需要曲線と供給曲線が左右にシフトする要因は何ですか?調べているのですが、なかなかしっくりいく答えが出ません(; ;)
教えてください!

A 回答 (1件)

需要曲線の右シフトは、同じ価格でより多くの需要が生まれるようになったということです。

つまり国民の消費性向や企業の投資性向が高まったことを意味します。

一方、供給曲線の右シフトは、同じ量をより低価格で供給できるようになったということです。つまり企業の生産性が上がったことを意味します。

ちなみに、需要曲線と供給曲線が同時に同じだけ右にシフトした場合、価格は変化せず、国民所得は拡大します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経済すごく苦手なんですがとても分かりやすいです(^^)/
ではでは需要曲線と供給曲線が同時に「左」にシフトした場合は、どのようなことがおこるんですか?

補足日時:2002/01/13 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました(^ ^)v
どうもありがとうございましたっ☆☆

お礼日時:2002/01/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKei(5MT)のシフトが渋い・クラッチが重い…トラブルの前兆ですか???

11年式 スズキ Kei ターボS 4WD 5MTに乗っています。
走行距離78000kmです。最近クラッチが重くなっているように感じます。
以前、代車で別の軽を借りたときに、その軽さに驚きました。
このときはフロントガラスリペアで出したんですが、店員さんも「クラッチ重いっすねぇ!!強化クラッチでも入ってますか??」
って言うくらいでした(6年間毎日乗り続けていたので、私自身はクラッチが特別重いとは感じなかった)。

これはトラブルの前兆でしょうか?
ちなみにシフト自体も、低速域で引っかかり感が強く感じます。
スズキスポーツからクイックシフトが出ていますが、これらに交換することで、改善は期待できるんでしょうか?

補足
次回車検はちょうど1年先です。

Aベストアンサー

クラッチディスクが減るとクラッチは重くなります。ディスクが新品の時はクラッチカバーのダイアフラムスプリングがおおよそディスク面に対して水平についています。ディスクが減ってくるとダイアフラムスプリングが起きて来て踏み込むのに重くなります。
更に内部は無給油なのですでに油切れの状態ですので踏み込むのに重くなっています。
そしてディスクのスプライン部などは雨が降って空気中の湿度が高くなれば錆びますので動きが悪くなりクラッチの切れも悪くなります。
クラッチが減ればクラッチの遊びも少なくなりますので遊びの量を見て判断することも出来ます。
クラッチの交換をした方が良いかを一度専門家に診て貰う事をお勧めします。

Q需要曲線,供給曲線はなぜ曲線?

需要曲線は右下がりの曲線というようになっていますが,どうして曲線になるのか分かりません。
1次関数のような直線にはならず,どうしてあのようなグラフになるのか検討がつかないので,素人でもわかるように教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

需要曲線は別に直線になってもいいのです。
しかし、必ず直線になるわけではく、曲線にもなりますね。
この様なとき、数学などでは言葉の使い方としてより一般的な「曲線」という言い方をするのです。
要するに直線にも曲線にもなるとき、両方を含むより一般的な記述方法として「曲線」を使います。
というわけなので、難しく考えなくても大丈夫です。

QSHIFT(シフト)

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; 交代制勤務(時間), (特定の勤務シフトの)勤務班[組]; 【言】音韻推移; 【コンピュータ】シフト ((桁送り)); シフト(キー).
・for a shift 間に合わせに.
・make (a) shift やりくりする ((with)).
・one'slast shift 最後の手段.
>まあ・・
 車の(人の心の)ギヤーをロー>セカンド>サード>・・>オーバードライブ
 >クルーズコントロールとかに切り替える時が来たのかもね?
 イエス>ブッダ>おやさま>〇〇って所でしょ?
 貴方はシフトアップしてCANからPARDONにそれから何処にシフトアップしますか?
 教えて下さい!、お願いします!!!
>YouTube - GUNDAM: Tilt-Shift

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; ...続きを読む

Aベストアンサー

他人への迷惑が、天理教の教える道ですか?

