主に旧めの車(10年、5万km以上使ってるような車)で、
長い下り坂をエンジンブレーキを使ってMT2、3速で、
約3500rpm以上で下っている時などに、後ろ(テール
パイプ?)からバッバッバッバーとかパンパンパンパン
といったような音がするのはなぜでしょうか?

条件をはっきりとは、把握していませんがいくつかの車(状態、
サイズ、メーカーなどが異なる)で体験しています。
ただ新しめの車は、鳴らないと思うのですが?

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A 回答 (1件)

「アフターファイヤー」の事を質問しておられるのだと思います。


エンジン内で燃焼し切れなかった、未燃焼ガスがマフラー部分で燃焼する場合におきるものです。
急減速時に起こることがあり、 マフラーや触媒コンバーターなどを傷める場合もあります。
キャブレターの不調による空気とガソリンの混合比率や点火進角の不適合が原因で発生します。
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この回答へのお礼

>「アフターファイヤー」
あ~そうです。この名前を思い出せませんでした。

なるほど排気系に良くない訳ですね。
ということは、もしなったらなるべく回避した
方が良いのですかね?
キャブの調整などで直せるようですね。
そうすると、インジェクションモデルは、
ならないってことですかね?

お礼日時:2002/01/18 12:18

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Qエンジンブレーキ時の異音

ninjya250に乗っていますが、最近エンジンブレーキをかけたときに「ガラガラ」という異音がします。
クラッチを切ると音がやむため、エンジンブレーキを使いにくくなっています。
予測される修理箇所と、予測値段をご教授ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングチェーンの交換は高いです。10万円は軽く取ると思います。
忍者25は2気筒だから、それでも安く済むほうですね。

そのまま放置してタイミングチェーン(作りは自転車のチェーンと全く同じ)が切れると、エンジン内を破壊してしまいエンジン丸ごと載せ替えになります。車でも、買い替え(一般ユーザー)や、エンジン載せ替え(マニアなユーザー)を迫られてしまうような大掛かりな故障です。

ちょっとググってみたのですが、もしかしたら、ニンジャ25はテンショナー(タイミングチェーンの張りを機械的に自動調整するつっぱり棒のようなもの)の交換で、ガラガラ音は解消されるかもしれません。
テンショナーは部品代が安いため(バイクだと部品代3000円前後かな)、車でもバイクでも、自分でちょこっとイジれる人は、テンショナーの交換をして誤魔化します。

いずれにしても、カワサキのバイクを取り扱っている「ある程度の規模のバイク屋」に聞いてみれば、値段が大体分かります。こういうのって車種特有の経年劣化、傾向不良でして、貴方様よりも先に修理している人がたくさんいますので。

Qパンパンパン!という破裂音のような排気音の車。

最近家の前の通りを、「パンッ、パンパン」というような、何かが破裂しているような
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夜間などはびっくりしますし、なによりその音自体が低く乾いて響く「パァン」という音で
とっても不快なのです!!
あの音は車の排気系統のどこかが壊れていてする音なのでしょうか?
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Aベストアンサー

単に、直管なだけだと思われ。。(か、それに準ずる状態)

詳しい説明は省きますが、これだけで十分にパンパン言う可能性はあります
とりあえず直管(orもどき)にするとアクセルオフのたびにパンパカ言う車になりやすいです
また、鳴らすのは確率は低いもののある程度までは故意に行なう事も可能ですが通常は何もしなくても勝手に鳴ります(むしろ止めろって言う方が難しい)
ちなみにこう言う車がエンブレ状態で坂を下ったりするとボコボコボコッ…とこれまた独特な音が出たりします
つーか、ひょっとしたらRE系(ロータリー)かなぁ?
四六時中パンパン言わせながら走っているRE車って何故かたまーにいるから(笑

もし仮にミスファイアリングやレブリミッターが付いていたとしても99.9%作動していないでしょう
なぜならこれらの部品は基本的に全開走行時しか作動しないシステムだからです
ちなみにミスファイヤが作動するとパン…パパッ。。程度じゃ済みません。ブオーン(←エンジン音)…ババババッ!!!!!(←アクセルオフでミスファイヤ作動)…ブオーン(←再びアクセルオン)な感じになります
もっと解り易く言えばマシンガンをぶっ放したのと同じくらい連続で爆発音がでます(笑

単に、直管なだけだと思われ。。(か、それに準ずる状態)

詳しい説明は省きますが、これだけで十分にパンパン言う可能性はあります
とりあえず直管(orもどき)にするとアクセルオフのたびにパンパカ言う車になりやすいです
また、鳴らすのは確率は低いもののある程度までは故意に行なう事も可能ですが通常は何もしなくても勝手に鳴ります(むしろ止めろって言う方が難しい)
ちなみにこう言う車がエンブレ状態で坂を下ったりするとボコボコボコッ…とこれまた独特な音が出たりします
つーか、ひょっとしたらRE系...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む


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