アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前より私物の中古を販売。暇つぶしでネットオークションを始めました。期待していたより売れ行きが良くの、アメリカ長期滞在する機会があり、気に入った物を、買い付けし、続けてオークションで販売しておりました。利益が出たので個人事業主として確定申告したいのですが。<BR>問題1.クレジットカードの請求書以外、現金にて買い付けた領収書をすべて捨ててしまってる。問題2.オークションの取引の口座は私用で、引き出してたり振り込んだりと、グチャグチャなんです。ちゃんとしておけば良かったと思うのですが。申告は是非したいのですが、どうすればいいでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、どなかた教えてください。

A 回答 (3件)

1:税務署での相談

2:税理士か公認会計士事務所に一回目は頼んでみる。
  すると、その書類が全て束になって帰ってきますから、
  次の年からは(上記の費用も落とせます)其れを見本に自分で
  ネットで提出するのが良いかと思います。
私もいろいろとグチャグチャなので、専門家に任せています。

とりあえず、ネットでhttp://www.tokyo-aoiro.or.jp/
等を読めば分かってきそうです。
ネットで申告もできるところまではわかっているのですが、
私は面倒なので上記様に専門家に任せていますが・・・。
    • 0

#1です。

#2の方が、青色申告ページを紹介されていますが、青色申告をするためには事前に「青色申告承認申請書」を出しておく必要がありますので、昨年度の申告は白色申告しか出来ません。
今年度、青色申告するかどうかは、ご紹介のページで特典や義務などを調べて検討し、もしするなら、3月15日までに上記申請書を出します。
税務署に相談に行かれるなら、あなたの場合青白どちらがいいか、あわせて相談されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!適当に考えていて、きっちりしておけば良かったと、いまさら後悔しておりましたが、税理士に連絡したら、いまある情報をまとめあげて申告できそうです!ありがとうございました!オークションは続けていくかまだ分かりませんが。安心しました!ありがとうございます!

金額にもよると思いますので、早めに税務署へ行って相談するのがいいのではないでしょうか?相談は無料だし。

白色申告になると思うので、あまり厳密さは要求されないのではないかと思います。少なくとも領収書のないものについて「ただでもらったんだろう」と決め付けられることは無いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!!さっそく税理士を通して(現状のぐちゃぐちゃのままではありますが)税務署に届けることにしました!安心しました。ありがとうございました!

• 0