電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日MT普通免許を取り、原付を乗ろうと思っています。車のマニュアル操作が楽しかったのでマニュアルミッションのAPE50に乗りたいと考えています。デザインも好きなのでいいかなと。そこで知りたいのが特性です。

1、燃費はいいですか?
2、操作しやすいですか?
3、不便な点はありますか?

です。友達にきいたところ、燃料のメーターがないといっていました。どうやってガソリン残量をしればよいのでしょうか?

ちなみに参考までに、ズーマーとAPEではどちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (5件)

APEのミッションはリターン式なのでこれに慣れると他の一般的なバイクを乗るときも違和感無く乗れると思います。



APEの泣き所?として私は3点挙げます。

1.ウインカースイッチが旧式
  (プッシュリターンではない)
2.ホイールの穴?が小さいのでU字ロックの使用が限定される。
3.フロントフェンダーとタイヤの間隔がオフ車のように大きいので雨の日はね上げがすごい。

1.はまぁ、慣れの問題ですか。
2.は盗難対策としてはツライですね。
3.は雨の日は乗らない、もしくは泥水かかっても気にしないのであれば問題なしです。

APEの良いところ?はというと

1.カスタムパーツが豊富で楽しめる。
2.簡単な改造?でパワーアップ出来る。
 (行うときは自己責任で)
3.オーナーのHPも多く存在し、情報入手が容易。

その他

良くも悪くもバッテリーレス。
(バッテリーを積んでおらずエンジン動力で発電した電気で全てをまかなう)
当然ながらセルはついていません。

ぐらいでしょうか。
    • good
    • 5

最近では車体が揺れるとアラームを発する装置が取り付けられる車両もありますが、エイプはどうだったか・・・。



少なくとも前輪のハンドルロック、後輪のU字くらいしないとですね。
後輪でなく前輪にU字ロックをすると、前輪を台車に乗せて持っていくなんてことされますから。

あとは自分の住んでいる地域の治安と相談ですね。

自分の住んでいる地域は割と治安は良いので、目に付く所に置いておく、なんてことをしなければパクられることはないですが・・・。
    • good
    • 2

1、燃費はいいですか?


普通の2stスクーターよりはいいはずですので、
『いい』と言えると思います。

2、操作しやすいですか?
普通の原付スクーターが簡単すぎるので、それと比べると
apeの操作は『難しい』です。
しかし車のギア操作はMT車と一緒ですし慣れですね。

3、不便な点はありますか?
メットインがないので、荷物をどうするか悩むと思います。
もちろんリュックを常に背負えば問題ないのですけどね。

 ガソリン残量は走行距離で判断します。そろそろかな~というのが
分かってくるはずです。
 仮にガス欠しても、予備の燃料タンクがあって
(厳密に言うと違いますが・・イメージとしては)
その予備の燃料でかなり走れますので、ガソリンスタンドに行く・・
という感じです。これもなれですので、慣れてしまえば不自由しないと思います。

 ギア操作もあって楽しいはずですし、個人的には
APEをお勧めしますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりAPEいいですよね。APEに決めました!
練習したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:08

1


良いかどうかはその人の価値観で変わって来ます
カブに比べれば悪いけど、2スト原付MT車に比べれば良いほうです

2
ほかのMT車と同じですので、操作しやすいですけど慣れないと操作しにくいです
車と違って 手と足が逆(クラッチとギヤチェンジ)なので最初は発信することすら難しいと思います

3
「バイク」としてわりきって見れば特に不便なことはありません
パワーが無いし小さい車体なので大きい道路だと車にあおられて恐い思いするくらいです


一般的なバイクには、タンク内に予備タンク部分が存在しており、燃料コックを切り替えることによりガス欠になっても走行できるので走れるうちにガソリンスタンドを見つけて給油する
慣れてくると何キロくらい走ったかで「そろそろガソリンなくなってきたな」っていうのが感覚的に分かるようになります

新車で買えば取扱説明書が付いて来ますので熟読してください、エンジンのかけ方や装備の説明が載っています
事前に読みたいのであればホンダのサイトからダウンロードしてください
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

ズーマーはスクーター(AT車)なので、MT車に乗りたい という願望を満たせません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!車もなれれば乗れましたし、練習します^^
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 00:07

4stなので燃費はいいです。


普通に走ってリッター50キロほどだと思います。
操作は慣れです。
不便なのはカゴが無いバイクだとコンビニなどに行った時に不便です。

燃料タンクのコックにオン、オフ、リザーブとありますので、通常オンで走り、ガス欠になったらリザーブに切り替えます。
リザーブとオンの違いはガソリンの取り込み口の違いです。
オンでガス欠になっても、ガソリン取り込み口がさらに底にあるリザーブを使えば残りのガソリンで走行できます。
しかしガソリンの量は少ないので速めにスタンドで給油してください。
慣れてくると燃費と走行距離で分かります。

ズーマーとエイプですが、どちらもヘルメットを入れるスペースがない。
ズーマーは無段変速機なのでギアチェンジは楽しめませんよ。
あとは個人の好みです。

将来排気量を上げるつもりならエイプです。
今のところズーマーは排気量を上げるキットが出ていません(確か・・・)。
カスタムパーツなどはエイプの方が圧倒的に多いです。

どちらも人気車種なので盗難には注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それじゃガス欠になってもガソリンスタンドまでくらいなら走れるんですね。助かります。
やっぱりMTのAPEに魅力を感じるのでAPEにしようと思います。
盗難には気をつけます。ハンドルロックとU字ロックくらいで大丈夫ですかね?

お礼日時:2006/02/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!