電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

外貨預金を始めてみたいと思っています。
いろいろ調べたところ、外貨預金は
為替相場変動にともなうリスクがあると
いうところまでわかりました。
このリスクについてお聞きしたいです。

10年以上の長期にわたって外貨預金を
して運用したいと思っています。
(子供の学費のための貯蓄で
当面使わない予定のないお金なので)
だから、仮に円高が進んでも
次に為替レートが預金をしたときの状態に戻るまで
何ヶ月でも何年でも待ってもよいと思っています。
そうすると、為替相場変動にともなうリスクは
ほとんどなくなると思っています。

この考え方は正しいのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

為替相場が現在の水準を中心として上下するという保証は、やはりないと思います。

1ドル240円前後で推移していた時代は、まさか1ドル120円前後の時代が来るとはあまり想定していなかったと思います。今後、100円前後もしくは80円前後を基準に相場が推移しないという保証はないです。
長期運用が有利なのは、株式や債権のように全体として長期的に価格や利益が緩やかに上昇していくものに対してです。それでもバブル後の日本株の長期低迷などをみると、最低でも30年以上の長い期間が必要になりそうです。ましてや為替相場は一方的な上昇(低下)を示すものではありません。その時々の経済圏(国家)と他の経済圏(国家)との経済関係によって、上下に変動するもので、1万年たったからといって1ドル1万円になったり、1ドル1円になったりしないはずです。日経平均株価は1万年たったら1000万になってるかもしれませんが。
また、外貨預金は取り扱い金融機関の倒産リスクがついて回ります(預金保険機構対象外です)。
外貨運用をするのであれば、外貨MMF・外債等で中長期的に利回り益を確保しつつ、短期的に為替相場に応じて、ドル⇔円と変換して為替差益を得るというように臨機応変に対応するのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t1o9様
お返事ありがとうございました。
ドルが240円だった時代もあり、
今の水準がずっと続くわけではないということ
よくわかりました。
ただ待っていればいいというわけでもなく、
難しいですね。

お礼日時:2006/02/21 00:33

俺も外貨預金大好きです。

円高になっては貯金して
円安でおろしてで失敗したことがないです。
やはり基本は使い道がないお金って事だからジーと
我慢できるんですよね。

今は円安なので貯金には向かないと思いますがそれ
でも円で貯金するよりは数段利息がいいです。
ユーロなんか年6%近くあった気がします。

ドルだと往復2円の手数料がかかります。
ユーロだと往復3円の手数料がかかります。
これだけ抑えておけば円高で貯金して、円安で
おろせば間違いなく損はしません。

でも俺は万が一にも使うときが出てくるかも
しれないので100万でも25万ずつ4口で
貯金するとかにしています。

何かあったときに100万おろさないで25
万ですみますから円高が進んだ場合など損を
最小限にとどめることができます。

それと満期ですが1年、半年、3ヶ月と自由
に決められます。満期を向かえれば自動繰り
越しになります。でも満期日におろす必要は
ありません。満期日におろさない=普通預金
の利息で計算されます。

だから満期日を1年にするよりは3ヶ月にし
た方が得かも知れません。

満期を年にしてしまうと19年目の満期日を
向かえる1日前にどうしてもお金が欲しくなった
場合最後の1年のみ普通預金の利息になって
しまいますからね。

俺も今は円高になるのを待っていますが、な
かなか円高にならないので円安で貯金して、
さらに円安が進むまでおろすのまとうか検討中
です。

俺の経験上はichiro0000000さんの考えで
間違いはないと思います。

郵便局の定額貯金の場合バブル期で年6%以上
利息がありました。これを10年間貯金すると
元手が倍になりました。
ユーロで年6%くらいあると10年間で倍になる
可能性はたかいですね(^o^)ただ円高にならない
のと更新時にその時の利率に書き換えられますか
らずーーと6%台が続けがの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik660様
お返事ありがとうございました。
詳細にわたり説明してくださり
とても参考になりました。
円高になるまで預金を待つというのも手ですね。

お礼日時:2006/02/21 00:28

>子供の学費のための貯蓄で


当面使わない予定のないお金なので

これは、目先使わないだけで、使う予定があるお金です。

為替相場の動向は、プロでも読めません。たまに当ることはあります。為替のプロは短期トレードが主体ですので、損を少なく利益を多く取るテクニックで食っています。シロウトが太刀打ちできる世界ではありません。

10年前のレートを調べましたけど、今のレートなら利益が出ます。ただし、将来を約束するものではないです。

為替の動きと利息がつくスピードが違いますので、それは頭に入れたほうが良いです。
年利5%としたら、5%増えるまで1年かかりますが、為替が5円円高になるには、3日もあれば十分です。円高になったら、待てば元に戻る保証などありません。そのうち学費支払日が来てしまいます。

また、高金利はいつまで続くかという問題があります。アメリカのFF金利は3月か5月までに5%程度になる見込みですが、その先はわかりません。日本では量的緩和政策解除、そしてゼロ金利解除とすすめば、金利が上がってきます。

今から始めるなら、10年でなくて短めに考えて、利益が出たら確保するくらいが良いかもしれません。

外貨預金の定期預金は、満期まで解約できないので、為替レートは運任せです。満期日が急な円高というのは十分に考えられます。こういうことなので、外貨定期預金は、あまりお勧めしません。

探せば、もっと良いものがありますが、それは質問の趣旨と外れます。

決まり文句ですが、投資判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21様
お返事ありがとうございました。
確かに定期預金だと運任せになってしまいますね。
「投資判断は自己責任」という言葉、肝に銘じます。

お礼日時:2006/02/21 00:24

>子供の学費のための貯蓄で当面使わない予定のないお金なので


⇒数百万から数千万(私立医療系)程度かと思いますが、分散しておけば大丈夫でしょうし、国内の金融機関から預けるなら、
日本よりずっとレートは良いのだが、
自分で現地口座を開いた場合にその口座を暫く使わないと(期間は決まっている)没収とか、
現地通貨を外国に持ち出せないとかの心配もないので安心ですから、考えられているのでよろしいと思います。

今のところ、国内で預ける場合は上記の心配もありません。
私は海外持ち出し禁止の通貨の処にも過去に在住していたのですが、持ち出しにはそういうところでは円にする時のレートがかなり悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeup様
お返事ありがとうございました。
現地口座でしばらく使わないと没収になる場合が
あるというのは驚きでした。
現地口座についても調べてみようと思います。

お礼日時:2006/02/21 00:20

そうではないと思います。

その考えはあくまで現在のレートが現在の水準プラスマイナスで推移することが前提ですよね。
たとえば、極端ですが、不況などでインフレなどが起こりレートが大幅に落ちてしまった場合にはよほどでない限りはその
状態から元に戻ることはないと思います。通貨レートの水準そのものを変更してしまうような政策がとられた場合はお手上げです。
長期間運用の場合は逆にそのようなリスクが大きくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyuki様
お返事ありがとうございました。
インフレ等のリスクもあることも
考慮したいと思います。

お礼日時:2006/02/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!