電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幸い、まだ事故を起こしたことはありませんが、ちょっとした接触事故のようなものは気をつけていても起きてしまうかもしれません。このような時あわてないように、行動マニュアルを知りたいと思います。保険には十分入っています。(暇なときに教えてください。)

A 回答 (4件)

保険に入ってるとのこと、事故の場合のマニュアルは保険証券の中に必ず入ってますよ。

ミシン目付きで切り取れるはずです。免許証ケースサイズです。よく読んでご理解下さい。
まあ、とにかく警察に通報ですね。塗装がかすかに付いた程度のほんとに軽い接触程度でしたら、お互い警察呼ばないなんてケースもあるかも知れませんが、近頃、食って掛かってくる変なヤカラもいますからね、モメそうなと言うより、相手を良く見て判断しましょう。
お互いに「動いてる」場合は過失について、その場では決められませんから、「お互いに保険会社に相談しましょう」とするほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

保険証券の裏を見たら、書いてありました。ご指摘くださりありがとうございます。こういうのって、なかなか読めないのです。以後気をつけます。

1.まずハザードランプを点滅させ、道路脇の安全な場所にクルマを停車させます。

(ぶつかった場所に止めておくと、多重事故を招いて危険です。)

2.相手や同乗者のケガを確認。ケガ人がいる場合は救急車を手配するか、自分の車で近くの病院に搬送します。

3.相手の住所・氏名・電話番号・車のナンバーを確認し、後の交渉を保険会社に委任する旨伝えます。

4.現場から警察に連絡し、事故の届出を行います。

5.保険会社に事故報告し、今後の対応について打ち合わせをします。

その他の細かい部分については、保険会社や代理店のほうから指示があります。
相手がケガをしている場合は、お見舞いをするなど誠意を尽くすことも大切です。
また、現場では安易な口約束や示談は絶対禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく箇条書きに整理してくださりありがとうございます。参考にします。発車オーライ。今日も安全運転だ。

警察のお世話になった事故は二回経験があります。

初めての事故は免許をとって日が浅かったのですが、左側から追突されました。すぐに警察を呼ぶことが第一です。
他の人の通行の邪魔にならないように車もできるだけよけたいですが、車が壊れて動きませんでした。
二回目は正面衝突でした。私の方がひどく半分意識も朦朧、相手の方と近所の方が警察と救急車を呼んでくれ私自身は何もしていません。(ケガしてたので)

軽い接触事故ならとにかくお互いの無事を確認後警察を呼ぶことからはじめましょう。その次に保険会社へ連絡します。ケガをしていたら救急車は先に呼びます。万一相手に罵声を浴びせられたら動揺すると思いますが落ち着いて警察を呼びましょう。相手が明らかに悪いのになぜか相手がキレることもあります。その場合決して自分が悪いですなど言わないように。どっちが悪いかは保険会社が決めること。警察も言ってはくれません。

何はともあれ警察です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。意識が朦朧とする事故とは、こわいですね。やはり、なれてきたころが危ないようです。お互い安全第一で行きましょう。

高速道路で道に落ちていた物をかわしきれず、愛車を小破したことがあります。

そのときは高速のパーキングエリアで警察に連絡し、その後保険屋さん、ディーラーへと連絡しました。保険がきいたので1円もかかりませんでしたが、修理費明細見ると25万かかってました~。保険入ってて本当に良かったなと実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。高速はスピードがでてるから特に危ないですね。お互い気をつけたいものです。