プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築するにあたり、エスバイエルと一条工務店で迷っています。
ハウスメーカーとして今後のアフターメンテナンスを考えた場合、安心なのはどちらの会社でしょうか?

A 回答 (3件)

私はSXLで建て、まだひと月ほどですが、非常に快適です。

気になる部分があれば、まず3か月後に巡回といっていましたが、先週、現場責任者が見にきてくれて、業者手配してくれました。
いちおう、建物が建っている限り、ずっと保証することになっています(ものによって有償ですが)。

お隣さんに言わせると、工事業者さんたちが、礼儀正しかったそうです。ご近所との問題も、なにもありませんでした。

ユーザーとしては、自信をもってお奨めします。
    • good
    • 1

SXLは、フランチャイズですから、代理店により、かなりメンテナンスなどに差があるようです。


小さなところだと、住宅分野から撤退して、メンテナンスが問題になったり、したところも有ります。

ご近所の代理店を確認し、そこでの評判を聞く事をお勧めします。

また、同じ地区でも、代理店が異なる場合も有ります。

一条工務店に関しては、特に悪いといった話は聞きません。
    • good
    • 0

一条の家に住んでます。


30年保証(まぁ細かな規約は営業さんかWebサイトへ)で、24時間365日の電話受付があり、電話すると早ければ翌日には対応してくれます。
また、自然災害による窓ガラスや屋根瓦の損傷は無償です。

補修や修理が無い家は無いと思いますので、要望した時の対応の早さと、対応した下請けさんに対するクレーム(あった場合)への対処能力を評価すれば、満足してます。

但し、見た時点で「あっ一条の家だ」と直ぐ分かってしまうのが気にならなければ良い選択ではないでしょうか?
地盤調査から同じ企業内で一貫しておこなうハウスメーカは少ないと思います。
基礎や通し柱や防腐・防儀処理は過剰装備と思える程の徹底したものが、他のメーカさんと同等の金額で施工出来ることも重要部分のアフターメンテナンスが少ない利点だと思っています。

ちなみに1年半住んで出たクレームは24時間喚起システムのモーター異音による交換2件とエアコンダクト処理ミスによる水滴処理、乾燥による和室開き戸のソリで交換、工事の際に付いたフローリング傷の補修。です。

良い家が建つと良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!