Qフィリップス曲線とインフレ需要曲線・インフレ供給曲線

公務員試験で、フィリップス曲線とインフレ需要曲線、インフレ供給曲線の問題があります。

私は、これが何を意味するのかすら理解できません。
縦軸に物価上昇率、横軸に失業率をとったら、なぜトレードオフの関係になるのか、
これとインフレ需要曲線、インフレ供給曲線の関係はあるのでしょうか。
また、インフレ需要曲線、インフレ供給曲線とは何なのでしょうか?
超初学者にも分かるように教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィリップス曲線がなぜトレードオフになるかは、実はよく分かっていません。経験則的なものです。国によっても異なっていますし、時代によっても安定的ではありません。
したがって、そういう名前が付いている、との認識で良いと思います。


それから
> インフレ需要曲線、インフレ供給曲線
とは、物価上昇率と需要・供給の関係を表す曲線のことです。通常、縦軸に物価上昇率、横軸に需要・供給をとったグラフ上に、インフレ需要曲線は右下がり、インフレ供給曲線は右上がりの曲線として書かれます。

インフレ需要曲線は、利子率との関係で導かれます。名目利子率からインフレ率を引いたものが実質利子率です。インフレが進むと実質利子率が下がります。利子率が下がると貯蓄量が下がります。これは今期の消費量が増えることを意味しますので、右下がりの曲線として表されます。

一方のインフレ供給曲線は、フィリップス曲線とオーカンの法則から導かれます。オーカンの法則とは、失業率が上がると供給量が減る、という法則です。したがって(横軸が逆転するので)右上がりの曲線として表されます。

フィリップス曲線がなぜトレードオフになるかは、実はよく分かっていません。経験則的なものです。国によっても異なっていますし、時代によっても安定的ではありません。
したがって、そういう名前が付いている、との認識で良いと思います。


それから
> インフレ需要曲線、インフレ供給曲線
とは、物価上昇率と需要・供給の関係を表す曲線のことです。通常、縦軸に物価上昇率、横軸に需要・供給をとったグラフ上に、インフレ需要曲線は右下がり、インフレ供給曲線は右上がりの曲線として書かれます。

...続きを読む

Qシフトキーの↑ってどういう意味があるんですか

シフトキーに「↑(実際には白抜き⇧)Shift」って印字されているんですが、この家のマークのような上矢印はどういう意味があるんでしょうか。
MacもWindowsもこのマークがついているみたいですね。ということは、キーボードの元になったタイプライタに関係があるように思うんですが・・・。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

「上側の文字を印字しますよ!」という意味だと思います。
1の上は!、4の上は$ですよね。タイプライタの場合は同じバー上にキーが対応していて、シフトを押しながらキーをたたくと印字する棒が全体に上にあがって棒の下にある文字を刻印します。

Q供給曲線がシフトする要因!!について教えて☆

経済学は苦手で、考えたのですがいまいちよくわかりません。どうまとめていいかわからないので皆さんの意見を参考にしたいのでたくさん返事ください☆問題は・・・(1)供給曲線がシフトする要因を指摘しそれぞれその例を1つずつあげなさい。どういうときにシフトするのかをどう書けばいいのかいまいちわかりません・・・。では待ってます!

Aベストアンサー

供給曲線=限界費用(生産量を一単位増やすのに要する費用)曲線なので、
1)(個別企業の限界費用曲線はそのままで)全体として生産量が増加した場合(要因)。→供給曲線は右にシフト。例:新規企業の市場への参入。
2)限界費用が一律に上昇または下降した場合(要因)。→供給曲線は上または下にシフト。例:(1)消費税の導入ないし増税で、負担が消費者に転嫁されないような場合、上にシフト。負担が消費者に転嫁されたら(つまり税込み価格で増税分だけの値上げがあれば)、それは単なる価格変化にすぎません(限界費用は変動しない)。(2)単純に、製品の原価が下がった場合、たとえばPCのパーツの値段が下がるとPCの値段は安くなるでしょうが、これは供給曲線が下方にシフトしたことが大きな要因である(その結果、需要曲線との交点が右斜め下に移る)といえるでしょう。

全体的な考え方としては、下のURLでわかりやすく簡潔に書かれてるので、参考にしてください。

参考URL:http://osaka.eco.toyama-u.ac.jp/~osaka/01kogi/keyword/node13.html

供給曲線=限界費用(生産量を一単位増やすのに要する費用)曲線なので、
1)(個別企業の限界費用曲線はそのままで)全体として生産量が増加した場合(要因)。→供給曲線は右にシフト。例:新規企業の市場への参入。
2)限界費用が一律に上昇または下降した場合(要因)。→供給曲線は上または下にシフト。例:(1)消費税の導入ないし増税で、負担が消費者に転嫁されないような場合、上にシフト。負担が消費者に転嫁されたら(つまり税込み価格で増税分だけの値上げがあれば)、それは単なる価格変化にすぎませ...続きを読む

QJZX100の維持費

Jzx100マーク2に乗りたいんですが年間維持費っていくらぐらいいりますか
ドリフトもしたいので1カ月にいるオイル交換代や消耗パーツも大体いくらぐらいいるかも教えていただけると嬉しいです。180sxも好きだったんですがみなさんに聞いたら結構高いんで次に好きだったJzx100にしようかと思いまして。
ちなみに、免許は18才なんで18才ぐらいの人の保険料も教えてください。
あと、Jzx100の車体って安いので中古車相場ってどのくらいですか?ツアラーvがいいです
ミッションやエンジンはドリフトしても丈夫ですか?よろしくおねかいします

