プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて満10ヶ月の子の母です。先週第一回目のインフルエンザワクチンの接種をしてきましたら、その数時間後、首、胸、腹全体に細かい隆起した赤い発疹で一斉に吹き出しました。熱はありません、食欲もあり、機嫌はいいのですが、痒がっております。
インフルエンザワクチンの副反応は卵アレルギーとか鶏肉とか言われていたので、離乳食で鶏肉も卵も問題なく食べていますから、まさかこんな反応がでるとは思いませんでした。翌日早速かかりつけの医師へ行ったところ、大変めずらしいが、ワクチンの中にアレルギーをおこす成分あった、との事で、ほっておけば良いとの事でした。今はかゆみは残っているものの、徐々に収まりつつあります。
ポリオの時もBCGの時も多少の発疹がありました。発疹の原因、アレルギーのもとを特定させた方が良いのでしょうか。もうすぐ三種混合第3回目とインフルエンザワクチン第2回目です。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

親としてこれからも予防接種は続くのでとても心配ですよね。


卵白というよりも他の不明成分によっても起きる様ですね。
先生が大丈夫とおっしゃっているので副反応よりも予防接種を
受けない事による影響のほうが大きいと考えてそう言ってらっしゃる
と思うので、信用して受けてみるというのも良いとは思います。
もうそちらのかかりつけの方でどういうものに反応があったか
わかっているのあればこれから他の医院で受ける時もそれを
教えると十分に注意して接種するか検討すると思います。

心配という様でしたらセカンドオピニオンというのですか?
他の少し大きい病院のアレルギー科などある様なこども病院などが
近ければ相談するとお母さんも安心できる材料が見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Health/Medicine/Pediatric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心したい、というのが本音です。
気持ちくみとってもらえてうれしいです。アドバイスの通りにしてみようかと思います。

お礼日時:2002/12/03 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!