プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して姓が変わり、引越しもします。

車の保管場所が今のアパートの駐車場のままだと次の人が困ると思うので、それは変えなくちゃいけないかなと思うのですが、その際、車の所有者名義も旧姓になっておりますので変更しなければならないでしょうか?

同じ管轄内なので、名義の変更は少し面倒だなと思いまして…(^_^;やはりやらなくてはいけないでしょうか。
車検(今度の5月です)も旧姓でできるみたいですし、税金は車検の際に言って住所を変更しようと思っています。特に車を売るつもりもないですし、名義が旧姓のままでも困ることはなさそうかな、と思いまして(^^;ゞ
任意保険は保険の名義を新姓に変えればOKみたいですし…

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在住んでいる引越し後の駐車場は何の心配もありません。

次の人も困ることはないでしょう。
管理している会社や家主に使用許可書類を出してもらえば、車庫証明の取得は出来ます。

実際に結婚し名前が変わる場合でも、殆どの方がその手続きを行っていないのが現状でしょう。
住所を変更するには車庫証明書が必要になりますし、専門知識も必要です。
行うなら所有者の名義変更も同時にやった方が良いと思います。
自動車のディーラに頼んでもOKですが、手数料として2万位は取られるでしょうね。

このまま乗り続けるのも可能です。
質問者様の言うとおり、任意保険の名義は変更しましょう。
困る事は納税の時に納付書が到着しない事があります。
次の納税の時に納付書が送られてきたら、裏面の住所変更欄がありますので、そこに記入すればいいです。
車検の時も旧姓のままでも問題ないです。

困る事はその自動車を廃車、もしくは売却する時に書類が増えます。
通常は印鑑証明が必要ですが、印鑑証明の他に戸籍抄本・住民票が必要になります。
これは氏名住所共に同一人物だという事を関連付けする為に必要になります。

この回答への補足

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。

このままでも大丈夫みたいですね(^^;
アパートの車庫証明も、このままでも問題ないみたいで良かったです。
納税と任意保険の名義&住所変更だけ忘れないようにして、車検は旧姓のままで通そうかなと思います。

車は売らなくても廃車にする場合でも色々書類は必要になるのですね。
でも戸籍抄本と住民票くらいなら、今回名義変更したりするよりはよほど楽でお金もかからないですね(^^;

大変参考になりました!ありがとうございました。

• 0

はっきり言って多くの人は変更しません。

(書き換えするべき事ですが、全く誰も取り締まりませんし、悪事でもしないと罪に問いません)

車検の時にまとめて変更するだけで十分と思います。
(私は車検を通しましたが、車庫証明、ナンバーはそのままでした(県を跨いでいます))

法的に細かい事を言う人は居られるでしょうが、世の中の多くの人はしません、これが現状です。

税金は県等の事務所に電話で名前・住所を言うと間違い無く納付書が届くでしょう。

県を跨いでも実質何の問題も生じませんでした。
(注意さえもされませんでした(した方が良い程度))

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

とりあえずこのままでも大丈夫みたいなので、変更しないでそのままで通そうかなと思いました(^^;
手続きが色々面倒なうえ費用も結構かかるみたいですし…。
納税と任意保険だけ変更を忘れずにすればOKですね。

参考になりました、ありがとうございました。

• 0