Aベストアンサー

ドリフトしたいだけなら軽トラでも出来る

キャリーターボなんて変態軽トラが一時期発売されていたし…

かかる維持費は半分以下で済みますよ

Q需要曲線・供給曲線

中学や高校の授業程度でしか経済を学んでいない者です。

需要曲線や供給曲線の式はどのように求めるのですか?
教科書等のグラフを見ていると
数量が0以下の範囲でも定義できてしまいそうな関数に見えますが
どうなっていますか?

Aベストアンサー

1つの財の需要曲線は、その財の各価格水準にその価格水準の下でのその財への需要量を対応させる関数のグラフです。
(ただし、「関数のグラフ」の普通の意味とは軸が反対になっています。)
各価格水準の下での需要量は、各消費者がその価格水準における予算制約の下で最も望ましいと思う財の量を、全ての消費者に渡って足したものです。
(ただし、「関数のグラフ」の普通の意味とは軸が反対になっています。)

1つの財の供給曲線は、その財の各価格水準にその価格水準の下でのその財の供給量を対応させる関数のグラフです。
各価格水準の下での供給量は、各生産者がその価格水準の下で最も利潤を大きくするような財の生産量を、全ての企業に渡って足したものです。

曲線で表されるこれらの関数の定義式は、ある価格水準に対してマイナスの需要量や供給量を与えるものに見えるかもしれません(ある種の一次関数など)。
しかし、通常はそうした価格水準に対しても非負の量を対応させます(0など)。
例として、非常に高い価格以上の価格に対しては、どの消費者もその財には全く支出しないのが望ましいと仮定します。
するとその価格以上での需要量は0です。
その場合、需要曲線は、価格のある水準までは減少するがその水準以上の価格では常に0の値をとる関数のグラフです。

教科書等の図で出てくる需要曲線と供給曲線はかなり大雑把に描かれていることが多いと思います。

1つの財の需要曲線は、その財の各価格水準にその価格水準の下でのその財への需要量を対応させる関数のグラフです。
(ただし、「関数のグラフ」の普通の意味とは軸が反対になっています。)
各価格水準の下での需要量は、各消費者がその価格水準における予算制約の下で最も望ましいと思う財の量を、全ての消費者に渡って足したものです。
(ただし、「関数のグラフ」の普通の意味とは軸が反対になっています。)

1つの財の供給曲線は、その財の各価格水準にその価格水準の下でのその財の供給量を対応させる関数の...続きを読む

Qキーボードからシフトキーを押して入力する場合の文字がおかしい

あるときから突然、シフトキーを押して入力する文字がおかしくなりました。具体的には shift+8で(が入るはずですが、*となる、shift+2で”のはずが@となってしまうなどです。
shift+1は!、shift+3は#など正しく入力できるキーもあります。
原因がまったく分からずしかも入力系のことなので困っております。
どなたかご教授を!
使用マシン:VersaPro VA90J
OS:Windows98mMe

Aベストアンサー

私が使っている英語101(104)のキーボードは、そのとおり入力されます。

コントロールパネル・システム・キーボード・101キーボード・ドライバ・ドライバの更新・次へ・すべてのハードウエアを表示・日本語106キーボード(ctrl+英数)

の手順で、正常に直ると思われます。

QX財に対する国内の総需要曲線はD=120-P、国内の総供給曲線はS=2Pである。

個人で調べてみたものの理解できないので投稿させて頂きます。
経済学経済原論(ミクロ経済)の問題ですが、
下記の問の答えと考え方をできたら詳しく教えていただけたら嬉しいです。

X財に対する国内の総需要曲線はD=120-P、国内の総供給曲線はS=2Pである。この財の海外市場における価格が20のとき、国内の生産量と輸入量はいくつになるか。
また、この財に1単位あたり10の関税が課せられた時の政府の関税収入、
右関税が課せられた場合の生産者余剰の変動額、右完全によって生じる社会的損失額もそれぞれ求めよ。

Aベストアンサー

生産者余剰の増加は合っています(私の計算と同じということ)が、死荷重は合っていませんね!三角形が2箇所あるので、二つの面積の和(合計)となるはず。あなたのは何を計算したんでしょうか?
DWL=左側の三角形の面積+右側の三角形の面積=[(60-40)×10÷2 ] + [(100-90)×10÷2 ]= 100 + 50 = 150
となりませんか?ただし、DWL=死荷重を指し、三角形の面積=底辺×高さ÷2で求められる。


人気Q&Aランキング