プロが教えるわが家の防犯対策術!

宋代に発達した、大都市内の定期市と、庶民を対象とした場外市場を何というのか教えてください。定期テストにでたのですが分かりませんでした。

A 回答 (2件)

前半部分の答えが良く分かりません。

後半は草市です。宋代では市に対する国家の統制が弱まって、唐代までの市制とは違ってきています。開封では瓦市という繁華街が発達していますが、これは定期市とは違いますね。う~ん、困りました。
    • good
    • 0

定期市はたんに「市」と呼ばれてます。

ほかに市集、会集、墟、虚市などとも呼ばれたようです。この定期市は行われるのが大きい都市でも農村でもそれによる呼び名の区別がないようです。

草市は小都会、村落の商業区域を指しているので、後半の回答は草市でいい…んですよね?(ぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!