アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤーのモザイクノイズに悩まされています。
ソニー製で3年前に購入、VHSと一体型のプレイヤーです。

モザイクノイズ、ひどい場合はフリーズ状態に。
普通のDVDでも小さいのが出るのですが、
特にひどいのはDVD-Rの再生です。
湿式・乾式のクリーナーを使用してもダメです。

ノイズがあったときはクリーナーを4~5回再生し、
それでもダメな場合は、
一度電源を切ってプラグも抜いてしばらいく休ませます。
そうすると少しの間は大丈夫ですが、また1時間で元通り。


プレイヤーの寿命でしょうか?
ちなみに映画など好きで、毎日のように使っています。
(VHSはほとんど使いません)

またパソコンのように、機械にDVD-R/RW表示がないですが、
本当は、再生しないほうが良いのでしょうか?
相性が悪いとか、通常のDVDに比べ読み取りが大変だとか。。
教えてください。
.

A 回答 (2件)

電気店勤務です。



ソニーDVD・VHS一体型デッキ、SLV-373P(2004年製)が、同様の状態でメーカー修理に出しています。

DVDプレーヤー部のピックアップレンズとサーボ機能の不具合で、ドライブ交換。修理費用は16000円でした。(部品料・技術料・手数料込み)
買った方が安いという結果でした。

ソニー・パイオニア・東芝・シャープ・ミツビシ・松下の各修理部門から、格安で劣悪なDVD生ディスクを使うと、ディスク自体の寸法精度が悪いので、まず正確にトレースさせるサーボ機能が悪くなる。
レーザーの反射率も悪いので、焦点距離をちゃんと絞り込めなくなり、レンズ部分が悪くなる。

と言った内容のご回答を過去何回か頂いております。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安いという理由で海外生産のDVD-Rを(10枚900円くらい)使っていますので、それも原因かもしれません。

お礼日時:2006/02/21 21:32

ブロックノイズが出たり直ったりって、不思議ですね。

PC的に考えるなら処理が追いつかないからノイズが出る訳で、考えられるのは機械が熱を持ってないかという事です。放熱はちゃんとしてますか?ていうかあったかい物の近くに置いてないですか?ファンの出口ふさいでませんか?確認してみてくださいレンズは犯人じゃないと思うよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに処理が追いついていない風です。
でもファンはふさいでいないし、重いものも置いていないし。。

機械が熱を持つという意味では、
けっこうぶっ続けで再生することくらいでしょうか。
でも、本体は熱くないです。

お礼日時:2006/02/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!