石膏製のギリシャ彫刻風のレプリカを長い間台所に
置いていたために、油汚れ等がついて黄ばんでいます。

これらの汚れ落としに一番効果的な方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

油汚れ」に関するQ&A: 寸胴の油汚れ落とし

A 回答 (2件)

アトリエで木炭の手でさわって汚れた時には、[白墨]でこすって布切れで撫でまわして誤魔化していましたが。

。。

本格的にキレイにするためには、番手の細かいサンドペーパー(#600以上)でこすり、汚れを満遍なく薄く削ぎ落とすのが

よい筈ですが、食用油のしみについては経験がないので?・・・石膏内部に浸透している可能性もあって、何とも云えません。

石膏に液体がしみ込むかも知れませんが、油成分を取るには中性洗剤で拭いてみるのも一法かも知れませんが。。。

不透明水彩の白色を塗ってもそこそこ白くはなるかも知れませんが、塗りすぎるとシャープさに欠けてしまうでしょう...

何れにせよ裏側の見えないところでお試しになる方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンドペーパーには気がつきませんでした。
汚れというより、多分油が染み込んでいる
と思います。ご提案の方法、見えないところで
試してみます。

お礼日時:2002/01/15 18:21

石膏粉末を購入して水で溶き、石膏像にぶっ掛けると如何でしょうか? 上手くすれば、新品並みの石膏レプリカが手に入りませんか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q革靴の油汚れ落としの方法は?

新品の革靴に油汚れがついてしまいました。
靴の色はキャメルです。
革靴の油汚れ落としの方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 汚れ/靴墨落とし用に"リムーバー"という乳白色の液体がありますので
 まずはそちらをお試しになっては如何でしょうか?

 

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Q襖の油汚れ?(殺虫剤)の落とし方

昨夜、襖に巨大ゴキブリが出現しました。
夜中でしたので、近くにあった殺虫剤を噴射したのですが、
襖に油汚れのようなシミが残ってしまいました。
このシミをとる方法がありましたら教えていただけますか?
やはり、襖を張り替えるしかないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さな汚れなら消しゴムで軽くこすると落ちる事もありますが、張替えしか方法は内容です。

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Q汚れ落とし

子供が野球をやっているため汚して帰ってきます。

(1)スパイク(革)の中は拭くしかないのでしょうか。次回履くだけで靴下が汚れます。

(2)ユニフォームは洗濯機に入れる前に箇所をゴシゴシ手洗いしていますが、なかなか落ちません。

(3)帽子はどうすれば・・

何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)革製であれば洗えませんから拭くしかないですけど乾拭きや水ぶきではなく薬局に売っている無水アルコールを70~80%位に薄めたものか消毒用エタノールを使うと油汚れが落ちやすいですし殺菌にもなります
紐をほどいてベロ部分を大きく開けてつま先まで丁寧に拭けばかなり違うと思います
いちいち紐をほどくのは面倒くさいですけどね、お子さんに自分でやらせましょう
無水アルコールやエタノールは家庭でも何かと使えますから1本用意しておくといいですよ
500ml入りで1500円弱くらいしますけど

(2)プロのユニフォームをクリーニングしている業者さんは汚れのひどい所を茶道で使う茶せんをごつくしたような竹のブラシでこすり洗いした後で通常のクリーニングを行うそうです
竹ブラシとまではいかなくても亀の子タワシなどでこすり洗いしてみてはいかがでしょうか
洗濯板を使うといいかもしれませんね、でも洗濯板って今でも売ってるのかな?

(3)帽子は普通に洗濯機で洗えばいいです
ただしそのまま干すと型崩れすることがあるので帽子のサイズに合うザルにかぶせて陰干しすれば型崩れしません
100円ショップに売っているスチール製のザルを手で多少縦長につぶして使えばいいですよ

(1)革製であれば洗えませんから拭くしかないですけど乾拭きや水ぶきではなく薬局に売っている無水アルコールを70~80%位に薄めたものか消毒用エタノールを使うと油汚れが落ちやすいですし殺菌にもなります
紐をほどいてベロ部分を大きく開けてつま先まで丁寧に拭けばかなり違うと思います
いちいち紐をほどくのは面倒くさいですけどね、お子さんに自分でやらせましょう
無水アルコールやエタノールは家庭でも何かと使えますから1本用意しておくといいですよ
500ml入りで1500円弱くらいしますけど

(2)プロ...続きを読む

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Qフローリングの汚れ落とし

ラバーライト(ライトの中にワックスが入ってて温まるとライトの中の液体が上下に動くもの)のガラスを割ってしまい、フローリング一面に汚れがついてしまいました。ブルーのワックスの汚れがフローリングにこびり付いて落ちません。どなたか落とし方が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。賃貸マンションに住んでおり、なんとか落としたいのでご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

ラバーライトをまったく知らない者ですが

ホームセンターにワックスのはくり剤を販売しています。 剥離をしてワックスをかけるのはどうでしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報