プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子供が、もうじき保育園に入ります。
おやつのときに牛乳が出ると説明を受けました。異論もあるとは思いますが、「幼児の牛乳摂取は体によくない」という説があるので、私個人の考えとして、牛乳を与えるのはもう少し大きくなってからにしたいと思っています。
園には「アレルギーがあれば、麦茶に変えますので言ってください」と言われたのですが、単純にアレルギーだと嘘を付くのはあとあと面倒なことになりそうなので(給食の中の乳製品はいいのかといった話になりそう)、角を立てずに断る言い訳を考えた結果、「両親が乳糖不耐症(牛乳アレルギー)なので、遺伝を心配するなら、子供もなるべく牛乳を避けるようにと医師に言われた」と言おうかと思うのですが。
質問1・実際のところ医師はそのようなことを言いますでしょうか? 言わないなら嘘だとばれてしまうから別の言い訳を考えなくては。
質問2・私と同じように牛乳をなるべく避けるお考えのお母さんは他にはいらっしゃいますでしょうか?

上記2点以外のご意見(牛乳は飲ませるべきだ、保育園には気を遣わず正直に言うべきだ等等・・)は、話がそれそうなので、申し訳ありませんが今回はご遠慮お願いいたします。

A 回答 (9件)

質問1について.


 敢えて積極的に理由を言わなくてもいいのではないですか?
 もし「なんで?」って理由を聞かれたら、正直に「我が家の方針」とか
 いえばいいと思いますがどうでしょう。

質問2について.
 私も含めて周りに何人か同じ考えの方がいます。
 牛乳だけでなく、動物性タンパク質全般をなるべく控えるとか、
 無農薬、有機肥料、国産のものをなるべくとるとか。
 中には学校の給食は安全性が疑わしいから、パンは自家製を持たせる
 とかいう強者もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1について 子供のことに大変熱心な保育園で、ひとつひとつのケアに絶対の自信を持っている園なので、理由を言わないわけにはいかなそうです。それも相当正当な理由でないと、極端な話し、当園には向いてない等と入園自体を断られてしまうかも...。そのほかの点では私も大変共感し、とてもよい保育園なので、それだけは避けたいのです。

2について 安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 17:31

嘘の言い訳ではなく、正直にご自分の考えを言えば、保育園の先生も無理に飲ませないのではないでしょうか。


昔と違って、幼稚園や学校でも、給食で嫌いな物を無理やり飲ませたり、食べさせたりしませんので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理に飲ませない代わりに、極端な話し、そういうお考えの親御さんはちょっと...と、断られてしまいそうで心配なのです。
それ以外は本当にこの上なくいい園なのですが。

お礼日時:2006/02/21 17:33

牛乳を飲むと時々下痢するんです。

うちで使った言い訳です。あんまり園の先生に色々いうと’過保護’な親と勘違いされるので確かに悩むけど参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりそうです。
ただ、実際は全く下痢も便秘もしたことがない子なのに、おなかが弱い子供と思われるのもどうかな...。
でも、良さそうな気もしますので、「医者はそんなことは言わない」と判明した場合の、代替案にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/21 17:37

うちの場合、娘が卵白アレルギーで、


卵を食べると顔に発疹がでるので、卵の除去食をお願いしました。
ただ、プリンとかクッキーとか加熱してある物や、
加工してある物を食べても発疹は出ないので、
ゆで卵や玉子丼等の卵そのもの以外なら、
みんなと同じものを食べさせてやって下さい、
もし発疹が出たらその時点で食べさせないで下さい、とお願いしました。

質問者様も、
数値はあまり高くないですが、牛乳アレルギーなので、
牛乳は飲ませないで下さい。
今の所、加工食品は大丈夫なので、食べさせて下さい。でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、実際は全くアレルギー検査をしたことないので、数値とか全く知らないので、そういう言葉を出すとやっぱりすぐにばれそうな気が・・。
しかし、詳しいご体験談参考になりました!

