄せつつ
足の上に重心が来た時点で立ち上がるほうが労力は小さい。
腰も痛めにくい。


乾燥機は、ネジ止め位置がわからなくなることがあるので
マーカーなりテープなりで目印をつけておくことをおすすめします。

なお、梱包養生ともに、養生用テープやマスキングテープなど
粘着力の弱いテープを使い分けないと、後で見苦しくなるので注意。
カラーボックスは養生テープでもプリント木目がはがれるので
こういうのは新聞紙をあてがってテープで巻くか…紐で縛るほうがいい。

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので
特別通路に障害物があるような作りでなければ
体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。

慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら
ゴム張り手袋をまず用意しましょう。
下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて
(自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。
http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130

本やCDの...続きを読む

Q洗濯機冷蔵庫横倒し運搬

友人の引っ越しを手伝うことになりそうなんですが,
冷蔵庫や洗濯機って,横に倒して運んでも大丈夫でしょうか.
縦のままだと車に入らないんです.
あと何か運ぶ際の注意点などありましたら教えてください.

Aベストアンサー

冷蔵庫や、エアコンの室外機、除湿機、など冷やすことを使用目的とした製品は横積みは避けるべきでしょう。
コンプレッサーの中に入っている潤滑油が冷凍サイクル内に流れ出しコンプレッサーの圧縮不良、サイクル内つまりにより 冷却不良を招く恐れがあります
どうしても横積みをせざるを得ない場合は横積みした時間の3倍以上の時間放置してから電源を入れてください。
ただし、物によっては車の振動により、配管のクラック(亀裂)折れなどが発生する危険性があります十分覚悟とご注意を!!
洗濯機に関しましてもできるだけ縦積みが望ましいのですが冷蔵庫ほど危険性はありません1日前に空脱水をしてよく乾燥水切りをしてください。横積み時は車の中で水槽が横揺れするため外箱と接触し、水槽等の破損の恐れがあります必ず横積みした状態ではクッションを洗濯機下部より水槽が動かないように挿入してくださいボロの座布団や、毛布があれば望ましいです。
以上ですが、あくまで個人の責任の元十分注意して行って下さい

Q冷蔵庫を倒して運ぶ

冷蔵庫は横に倒して運んでも大丈夫でしょうか?
現在自力での引越しを検討中なのですが、車の都合上冷蔵庫は横に倒さないと運ぶことができません。
業者の方などは立てて運んでいるようですし、やはり横にすると何らかの不具合が生じてしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷蔵庫を横積みにして運搬すると、圧縮機の中に入れている冷凍機オイル(圧縮機の潤滑油)が、冷却システム内に回ってしまい 故障の原因になります。
この場合、修理不能になる場合があります。
車での運搬は必ず立てた状態で運搬してください。

なお、設置後は冷媒が安定するまで1~2時間は電源を入れない方がいいと思います。

参考URL:http://national.jp/product/appliance/question/reizouko/bu008.html

Q素人が洗濯機、冷蔵庫を2階に運ぶことは可能ですか

素人男性一人で洗濯機(洗濯容量5キロ)、冷蔵庫(110リットル)の生活家電をマンション・アパートの階段を使い2階に運ぶことは簡単でしょうか?
筋力、体力などは並とします。
上手く運ぶ方法がご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、5キロの縦型だと取っ手があり、その取っ手がちょうどバランスの良い位置にありますので取っ手を持って運べばそんなに大変ではありません。ただし太さがあり歩くのに邪魔になりますからゆっくり進むことになりますが休みながら行けば慣れた人でなくても大丈夫です。

110リットルの冷蔵庫はドアを開かないようにガムテープなどで固定して片手は冷蔵庫の底、反対の手は上面を押さえて運べば洗濯機よりは歩きやすいので大丈夫です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報