アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会過ぎず、田舎過ぎない場所として国立市に引越しを決めようと思うのですが、国立とはどんな場所ですか?特に治安や、都心へのアクセスなど、現在在中している方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

友人が20年くらい住んでいますが、とてもいい街ですよ。

文教地区で、お店もたくさんあって、山口百恵夫妻も居住する、オシャレでグレード高めの街です。
ただ、駅近くの物件は家賃が高いです。友人も何度か国立近辺で引っ越しをしましたが、すべて国立駅からバス利用でした。バス利用が苦でないのなら、オススメです。
蛇足ですが、中央線はすぐ電車が止まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ますます国立に興味がわいてきました。
蛇足どおり中央線はしょっちゅう人身事故で止まりますね。
これからもっと調べてみます。

在住ではないですが、通学しています。

どのような情報がご希望なのかをもう少しはっきりおっしゃっていただけると応えやすいかと思います。
国立駅南口は、大学通りという並木道があり、春は桜、夏は葉、秋はイチョウ、冬はイルミネーションという、かなり贅沢な設計がされています。国立は駅前のロータリーとこの並木道が中心にできています。
 お店、とのことでしたが、
 ・三井住友銀行・りそな銀行の支店、証券会社
  (東京三菱とみずほもATMはある)
 ・2~3フロアある大き目の書店が二つ、BOOKOFF
 ・大き目の文房具店が二つ
 ・スターバックス、ドトール、エクセルシオール
 ・ミスタードーナツ、マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキー
 ・スーパーでは西友
 ・TSUTAYA
 ・ロイヤルホスト、
 おしゃれなお店は個人的にあまり縁がありませんが(笑)、小さな洋書屋さん、小物屋さん、などなどたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。生活するには十分な所ですね。
参考になりました。

「国立市」といっても、駅で言うとどのあたりになるかによります・・・

北の方(中央線国立駅付近)は、立川市・国分寺市とも入り組んでいる地域ですが、
国立市域はかつてより学園都市として建設されてきた歴史有り(一橋大学、桐朋学園等があります)、街並み良くオシャレな雰囲気も醸し出しています。

一方、南の方(南武線谷保駅等付近)は、昔からの田園風景も広がりつつも、住宅街化が進んでいるところです。クルマをお持ちですと、国立府中ICがあるので非常に便利です。

ですので、「国立市」と絞るのが良いか、「XX駅」と絞るのが良いか(特に国立駅は北と南とで顔がちがう部分ありますので・・・)
ある程度ゾーンを絞って検討された方が良いとおもいますよ。

なお都心へのアクセスは、No.1/2さん仰る通りです。
アクセスのよさ重視であれば、特別快速もとまる国分寺、立川のほうがより便利かと思います。

この回答への補足

補足します。今考えているのは国立駅の南です。一回、立川も考えたのですが、警察の犯罪マップをみたら立川はあまりよろしくない感じになっていました。(都内全体は治安が良いとは言われないのですが)
なので、国立にしました。Chuck_GOOさまは国立方面の方ですか?
もしそうでしたら、お店の情報や高齢者が多いのかなど教えていただけたら幸いです。(^^)

• 0

大学が国立でしたので2年ほど住んでいましたが、特快通過駅のため列車の本数が少なく、都心まで40分位かかりますので、アクセスが良いとは言い難いと思います。

個人的には、その後に住んだ御茶ノ水の方がむしろのどかで良かったですが・・。
ただ、当時は独身で、資料がほしいとか、他大学と合同で勉強会があるとか、都心に出かける用事が多かったので、状況が違えば別の評価もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在御茶ノ水に仕事で通っているのですが。やっぱり中央線はよく止まる見たいですね。参考にさせていただきます・