アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳のゴールデンレトリバー(オス)を飼っています。ここ最近急に「ゲホッ、ゲホッ」と咳込むような声をあげるようになりました。母の話によるとここ数日食欲もないようで、どうやら風邪をひいたんじゃないかと思っています。なんとかしてあげたいのですが、動物病院に連れて行くほどの金銭的余裕がありません…
なるべくお金をかけずに少しでも風邪をよくする方法をご存知の方、ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ご心配ですね。ですが、本当に風邪なのでしょうか?
症状だけで、風邪と判断するには危険かと思えますが、。
第一、風邪?と思える症状も、ウィルス感染だったり、
心不全からきていたり、と本当に様々です。人間の風邪と症状が似ているからと言っても
違う動物ですから、一概には当てはまらないものです。
金銭的に余裕がおありにならないのかも知れませんが、悪くなる前に
信頼できる獣医さんで見ていただくことをオススメします。
年齢も年齢なので、後で悔やむことになるよりは、、、。
フィラリアの駆除は完璧ですか?時期的には蚊には刺されにくいですが、
夏に寄生されていたとすれば、心臓に負担が来ても不思議ではありません。
そういうところをチェックしてもらうことも兼ねて、受診をお勧めします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんとかして病院に連れて行くことにします。

お礼日時:2006/02/19 12:08

犬には人間の様な『風邪』という病気は有りません


ただ見た目の症状が風邪の様なので医者も風邪の様なものかな?って診断する場合は確かに有ります

したがって
人間の様に風邪=たいした事がない
とは思わないで下さい
一番の問題は、食欲がないっていう事だと思います
せめて診断だけでもされてはどうでしょうか?
診察だけなら高くても5千円程度だと思いますが
病名がはっきりした後お金を掛けずに何か良い治療法は?って尋ねられるならば解りますが病名が何か解らないんだからどうしょうもないし、11歳と言えば高齢なのにごはんも食べなければそれだけで体力も落ちるのにただ暖かくして様子を見たら?なんて無責任な事は誰も言えないと思いますよ
そもそも犬を飼う時点で(しかも大型犬を)お金が掛かる事は覚悟の上ではなかったのですか?

ただ毛等を飲み込みすぎてげほげほやっていただけ・・だったっていう事を祈るのみです。
お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり病院に連れて行くことにしました。

>犬には人間の様な『風邪』という病気は有りません
今まで知らなかったです。一つ勉強になりました。

お礼日時:2006/02/19 12:13

こんにちは。

ワンちゃん心配ですね。

犬の咳って注意した方が良いです。フィラリアの場合も咳をするそうです。食欲もなくなります。ご存知かとは思いますが、死の可能性もある恐ろしい病気です。金銭的余裕がない、とのことですが、ワンちゃんを救えるのはkajikazeさんとご家族だけです。悪くなると早いです。どうか、病院へ連れて行ってあげてください。相当苦しんでいるかもしれません。

ワンちゃんの回復、心からお祈りしています。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-fira …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病院で見てもらうことにします。

お礼日時:2006/02/19 12:17

http://d-mypet.com/p.php/1/?kw=%8AP&x=0&y=0
↑は、動物病院が行ってる相談室です。咳に関する項目だけに絞ってみましたが、
かなり色々ありますよ。そのスレッドから獣医さんのコメントの一部を添付します。

「ワンちゃんにとって咳はかなり重要な症状です。人間のように
風邪や喘息で咳が出ることよりも、高齢では特に心臓病・胸腔内腫瘍等、
重度な病気の存在を疑わなくてはなりません。」

「咳が出たらこの病気というほど診断は簡単なものではありません。刺激性の
ガスの吸引から、胸腔内腫瘍や心疾患まで多くの疾病の症状の一つとなります。
なるべく早く病院で診察を受けて、その原因を明らかにするべきです。」
「心臓疾患があるかもしれませんし、水頭症かもしれない。また、消化管内微生物や
寄生虫、低血糖かもしれない。このままだと命にかかわるかもしれません。」

 本当に極一部の記載ですが、これを読んでも放置出来ますか?
金銭的な余裕が無いことを病院に話した上で、動物病院に相談を持ちかけては
どうでしょう? 11歳ともなれば、立派に高齢とも言えます。
色んな病気の可能性出てきますよ。風邪なら良いですが、風邪らしくない気がしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度病院に連れて行くことにします。

お礼日時:2006/02/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!