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AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。

でも私の運転はMTの方が遅いです。
ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

*公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

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A 回答 (11件中1~10件)

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ


ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなくてはいけません
エンジン性能曲線や走行性能曲線というグラフから一番効率の良いチェンジタイミングを割り出すことが出来るのですが、車に詳しくないとどこをどう見ていいか分からないと思います
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/image/b.gif
こういうグラフです(JAFのサイトより引用)


そこで大体の目安として、レットゾーンの少し手前くらいまでエンジン回転を上げてからギヤチェンジをすると、加速が良くなります
一般道ではそこまで引っ張る必要はありませんが、高速道路での合流などではレットゾーン手前くらいまでしっかりと各ギヤを引っ張ってください
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この回答へのお礼

やろうと思えばMTの方が速いけど、普通に走っていれば遅くて当たり前なんですね。

レッドゾーン付近まで上げるとエンジンうるさくて・・・
高速での合流では思いっきり引っ張るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:09

1500ccのセラ(カローラと同系のエンジンです)のMT乗っていますが、信号での発進(ゼロ発進)はATの方が速いです。


信号が緑になってからやや引っ張り目に加速していきますが、軽のAT相手でも出遅れます。
先頭で信号待ちしたあとの発進は少々きまづいですが、気にすることは無いと思います。
『一般的な運転』ならゼロ発進以外でも一般道や高速ならATもMTも大差ないと思います。
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この回答へのお礼

発進時には出遅れても仕方なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:07

題名のスタート時についてですと、街中でのんびり走る際にはそれほど違いはないでしょう。



素人がちょっとレースをする程度でしたらAT車のほうが速いと思います。何も考えずにアクセル踏めばいいだけですから。

ただプロ等がレースをする際には間違いなくMT車でしょう。スタート時にアクセルを踏み込んでエンジン回転数をあげておき、スタートの瞬間にクラッチをつなぎドカンとスタート、なんてできるのはMT車のみです。

ですから今のレーシングカーはシフトアップ・ダウンの際にはクラッチは必要ありませんが(考えようによっては半AT車。最近のAT車によくあるスポーツシフトなんかのイメージですかね。)、スタート時だけはクラッチ操作が必要になっています。
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この回答へのお礼

車の性能だけならMTの方が速いんですね。
でもドライバーの能力も考えると、プロ以外はATの方が速い。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 15:38

AT車とは何でしょう?



といいますのは、CVTといわれるタイプも含めますと、MT車よりCVT車のAT車の方が、もし、速くても、当たり前です。

CVTは含めずに、普通の4速だの5速だののAT、いわゆるトルコンがMT車のクラッチを納めるところに付いたような、ごく一般的なAT車ということで、MT車と比べますと、

 …私に言わせれば、(私は、以前海外で趣味でラリーをやってました。)

「同じ車、同じエンジンで比べた場合、MT車より速いAT車なんてものが、もし、あるのなら、ぜひ私がMT車の方で対決したい!」

といったところでしょうか。


回りくどい言い方しましたが、「絶対ない。」ということが 言いたかっただけです。

もし、同じ車でMT車の方が遅ければ、それは 運転されたかたがMT車に慣れていない、ということでしょうね。それか、そのMT車はぶっ壊れているか。または、MT車が大切でのんびり運転したか。

CVT車は、創り方次第(メーカーの設計次第)では、かなり速い車が作れるでしょうね。 CVTはもともとは環境技術ですし、CVT自体の耐久性の問題もありますので、具体的にどの車がMT車より速いCVT車かは、そのようなCVT車が有るか無いかを含めて分かりませんが、技術的、構造的に、CVTはMTより速くなる変速機構です。例えば、CVT車で、ゼロスタートからアクセルベタ踏みで、いきなりMAXパワー(レッドゾーンぎりぎり)をステイする設定にしておけば、同じエンジンのMT車でそれより速く走ることなんて絶対無理です。

しかし、有段の一般AT車でしたら、その構造上、MT車より速いわけがありません。MT車はなんといっても、脳みそが付いた人間が運転しているわけですから。



と、まあ、最近の国産MT車を どう運転すればAT車より遅いわけがないか、も、この先 書きたいところですが、(やめときましょう。)

お礼の欄を見てみますと、ご質問者様は こんなことが聞きたいのではないようですね。

そこで本題に入ります。


えーとっ、旧ミニですね。私も前に持ってました。タコメーターが付いているのですか。いいですねとっても。私のは付いてませんでした。

私のは、年式は1971年式だったか73年だったか忘れましたが、オースチン ミニ です。黄色。

その後、オースチン1100 1965年式 緑 も持っていました。今から11年前のことです。両方MT車です。

オースチン1100はこんな車(http://www3.tokai.or.jp/ics/AUSTIN.html)(http://www.enthuno-mori.at-server.com/austin/200 …)ミニより一回り大きい車です。

ニュージーランドで持っていました。

あの車って、2速でアクセルを エンジンがブゥワアアアアアーッ て、これ以上は回転数が上がらないよっ てところまでは 床まで踏み続けて良いんではなかったでしたっけ?

