カマキリの死骸が鉢の中に落ちていて、それを触ったらなにかがはじけるような「プチッ」という音がして、中からなにかが出てきたようなのです。
驚いて飛びのいてしまったので、それがなんだかよくわからなかったのですが、とっても気になります。
どなたか、御心当たりのある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

AYA」に関するQ&A: AyaのCMの女の人

A 回答 (2件)

寄生虫のハリガネムシではないでしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito265.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記同様、あまりの回答の速さに、カンゲキです。
こんな虫が寄生しているなんて、初耳でした。
しかもちょっと恐い内容ですね。
それにしても、自然界の奥深さに、感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 10:25

こんにちは。



わたしも子供のころにカマキリを良く飼っていて、あるとき昆虫のえさを庭先で
食べさせていたときに突然木の棒が倒れてきて(訳がありまして)カマキリのお腹が潰れてしまったんです。
そうしたら茶色い色の気持ちの悪い長いのが出てきて驚きました。
こんなのです。
http://www.ne.jp/asahi/p/aya/room/harigane.html

カマキリはというとお腹が潰れたにもかかわらずお構いなしに虫をむしゃむしゃと
食べ続けていたのです(°_°;)ハラハラ(; °_°)
痛みを感じないのだろうかと不思議に思いつつ。そして針金状の虫を見つめていたのでした。(°・°* ジー

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/p/aya/room/harigane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを初めて利用しました。こんなに早くお返事が来るなんて、ビックリです。
ありがとうございます!
外の花壇で、仕事の作業中だったので、何が出てきたのか、確認するまでは至らなかったのですが、いただいた画像を見て。。。。。ちょっと気に留めるくらいにしておいてよかったカモ。。。って思っちゃいました。
気になっていたことがすっきりして、嬉しいです。

お礼日時:2002/01/14 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Q猫の死骸

私は毎日車で片道数十キロ通勤しています。
その途中で猫の死骸を結構見かけます。
幹線道路だと潰されて絨毯の様になって
いて痛ましいです。

たまになら珍しくないですが最近数日に
一回は見かけます。ちょっと多すぎないです
かね。まさか猫を虐待して深夜に道端に
放置し交通事故に装っている輩が
いるのではないでしょうか?どうですか?

Aベストアンサー

確かに多いですよね。私も車なのでよく見かけます。
夜に動き回っている動物なのでしょうか、朝の方が多いような気がします。
#2さんと同様にイタチとか狸も見かけます。
夜は車の流れも速いので余計に轢かれてしまうのでしょう。

猫をわざと道路に置いてはないとは思います。
でも本当に痛々しいですね。
以前、法事でお寺に行ったとき、住職さんに犬や猫も念仏唱えてあげればいいの?って聞いたら、住職さんが動物用の念仏があるって言っていたので教えてもらって帰りました。(以前飼っていた子犬をひき逃げされたもので)
それ以来は轢かれた動物がいたらこっそり車の中で唱えてます。余談でした。

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qカラスの死骸はなぜ見当たらないか

『カラスの死骸はなぜ見あたらないのか』というタイトルの本がありましたが、その本ではどうして見あたらないという結論に達していたのですか?

 妻が「道路でカラスの死骸を見たことがある」と言っているのですが…。ちなみに私は見たことがありません。

Aベストアンサー

「UFOディレクター」として有名だった矢追純一氏の本ですね。

「自然死したカラスは対消滅してしまうので死骸が残らない」そうです(笑)。

ちなみに私も車にひかれて死んだカラスを見たことがあります。

http://www.tde.jp/tde/seihinn/book/karasu.htm
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/crow/book/book2.htm

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kamono/konton/kontonsonota1.html

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Qたまたまかもしれませんが小鳥の死骸を

最近立て続けにすずめの死骸を自宅周辺で見つけます。
うる覚えですが何かのニュースでツバメが激減しているとか。
みなさんの周辺では小鳥さんは元気ですか?
春先の異常気象?環境変化?何でしょう?

Aベストアンサー

うちの場合は、すずめがカラスに襲われています。
今まで、カラスはこの辺りにはいなかったのですが、山が開発され行き場がなくなったようです。
先日も、自宅前の電柱の巣で巣立ち前のすずめ雛が2羽落とされました。
残念ながら2羽とも亡くなりました。

ツバメは田畑の減少でしたね。
今年はツバメもあまり来ていないです。
毎年ツバメで賑やかなんですが、ツバメの巣もよくカラスに狙われてます。
自然界での弱肉強食なんだけど、カラス山へ帰ってくれないかな・・・。

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Q野山に生息する野生動物の死骸が見あたらない、なぜ?

市街地にも雀やカラスが沢山いますが、市街地ではその死骸を見かけることが有りません。
自動車事故とか人為的な場合は別ですが...

野山でもまず見かけることはありません。
長年山歩きをしているのですが見たことがありません。

小学生の子供に問われて考え込んでしまいました。
私も全く同感です。

小鳥や獣の自然死の死骸はどうなっているのでしょう。
童話的なお答えではなく、科学的、物理的な回答を希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野生生物が死ぬと、その肉体も消滅するというのが、
UFO・超能力研究家の矢追さんの説です。

まあそれはともかくとして、
人間が病気で死ぬときのことを考えるとわかりますが、
死ぬ前の段階として「死にそうに弱る」という時期があります。
気息奄々。立つこともあたわず。オカユしかのどを通らない。
そういう動物は自然界では生きていけません。すぐ補食されます。
魚についての研究で、「魚には老衰死はほとんど無く、
その前に補食される」というのを読んだ覚えがあります。
おそらく鳥や獣も同じだと思います。

Qカエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が
まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが
何ものっていないようなのです。
かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

Aベストアンサー

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。
私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。
トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。
ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

Q絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリッ

絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリップ)と赤い線(針)はどこらへんに使えば(接触?)いいのでしょうか?
使い方がまったくわからないので、わかりやすく教えていただけないでしょうか。電動機は交流200Vで使用してます。

Aベストアンサー

電動機および配線を含めた全回路の絶縁が正常か否かを確認するのが目的であれば、元のブレーカを切るだけでいいのですが、電動機単体の絶縁抵抗を測るのであれば、電動機の端子箱で配線をはずして電動機のみとします。
黒線のクリップは電動機のアース端子あるいはボルトなどに挟みます。(塗装や錆のない箇所を選ぶ)
赤線はモータ巻線の端子あるいはリード線に接触させて、絶縁抵抗計のスイッチを押せば測定出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報