お礼日時:2006/02/21 17:59

私が勤めていた保育園では


アレルギーの場合
医者からこれは食べてもいい。
これは食べてはいけないという指示書が必要でした。

なので、もしお住まいの地区の保育園でも
「医師の指示書を提出してください」ということになると、
嘘がばれてしまうかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、ウソ防止のためではなく、アレルギーに対してよりよい対応をするためではないでしょうか?
なので、お勤めだった保育園の場合でも、「以前口頭で言われただけなので、指示書はもらえないのですが」と言えば済む気もするのですが? いかがでしょう?
ただ、そういう園もあるとのこと、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 16:54

牛乳ではないのですが、私の息子は卵アレルギーで除去をお願いしようとしたら、医師の診断書が必要でした。


なので、アレルギー気味というのは、場合によっては難しいかもしれませんね。お気をつけて。

アレルギーの数値については、
0~5までの五段階あって、0は陰性、1は擬陽性、5とか6は、完全除去しないといけないレベル、と卵のとき聞きました。うちの息子は、卵アレルギー2のレベルで卵そのもの除去と言われました。
これも、医師によって意見が違うので参考程度になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験談、参考になりました。

お礼日時:2006/02/22 16:55

ご家庭の方針として、正直に伝えるのがいいのではないでしょうか。

誠意を持って子供のお世話をしてくれる方々に、嘘をつくのはいかがなものかと。牛乳ではなくて麦茶を飲ませるのは、たいした手間でもありませんし。保育園では、食物アレルギーのお子さんが、他のお友達のものを食べてしまって、アナフィラキシーを起こすというトラブルもあるんですよ。「体質」を言い訳にするなら、そういう面での配慮というよけいな負担をかけることになります。

あとは、いずれお子さんが、他のお友達と同じものを飲みたくなったときにどうするのか、考えておいたほうがいいと思います。たぶん、それほど遠い時期のことではないです。

私自身も、「牛乳信仰」には少々首をかしげる部分があります。まあ、それ以前にうちの娘は牛乳が嫌いで、家でも保育園でも飲んでくれないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご家庭の方針として、正直に伝えるのがいいのではないでしょうか
すみません、質問及び下記のお礼にてこうせざるを得ない状況をかなり頑張って説明したつもりなので、この点のこれ以上の説明はやめさせていただきます。

牛乳信仰って言い得て妙ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 16:59

長男が10ヶ月の時から保育園に通っていますが、私も入園前に給食の献立を見て、10ヶ月なのに牛乳かぁ~と心配に思ったのですが、実際は1歳半までフォローアップミルク(園で用意してくれました)を飲ませてくれていました。

1歳半くらいまではフォローアップを飲ませたいなどと言ってもやってもらえないんでしょうか?

私自信、子供の頃牛乳アレルギーでした。大人になって牛乳アレルギーの人はあまりいない。と何かで読んだことがありますが、今でも牛乳・ヨーグルト・チーズは食べられません。(食わず嫌い的なものが大きいと思います)でも牛乳を使用した製品(シチューとかグラタンとか)は大丈夫です。
本当にアレルギーだったのかも疑わしいですが、一応心配なので先生に「私が子供の頃牛乳アレルギーだったので牛乳はもうすこし様子を見てみようと思います」と伝えました。実際は自分が牛乳を飲めないし、ニオイで気持ち悪くなるので買いたくもなかったのですが、先生もそうなんだぁ~って言ってくれました。診断書などはもちろん必要なかったです。
医者に言われたとかではなく、自分が(またはパパが)幼い頃牛乳アレルギーだった。料理には取り入れて問題ないみたいだが、(これを言っておかないと給食はどうするの?といわれちゃいますもんね)直接飲むのはもう少し様子を見たい・・・と言ってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます。先駆者がいると知って、心強いです。

お礼日時:2006/02/22 17:02

#5です。



アレルギーの子には
その個人個人に合わせた食事作りをしているため
そういうものがないと
どこまで使っていいのかわからないので…提出してもらっていました。

口頭で言われただけということになったら
とりあえず医者にかかって指示書をもらってきてください。となったと思います。

でも#8さんのように
フォローアップミルクという手がありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます! やはり、うそを暴くためではないんですね(笑)。だったら、頑張って説明すればなんとかなりそうです。 

お礼日時:2006/02/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!