新築の家の我が家(住んで三ヶ月と少し)の台所の蛇口を市販のシャワーのに
変えようと備付の蛇口の口の部分を取りはず時た所。
なんと、フィルターに石が10数個溜まってました。
大きいのは米粒の半分ぐらいの大きさで・・砂利のような感じなんです・・
これって?? なんでしょう?
最近、家の前をガス工事やら下水道工事をしてて・・その関係なんでしょうか?
あと、ガレージの床のコンクリートにひびが・・・
これって業者に言ったほうがいいですよね?
どうなってるのでしょう?詳しい方是非、教えてください・・・・

A 回答 (3件)

>フィルターの石

家の前の工事で「断水」しましたか?
断水した場合は水道管に手を加えたことになりますので、工事の際に混入した可能性があります。
断水しなかった場合は、水道管は関係ありませんから新築工事の際に混入していたものが溜まったのでしょう。
しばらくたってからもう一度確認してみてください。
さらに石が溜まっているようなら、水道管の中に石の蓄積している箇所があると考えられます。
この場合は施工業者に管内の清掃を依頼したほうが良いでしょう。
もちろん保障の範囲内だと思います。

>コンクリートのひび
ひびの程度が軽微か、重症かは素人では判断がつきにくいと思いますので施工業者に点検してもらいましょう。
こちらにも家の前の工事の影響がないとは言い切れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度業者に相談してみます

>最近、家の前をガス工事やら下水道工事をしてて・・その関係なんでしょうか?

水道の給水管は下水道やガス管とは関係ないので問題ないと思います。
新築との事なので新築時の給水配管工事に際にパイプ内に砂利もしくは土が混入していたものと思われます。
今ある、小石を取り除いてみてそれからの使用に何の問題もなければ大丈夫です。
(普通は業者が、引き渡し時にしばらく水道を出して掃除するのですが。。)

>あと、ガレージの床のコンクリートにひびが・・・
大きなヒビで内部まで水が入るなら鉄筋の腐食などのトラブルの原因になりますが、
コンクリート表面にヒビが出る程度なら大丈夫です。
もしあまりにも大きなヒビの場合には最悪コンクリート下の地盤が下がっている事も考えられます。
どうしても不安な場合には施工業者に一度見てもらった方がよいですね。
ちゃんと補修なりの対応をしてくれるはずです。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

我が家でも、水道の蛇口のフイルターに石が入っていました。

水道工事の時に水道管を接続するときに入ったものだそうです。
ンクリートとのひびについては、状況がわかりませんが、ひどい場合は早めに連絡した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

連絡してみます。ありがとうございます