アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税の納税書が届いたのですが、前住んでいた町からきて旧姓のまま来ました、

住所はとっくに変更届だしたし婚姻届も今すんでる市の役場に出したのになぜでしょうか?どうしたら今すんでる市から納税書がとどきますか?

質問者からの補足コメント

  • 車検証の住所と氏名の変更はどこでどうやるのか教えてください

      補足日時:2020/05/16 19:30

A 回答 (9件)

こんにちは。



 軽自動車税の納税通知書だと思いますが、軽自動車税は定置場(ていちじょう)課税です。定置場とは、普段、軽自動車を置いている場所で、その定置場の市区町村で課税されます。
 定置場は住民票の住所と同じにしている方が多いと思いますが、住民票を異動した場合、定置場を変更するには別に手続きが必要です。

>自動車税の納税書が届いたのですが、前住んでいた町からきて旧姓のまま来ました、

 軽自動車の定置場が前住所、所有者の氏名が旧姓のままになっているのではないですか?
 定置場は自動車検査証(車検証)の「使用の本拠の位置」欄、氏名は「所有者」欄に記載されていますので、確認してみてください。

>住所はとっくに変更届だしたし婚姻届も今すんでる市の役場に出したのになぜでしょうか?

 軽自動車の定置場や所有者の氏名の変更は、住民票や戸籍の手続きとは別に手続きが必要です。

>どうしたら今すんでる市から納税書がとどきますか?
 
 定置場を現在の住所に変更されれば、現住所に納税通知書が届くようになります。
 ただ、軽自動車税は、4月1日現在の定置場が所在する市区町村でその年度分が課税されますので、今年度分は前住所の市区町村に支払うことになります。


>車検証の住所と氏名の変更はどこでどうやるのか教えてください

 お住いの市区町村を管轄する、軽自動車検査協会です。
https://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.h …
    • good
    • 0

え??? 自動車税って、市町村から来ませんよ。


都道府県から来ますよ。

市町村から来るのは軽自動車税。

自動車税や軽自動車税は車検証の所有者もしくは、使用者のところに請求がきます。
もし、車検証の住所変更などを行っていないなら、その住所なりにきますから。

車検証の名義変更なら、所有者が運輸支局(兵庫県は神戸運輸監理部兵庫陸運部、沖縄県は沖縄総合事務局運輸部)、自動車検査登録事務所にいき手続きを行う。
軽自動車は、軽自動車検査協会の各事務所にいき手続きを行う。
書類については、
https://www.goo-net.com/pit/magazine/30257.html
軽自動車は、実印は不要ですから、印鑑証明は不要。軽自動車は、一部地域は車庫証明は不要。一部地域は、警察に届出を行わないといけない。
基本的には、同じ地域なら、ナンバーの変更は不要ですが、変わるとナンバーを変更しなければいけなくなります。ナンバーを変更すれば、ETCを再セットアップしなければいけない。
まぁ、ディーラーさんなり整備工場なりに丸投げしてお願いするって方法もありますけどもね。
    • good
    • 0

寝子美 様  (長文ですみません)



引っ越し先の 県税事務所(陸運局)へ行って、移転登録手続をされましたか?
車検証も ナンバープレートの扱いも、市町村役場ではありませんよ。
まだされていないのでしたら、あなたの自動車税は、前住所の都道府県の方へ
納付されるだけです。
その場合、ナンバープレートも 以前のままで続行…という事になります。

陸運局で、移転登録手続をすれば、新住所の管轄のナンバープレートに
取り換えてもらえます。 当然、車検証も変更されます。
但し、本年度分の自動車税は、4月1日付で所有していた人に対して
課税されていますので、その時点で 前住所での登録のままであった…
という事になります。

もし まだ支払が済んでないなら、移転登録手続を済ませてから、新住所の
方の県税事務所より納付書を発行してもらい、納税する事も可能です。

でも引っ越して 違う県のナンバープレートのままでも、ずっと乗り続けて
いる人も多くいます。 その場合は、納めた税金が よその県に行く…という
だけの事で、特に大きな差しさわりはありません。
税金を どっちの県に納めるか? の違いです。

ただお名前も、結婚等で変更になっているのでしたら、やはり所有者名義の
変更も必要となります。いずれの移転手続も 提出書類と共に、住民票等を
貼付するよう指示されます。 詳しくは、新管轄の県税事務所に問合せを。
    • good
    • 0

変更登録という手続きです。


ディーラーに依頼することも出来ますが安くすませるなら自分でも出来ると思います。
登録車は陸運事務所、軽自動車は軽自動車検査協会に必要書類をもって出向き手続きしてください。
登録の管轄が変わらない移転なら書類手続きだけですが、管轄が変わる移転ならナンバーも変わるので封印のある登録車は車の持ち込みが必要です。

陸運事務所周辺には登録手続き代行、書類作成の代書屋がありますので、書類作成を頼むと間違いないと思います。

https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/he …
    • good
    • 0

陸運支局(軽自動車以外)または、隣接されている軽自動車検査協会で


行います。
自分でもできます。
が、費用はかかりますがディーラーに依頼すると簡便です。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/torok …
    • good
    • 0

市から届いたといいうことは軽自動車ですね。


軽自動車検査協会で手続きをして、車庫証明も取り直して下さい。
自賠責も氏名変更した方がいいですよ。
    • good
    • 0

基本的に車検証の名義の住所氏名宛に届きます。



車検証も住所と、婚姻による名義変更をして下さい。

車検証の変更がすぐに出来ない場合は管轄の自動車の事務所に転居先を伝えておけば次回から現住所宛に送ってくれます。
    • good
    • 0

車検証の住所変更をしましょう

    • good
    • 0

自動車の登録変更手続きをしていないからです。


住所と、名義(婚姻後の姓名変更)の手続きを行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!