電子書籍の厳選無料作品が豊富!

dynabookSS M11 DVDマルチドライヴ付属ノートPCを使用しているのですが、DVDビデオのみ読み込みができません。CD,CD-R等は問題なく読み書きできますが、DVDビデオのみできません。DVD挿入後読み込む音はなるのですが、キュンッとなってSTOPしてしまいます。DVDソフトはInterVideoWinDVDが入っています。ドライバの再インストール、DVDソフトの再インストールをしても解決できませんでした。なぜDVDのみ読み込めないのか、教えてください。DVD規格、対応機種等も調べましたが、問題なく再生できるものです。

A 回答 (4件)

パソコンが新品なら弄るのはやめておいてください。

ファームウェアの更新は自己責任で、保証対象外ですから、万一失敗すると有償修理になります。
ソフトで怪しいのは古いファイヤーウォールソフトですが、これも最近のものなら考えずらい。
念のため、ウィルス関係のソフトを一旦無効にして試してみて、改善されなければメーカーに初期不良として修理に出してもよいと思います。

他の方のアドバイスも参考に、別のDVDビデオではどうか、Windowsをリカバリーすると改善されないかなどもお試しください。
東芝のサポート情報も見てみましたが、DVDに関するアップデータは無いようでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。やはり駄目でしたので、メーカーにDVDドライブの交換を依頼します。ありがとうございました。結構このようなトラブルは、ストレスが溜まりますね。

マルチなので、書き込みもできるものと思いますが、dvdの書き込みもダメですか(メディアは太陽誘電などの信頼性の有るブランドで)?

念のためですが、そのdvdーvideoは市販の映画などのdvdですよね、個人で作った物とかでなくて、市販のでなければ市販の物をレンタルするとか友達から借りるとかで試してみて下さい。

参考URLでpowerdvdの体験版が落とせますので、これで試してみて下さい(念のためにインストール前に面倒でもwindvdを一度アンインストールしてからがいいと思います)。
それでダメならひょっとするとハードの故障かもしれません。

参考URL:http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JP …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたのですが、やはり駄目でした。DVDは市販の物で同僚が同じ種類のDyanbookを使用しておりましたので、そちらでは再生できるDVDなので、ソフト事態に問題は無いようです。他のDVDも3,4種類ほど試しましたが同じ結果でした。メーカーに交換と調査を依頼します。

動作がおかしくなる直前に、何かソフトを追加されたりしたことはございますか?

特にCDやDVDにかかわるソフトで、直前に追加したものがあれば教えてください。

もしそうでなければ、DVDメディアだけが認識できない故障を起こしたのかもしれません。

可能なら他のDVDビデオや、読み込みが確認できているDVD-Rなどの
DVDメディアをいれてみて、やはり状況がかわらないなら、おそらくDVDだけが
読み込めない故障でしょう。

念には念をいれるとすれば、重要なデータをCD-R等に書き出した上で
リカバリを行ってみて、もう一度確認するとよいでしょう。
リカバリを行ったあとでもDVDビデオを認識しないのでしたら、
ドライブ故障の可能性大と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。DVD,CDにかかわるソフトは入れていませんが、私も何か他のソフトか何かが、干渉しあっているような気がします。もう少し検証してみます。ありがとうございました。

こういった場合、大抵は物理的な不具合が多いと思います。

とりあえず、クリーニングCDでレンズの汚れをとってみる、ファームウェアの更新をしてみる、これで改善できなければ交換するのがベストと思います。
交換するときは、ベゼルの形状に気をつけて、合うものを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。CPは新品なのですが、できることは何でもやってみます。また、ファームウェアの更新のやり方をもう少し詳しく教えていただけますか?