オースチン1100の方は、相当田舎の方に引っ越してからも所有していましたが、感覚的には、当時の日本車(運転しているには普通のニュージーランドのかた)のどれよりも自分のオースチン1100の方が速かったですね。ゼロスタートから加速から全て。
(向こうの人は田舎では飛ばすんですよ。砂利道も法定制限速度100km/hの国ですから。)
ミニの方が調子は良かったから、速さは同じ位です。

それでエンジンとかは一切壊れませんでした。丈夫な車です。長持ちしています。修理はぜーんぶ自分でやりました。


ご質問者様の場合、私がNZで使っていたような使い方は当然したくないですし、日本ではその必要も全くありません。しかし、旧ミニは、日本の交通には簡単に乗れる程度のスピードを持っているのですが…。

ちょっと気になったのですが、エンジン回転数2000rpm以下とかにこだわっておられるのでしょうか?または、「2000rpm以上はエンジンが早く傷む」とか。 「2000rpm以上は燃費が悪い」とか。 心配されているのでしょうか?

実はそんなことはないですよ。むしろ、後ろに車がいる状況で もっと速く進みたい希望があるのに 2000rpm以上にならないように気を付けて運転していたら、車が(エンジンが)壊れちゃいますよ。

プリイグニッション とか デトネーション とか ノッキング とか聞いたことはありますでしょうか? インターネットでは、これらを調べようと思っても無責任な間違ったサイトしか見つかりませんが、ぜひ、ちゃんとした本などで調べてみて下さい。

例えば、1000rpmあたりでアクセルを踏み込んでも加速はほとんどしない(パワーが無い)ですよね。実はこのような操作(運転)をしますと、エンジンに非常に良くないのです。そしてこのような状況下ではガソリンもたくさん消費します(つまり燃費にも悪い)。
ではなぜ、加速も弱いのにガソリンをたくさん消費するかといいますと、その消費しているガソリンでエンジンを壊しているのです。
それをプリイグニッション とか デトネーション とか ノッキング とかいいます。(プリイグニッション や デトネーション や ノッキング は、高速回転下でも起きますが、市販車無改造の車のエンジンの場合は、主に2000~2500rpm以下で起きます。最近の国産車では低速回転下でも起きないようにコンピューター制御されますが、限界はあります。やはり、運転者も気を付けて運転すべきです。)

プリイグニッションのような状況の運転方法になってしまっていないか ちょっと心配です。


正しくは、

1速は、2000rpmまではあまりアクセルは踏み込まず、2000rpmあたりからじわっとアクセルを少し踏み始め、3000rpm位まで引っぱれば、どうでしょう。

2速は、2500rpm位で繋がるのではないでしょうか。またアクセルを少し踏み気味で、3000rpm位まで引っぱります。

3速も、2500rpm位で繋がるのではないでしょうか。またアクセルを少し踏み気味で、3000rpm位まで引っぱります。

4速も同じようにやります。

もっと速い加速が必要な場合は、アクセルを踏み込んで引っぱる回転数を3000rpm以上にしても大丈夫です。

最も速く加速したい場合には、基本的には、レッドゾーンまでは大丈夫です。


ミニですので、国産車よりは壊れやすいといいますか、直しながら乗る車ですので、HaynesのMini(http://images-jp.amazon.com/images/P/1859609236. …)ISBN:1859609236 などは必需品ですよね。
しかし、エンジンを3000rpm以上回しても、それが原因で壊れたりしません。
逆に、プリイグニッションをやっちゃいますと、エンジンは壊れてしまいます。


最後に、当方が似たようなご質問に答えさせて頂いた時のページを載せておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645787)のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664742)のNo.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741114)のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819833)のNo.19
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909557)のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639014)のNo.9
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この回答へのお礼

