激凹みから立ち直る方法

転職を考えて、趣味としてではなく、仕事としてエアロビインストラクタ~を目指したいのですが、実際どうやったらなれるのかわかりません。健康的にいろんな人と出会える仕事はこれしかないと思ってます。実際、近くのエアロビの講習を受けにいったりはしたのですが.....

A 回答 (2件)

こんばんは。

趣味でエアロを長年やっている者です。
エアロのインストラクターは華やかに見える職業ですが、実際は健康が命ですし、なかなか大変ですよ。特に男の人の場合は、それ一本で食べて家族を養うのは厳しいところだと思います。
ただ、一度魅せられると前の職業、収入を投げうってでも打ち込みたくなるものらしいですが・・・。

やはり、しかるべき学校のインストラクター養成コースを出て、民間資格をとることことをまず一番に考えるべきでしょう。それから、スポーツジムに所属してそこの職員としてエアロを教える、あるいはフリーで(この形が多い、しかし健康保険などはない)各スポーツクラブの講座を掛け持ちで持つーといった形になります。
しかし、採用の際は厳しいオーデションを受けねば雇ってもらうことは出来ません。運良く講座を持てても、生徒さんの評判がイマイチなら次の契約は打ち切られます。様々な年齢、性格、目的の生徒さんを教えるのも一苦労です。今の時代は特にノリノリでやればついてくるというものではなく、中高年の受講者も多いので、健康管理、生涯スポーツについての深い知識も必要です。
人が好き、出会いが多い、健康的というだけではつとまらないです。ちょっと厳しい言い方かもしれませんがー。

下は参考になるページだと思いますので、覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/navi2/a/earoi …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。とってもわかりやすい解答でとても勉強になりました。実際なさってるからこその厳しい御意見ももっともです。参考にさせて頂きます。

こんばんは、以前指導を行っていましたが今はやっていません。

gomuahiruさんの言う仰るとうりでございます。
インストラクターもいろいろな成り方があります
(自治体からの要請でなった人とか)
のでとりあえずお近くのイントラで
親身に相談を聞いていただける先生をさがしましょう。
貴方の実力を見ていただいた上で
スクールに行くほうがいいのか
誰かの補助員につくほうがいいのか
アドバイスいただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。田舎でなかなか専門の学校もありませんので、身近で先生を探したいと思います。アドバイスありがとうございました。