【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、フランス語、スペイン語で東西南北ってそれぞれ日本語で発音するとどんなふうになるんでしょうか?この中のどれでも平気なので知ってる方、情報お願いします。
もしくはそれがわかるサイトでも結構です。
変な質問ですがどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツ語


Osten オステン  / Westen ヴェステン
Su¨den ズューデン / Norden ノルデン
イタリア語
est エスト / ovest オーヴェスト
sud スッド / nord ノルド
フランス語
est エスト / ouest ウエスト
sud スュド / nord ノール

イタリア語、ポルトガル語、フランス語、スペイン語はラテン系言語
ですが、「東西南北」に関してはゲルマン系語からの借用語が元に
なってます。

ついでにもうひとつのラテン系のルーマニア語では
est エスト / vest ヴェスト, occident オクチデント
sud スッド / nord ノルド
西にラテン系の語も残ってます。
さらに、サルデーニャ語を調べてみました。
est,oriente / ovest,otzidente / sud / nord


フィンランド語では、北東や南西も組み合わせた語ではなく固有語です。

ita¨ イタ 東  / la¨nsi  ランスィ    西
etela¨エテラ 南 / pohjoinen ポハヨイネン 北

koillinen コイッリネン 北東 / luode ルオデ  北西
kaakko   カーッコ  南東 / lounas ロウナス 南西
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。sだらにフィンランド語やルーマニア語・サルデーニャ語まで!!とっても役にたちました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 20:27

ドイツ語の東西南北


Osten オーステン
Westen ヴェーステン
Norden ノーデン
Su:den ズゥーデン

ちなみにロシア語の東西南北は
Vostok ヴォストーク
Zapad ザーパド
Sever セーヴェル
Yug  ユーグ 

ついでにトルコ語の東西南北
Dogu ドウ
Bati  バトゥ
Kuzey クゼイ
Gu:neyギゥネイ 

ただ外国語は日本語では発音できません。それっぽいカタカナ表記はできますが、外国人はかなり理解に苦しみます。参考にまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
トルコ語、ドイツ語、ロシア語の三つは知りたいベストナンバー3だったのでとても役立ちました。

お礼日時:2006/02/20 20:36

東西南北の順



スペイン語
Este エステ oeste オエステ sur スル 
norte ノルテ

ポルトガル語(ブラジル)
Este エスティ oeste オエスティ sul スウ
norte ノルティ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ。
スペイン語、ポルトガル語をありがとうございました。とても役立ちました。

お礼日時:2006/02/20 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴族の固有名称「ド」「フォン」とか

フランス貴族は「ド」
ドイツ貴族は「フォン」と名前の間に付くのはなんとなく頭の中で分かっているのですが(たぶん漫画か小説で読んで知ったのだと思います)
じゃ、イギリス・イタリア・スペイン貴族は名前に貴族を表すような固有名称はなんて付くのでしょうか?
ちなみにドとかフォンとかいうのは爵位ではありませんよね?
上記に上げた国以外で貴族の固有名称があればおしえてください。

Aベストアンサー

参考URLに書いたページで詳しく説明されています。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/detective_story/memo/memo08_aristocrat.htm

Qラテン語で東西南北って……

ラテン語で東西南北ってそれぞれ日本語で発音するとどんなふうになるんでしょうか?
知ってる方、情報お願いします。
もしくはそれがわかるサイトでも結構です。
変な質問ですがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでの回答者様で「北」について意見が分かれているようですので少々説明します。

septentrioとseptentrionesの関係は単数形と複数形の違いです。septentrioが単数、-nesが付く方が複数です。

複数のseptentrionesは「北斗七星」または「おおぐま座」を意味します。単数のseptentrioには「北極星」そして「北」の方角の意味があります。

septem-とsepten-の両方のスペルが辞書には載っています。どちらでもかまいません。

ラテン語の読み方には、母音の長短を区別せずe,iの直前のCが[t∫]になる「教会式」「イタリア式」の読み方と、母音の長短を区別しCは常に[k]と発音する「古典式」の読み方があります。キリスト教関係の人は前者が多いですが語学としてラテン語を教えているところでは後者が普通です。要するにその人のバックグラウンドによって読み方が違います。フランス式、英語式などもあります。

Q「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。
今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。
たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

スペイン語

太陽   Sol ソル
月    luna ルーナ
星    Estrella エストレージャ

ポルトガル語

太陽   Sol ソル
月    Lua ルア
星    Estrela エストレーラ

エスペラント(語)
太陽   Suno スーノ
月    Luno ルーノ
星    Stelo ステーロ

いずれもラテン語系なので似通っています。

Q右と左のかっこいい言い方

何語でもかまいませんが、

「右」と「左」という意味の

小説に使えそうなもの、ありませんか?


日本語で読み方も書いて下さい。

Aベストアンサー

日本語    右       左
フランス語 droit(ドロワ) gauche(ゴーシェ)
イタリア語 destra(デストラ) sinistra(シニストラ)
ラテン語  dexter(デクストラ) sinister(シニストラ)
ドイツ語  rechts(レヒツ) links(リンクス)
中国語  右(ユウ)     左(ズオ)


あと日本語で右手(めて=馬手:馬の手綱を持つ手)、左手(ゆんで=弓手:弓を持つ手)といういいかたをします。


人気Q&Aランキング