特に2000rpmにこだわっているわけではないのですが、エンジン平気か?と正直ビビってます。すごい音しますし。

もう少し上げるようにしてみます。人間と同じなんですね。ダラダラ生活してるより、適度に体を動かした方が健康的ですよね。

毎日の通勤距離も問題ですね。車で10分かからないんです。アイドリングの一服後、走り出すんですが暖まった頃に到着ですから。

以前にも私の質問にご回答くださったんですね。サイドブレーキを使った発進、出来る時はやるようにしてます。(信号待ちなどあるていど停止している時)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 10:33

雑誌での0~400加速などはMTが早いですが、それは特別な人が運転していたケースで、その辺の腕自慢ではATの方が明らかに速いです。

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この回答へのお礼

一般人じゃ遅くて当たり前なんですね。

ほとんどがATだから、後ろを走っている車はMTの性質を解ってくれないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:55

同車種でM/Tが遅いことは有り得ない。


A/Tの変速時間についても、自動なので、ユ-ザ-から変速ショックが出るというクレ-ムが出ないようゆっくりギヤテェンジさせます。
  制御開始+前ギヤ油圧を切る+切り替えタイミングの判断+後ギヤ油圧を入れる=1秒以上かかります。
スタ-トでも、アイドルからアクセルを踏み込み、コンバ-タの回転が上がり動力伝達が始まるのでアクセルオンのタイムラグが有り出遅れます。
燃費のサイトでも紹介されていますが、スタ-トしてから強めに加速して定常走行したほううが燃費が良いようです。
2000rpmでも普通にスタ-トすれば、他の車(A/T車)をすぐに20mくらいは、引き離しています。
アクセルの踏み込みが少ない(加速時25%以下)のでは?
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この回答へのお礼

>アクセルの踏み込みが少ない
やはりそんな気がします。シフト操作が遅いのは仕方ない事ですが、もう少しアクセル踏み込んで引張ってからシフトアップしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:47

数十メートルまではATが速いです。

#3にありますが、トルクコンバータの効果です。MTが速いと言われる理由は、ATのクラッチは粘度の高い液体で動力伝達してるからです。どうしても伝達のロスがあります。MTはキッチリ繋いでるのでロスがありません。最近のATには走り出したらギアを繋いでしまうロックアップも搭載されてますが、これは加減速中は動作しません。

・・・というわけで、初期加速(数十メートル程度)はAT有利ですが、トータルではMT有利です。

後ろの迷惑なぞ、放っておけばいいのです。加速のほんのちょっとの差で四の五の言う車なんてロクなやつじゃありません。タイムにしたら、、、コンマ数秒の違いでしょ?
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この回答へのお礼

MTはロスがないんですか。それで「MTの方が速い」と言う人がいるんですね。でも一般人には無理ですよね。

>コンマ数秒の違いでしょ?
そうなんです。器の小さい人間が多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:43

あくまでも、スタートする瞬間にMTのほうが高い回転数で発進できます(ATでもニュートラで吹かしてやる方法もありますが・・・)、走り出してしまえば、変速時間の短いATが有利になります


タコメータのレッドゾーン(赤い部分)がいくつからか判りませんがそれの六割程度まで回してもいいのではないでしょうか?急なアクセル操作でなく、ゆっくりでいいので回転あげてみてください
また、ギアが入りずらいのであれば、変速するときに一度ニュートラルでクラッチをつなぎ、その後クラッチ踏んでギアを入れれば入りやすくなると思います(ダブルクラッチといいます)
まあー、ミニはのんびり走った方が絵になるんですけどね
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この回答へのお礼

六割程度ですか。私は3割くらいまでしか使っていませんでした。もったいない気がしますね。

ダブルクラッチは寒い日だけやってます。暖かい日はすんなり入るんですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:29

ミニで2000rpmは可愛がりすぎかな、と思いますね。


良く回るエンジンだと思いますけどね。

友人のミニで思いっきり引っ張りながらシフトアップしたら、「乱暴に扱うなよ」と言われつつも「この車、こんなに速く走れるんだ」とこぼしてました。(笑)

でも、後ろを気にして走り方を変えるより、自分が心地よい走り方をしてても良いと思いますよ。
自分が思うほど世間は前車の走り方を気にしてません。
ミニは速く走ることものんびり走ることも、どちらも似合う車だと思います。
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この回答へのお礼

可愛がりすぎですか。エンジンは気持ちよく吹け上がるんですが、ものすごい音がするんです。

自分が心地良い走り方、いいですね。それが一番です。
でも追い越されたり煽られると「遅かったか?」と思っちゃうんですよ。

追い越していく車はスカイラインが多いです。(たまたまですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 18:46

