準・究極の選択

この春、大教大附属天王寺中に入学しますが 高校から理数科の公立高校への選択肢を考えています。
国立附属からは内申が出ないので実際、私学しかいけないと聞いたことがあるのですが 詳しく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん内申オールは他の高校に比べて厳しいのは確かです。


また、提出物と出席率が重視される傾向があるので、その二つを少なくとも完全にクリアする必要があります。
その上で、各教科で上位の成績をキープし続ければ不可能なことではないのではないでしょうか。
上の子が通っているということなので、各教科の内申のとりやすさについてはその子に聞いたほうが最新の情報としてよいのではないでしょうか?

大阪府立の高校を受験するときに、実技教科(音楽・体育・家庭科 など)の点数が重視されると聞いたことが在ります。
ラグビーをしているようであれば体育は得意でしょうが、たとえば、音楽が苦手でその成績が響いてくるといった可能性があると思います。
しかし、単純に技能だけをみて成績をつけることはあまりありません。(もちろん、歌がうまいにこしたことはありませんが)
私の場合、体育が本当に苦手で、50m走るのに中学のころは10秒かかっていました。
しかし、授業に欠かさず出席して、提出物もしっかり出していれば五段階評価で3や4をもらえることもありました。
なので、実技教科が原因となり、内申オールが多少厳しくなるかもしれませんが、少なくとも実技以外で内申オールをとることは、結局は、本人のたゆまぬ努力によると思います。

常に学年上位にいてられるように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakwak56様
すごく分かりやすい回答を頂いて 有難うございました。3年間の間に ゆっくり考えたいと思います。
最後に附属は本当に良い学校だと思います。
                    WACO

お礼日時:2006/03/02 16:31

専門家っていうのは、卒業生だから詳しいかなと思って割りと適当に選んでしまいました。

期待させて申し訳ないですが、私はただの学生です。本当に申し訳ないです。
しかし前述の内容は昔しっかりと先生に聞いたことなのでご安心下さい。

確かに、近年の状況を見ると天王寺で東大は厳しいように思えますね。平野にもまけるような状況です。
しかし、やはり本人が東大に行きたいという強い意志を持って勉強に勤しめばどこの高校でも可能なことなのではないでしょうか。中学入学前から東大を目標にしているくらいなのですから期待できるように思えます。

附高にはラグビー部もありませんね。しかし中学にもないのでその間は一般のクラブチームなどで続けるのではないのですか?それなら高校入学後も同じチームにずっといつづけてはいかがでしょうか。(私はスポーツはわからないので、この部分は的外れなことをいっているかもしれません。)

以上、内部事情を経験しているという理由だけで「専門家」を選んだので、教師的な回答はできません。
本当にすいませんでした。

この回答への補足

wakwak56様
丁寧な回答、有難うございました。
附中で内申オールは かなり大変ですか?
教えて頂きたい・・・

補足日時:2006/02/27 06:46
    • good
    • 0

大教大系列の中・高と行ってました。


特定されると困るのでどれかはごまかさせてください。

内申ですが、単刀直入に言うと、「でます」。
どうしてそのような噂が流れるかというとそれなりの根拠があります。
大教大附属高校は進学率から言えば他の私立トップ高などには劣りますが、三校ともそれぞれすばらしい高校です。なので、よほど勉強大好きで絶対東大にはいりたい、などの意思が無い限り自分から内部進学を辞退することはあまりありません。
しかし、天王寺に関しては数年前まで高校進学時に何人か落とされていました。その方々は当然どこか他の高校に行かなければいかないわけですが、その際調査書が必要になります。しかし、この方々は落とされるくらいですから校内での順位がかなりひくいです。したがって内申も低くなります。すると、府立高校を目指せるだけの学力はあっても内申が足りないため私立高校を受けざるをえなくなってしまいます。
このような状況から、WACOさんの聞いたような話が流れているわけです。

大教大附属高校は決して先生の質は悪くありません。むしろ、よいくらいです。良い意味でも悪い意味でも求めれば何でも与えられます。私は三校ともに友達がいますが、みんなそれぞれ充実した高校生活を送っていました。
これから三年間、附高を見てみてそれでも駄目な高校だと思ったなら他校への進学を考えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

wakwak様 大げさに聞こえるかも知れませんが目からうろこです。有難うございました。
附属高校の良さは 上の子が通ってますのでわかります。選択肢の一つとして 附高から公立高校の理数科へと考える理由のひとつに 小4から続けてるラグビーを続けたい事。それと彼の目標が東大にある事です。

奈良にある進学校にも合格を頂きましたが 大学受験の為の6年間を過ごさせたくないと、附属の伝統、校風
附属生の誇り、すべてにおいて 我が子に通わせたい学校です。

でもクラブにラグビー部がなく 学区が変ることもあって 希望は天王寺高校理数科を 考え始めています。

wakwak様は 専門家と書いておられますので アドバイスなど頂けないでしょうか? 

補足日時:2006/02/23 21:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報