アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から相談を受けたのですが、経験が無いので答えられませんでした皆さんの経験を教えて下さい。
知人の娘さんが昨年人身事故を起こしたのですが半年以上も経つのに未だ示談が成立していないようです、(被害者の怪我は完治していると聞きました。)保険会社の対応が好ましく無い様なので、期間満了を期に会社を変えたいが、継続契約をしないと余計に対応が悪くなり示談にならなくなるのでは?

と、相談を受けたのですが私も長年車に乗っていますが加害者に成った経験も保険会社を変えた経験も無いので皆さんにお聞きします。
保険会社は継続契約にかかわらず、契約中に起きた事案は最後まで対応してくれますよね?

A 回答 (2件)

事故発生時に契約している保険で全て処理されることになります。

その後契約がどうなろうとも、その事実には変わりありません。

ただ感情を持った人間が処理にあたったり、介在することになります。保険会社の社員はともかく代理店には細かいフォローを求めることは難しくなるかもしれません。

しっかりした知識の無いものや責任の無いものがアドバイスすることは危険です。「わからない」と答えておくことが無難です。それでもアドバイスをするのであれば、保険会社を変えることの前に、今の事故を無事解決することを優先して考えるようにアドバイスしてあげてください。事故処理が進まないのは本当に保険会社のためなのか他に原因があるのか…そのあたりも見極める必要があります。

ちなみに保険会社を替わったところで「事故歴」に変化はありません。「前契約事故あり」での契約になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
「私も経験が無いのでわからないよ!」と答えたのですが、「新しく契約しようとしている会社に聞いてみたら?」とアドバイスをした程度なんですが、事故の解決を優先するように話してみます。
又事故暦の件は知人も了承してました。

大変参考になりました、ありがとう御座いました。

#1の方の回答は的確で、すばらしい回答ですね。

私も同感です。
追加になると思いますが、
「示談成立していない」
現状は、完治していないと思います。保険会社は、早く示談に持っていかないと自社の株が下がる為完治後即動くのが普通です。まして今頃不払い事件が発覚してぴりぴりしてますので考えにくい所です。その友人の方に毎月の状況をはがきで知らせてきてると思います。聞いてみてください。
人身事故の場合保険会社は本人(被害者)の意向が最優先ですので一概に保険会社の怠慢とは考えにくいと思います。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わからない事はわからないので答えようが無いですもんね!

大変参考になりました、ありがとう御座いました。