性格悪い人が優勝

飲み会などで飲みすぎると、翌日いつも肩から肘くらいまで筋肉痛のような痛みがあります。
これは、平気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞きかじり程度なのですが、内臓の器官が疲れていたり問題があったとき、よくある症状だと思います。

その痛みを伝える刺激が、脳へ神経を経て伝わるときに、腕や肩の凝りや痛みを伝える神経と近いので、そう感じると言うことらしいです。

お酒を飲んだ後とのコトですから、肝臓ほか内臓系が疲れているのかもしれません。そのあたり心当たりありませんか?

心配であれば健康診断なり、人間ドックなりで調べてみてみるのも手でしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ワインだとか日本酒を2瓶ほど空けるほど飲んだりしていたので、かなり体に負担がかかっていたのかもしれませんね。アルコール分解は早いほうなのですが、その分内臓を酷使することになったのかもしれません。
やはりお酒はほどほどにすべきですね(笑)
ゆっくり体をやすめようと思います。
どうもありがとうございました。

私(33歳男)も肩甲骨の中から肘にかけて「ピリピリ」と痛くなりますねぇ。

接骨院に行ったら「筋膜萎縮」って言われました。単なる運動不足による筋肉の硬直みたいなもので、私の場合酒が抜けきらないと痛みがでてきます。
    • 5
この回答へのお礼

他の方もなるようなので安心しました。
二日酔いにはなったことはないのですが、この痛みだけは勘弁してほしいものです。今日は両腕の痛みのせいでもがき苦しんでます(笑)
純粋な筋肉痛のような状態みたいなので、一晩ゆっくり体を休めようと思います。
どうもありがとうございました。