こんにちは。



信号等の0発進でしたら普通に発進すればATの方が早いです。
特になにも考えず法定速度までアクセルを踏み込めば進みます。
(トルコン効果によりトルクも出ます)
MTの場合は、半クラッチにしつつとかやってるのでどうしても出遅れます。
(半クラの場合はエネルギーが熱に変わってロスしてしまう)

ATの場合、少し回転が低くてもトルコンの効果でトルクが出せる為、
早め早めにギアを上げていきます。

MTで加速をよくするなら、パワーバンドといわれる回転数まで回転を上げて
次のギアに上げていけば加速はよくなると思います。
(車種によって変わりますが4000rpm付近~でしょうか)
ただ、アクセルをちょっとしか踏まずに徐々に回転を上げるのでなく
適度に踏み込んであげないと、遅くなってしまいます。

>でも私の運転はMTの方が遅いです。
>ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

慣れれば早くなると思いますが、極端に早く行うと必ずどこか痛めます。
(回転が落ちきってないのに強引にギアを入れるとか)

>ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

ギアを変更する速度は確かにATの方が速いかもしれませんが、
加速うんぬんで言えば、適切なギアを常に選択できるMTのほうが早いと思います。(慣れはありますが)
ATでもギアをスイッチで変えられるものがありますが、結構タイムラグがあります。

よっぽどトロトロしてなければ後続に迷惑かかることもないと思います。
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この回答へのお礼

普通に走ろうと思ったら、加速はMTの方が遅くて当たり前なんですね。(上手い人以外は)

私の後ろのATは信号待ちスタートの度に「速く走れよ」と思ってるんでしょうね。速度が出てきたら流れに乗っているので、迷惑は初めだけなんですが気の短い人もいるようです。(加速時に追い越しされる事があります)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:37

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Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

QMTでガクってなります

18歳の女です。
MT車を運転していて、加速チェンジをするときにローからセカンドに入れるときと、セカンドからサードに入れるときに車がガクってなります。
エンストしたりはないのですが、何が原因ですか?どうやったらガクっていかなくなりますか?

Aベストアンサー

程度はあれど、多少はガクッとしますよ、しないのはかなりうまい人です。
するしないの違いは
1.車の違い
セダンとかセダンベースのクーペとかはパワーがないので、クラッチのつながりはルーズです。そのため初心者でも結構楽です。
スポーツタイプとかになると大きなパワーを受け止めるためクラッチがタイトになりエンストしやすかったりガクッとなったりします。

2.つなぎ方
簡単に言えば半クラがきちんとできていないときや、エンジンの回転数が適切でない場合はがくっときます。

3.回転数
逆に回転数に応じた適切なギアに入れていないのにチェンジするとガクッときます。

半クラになる位置とか把握されていますか?

QMT車でAT並みの発進の仕方をする方法

MT免許持ってますが、普段はAT乗りです。

信号待ちの後、信号が青になった時に発進しますがこの時ATならアクセルペダルを踏んでいくだけですいすい加速していけます。
MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。
MT車が苦手な私は、毎回すごいなぁと思っています。

皆さんはMT車の時の発進はどのようにしてすいすい加速していますか?
ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか?
こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

Aベストアンサー

半クラを意識する間はATにかないません。
理屈ですが、いったん動き出せば慣性エネルギーがたまります、また走行に対する抵抗は動き出す直前が最も大きくなります、動き出せば抵抗は小さくなります(滑り摩擦では最大静止摩擦といわれます)。
エンジンブレーキは慣性エネルギーがエンジンを回します。
つまり、いったん動き出したら、本来は簡単には止まりません。
動きはじまる一瞬だけ、あとは速やかにクラッチをつなぎ、同時にアクセル踏み込むだけ。
>ローから半クラッチで進んだらすぐさま
半クラは不要というより加速をロスしているだけで邪道、クラッチそのものの構造がいきなりつながらないようになっています、半クラなんて意識する必要ありません(いきなりつなぐか、それなりの時間かけてつなぐかの相違はあります)半クラを意識すると、途中で止めよう(調整しよう)とします、これが失敗の原因です。
排気量にもよります、3LクラスだとATですが時速80Kmからでも躊躇せずセカンドでエンジンブレーキ使用できます、裏を返せばセカンドのまま時速80Kmまで引っ張れます。

QMTでATより出だしを良くするには?

インプレッサSTI(GRB)に乗っています!

MTに乗っているのですが、
街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗)

思い切りアクセルを踏めば速いですけど、
街中なのでスマートに加速したいです。

そういう場合出だしを良くするには、
1速で引っ張るとか、
2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
どういう感じにすればいいでしょうか?

街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

Aベストアンサー

なかなか厳しいですよね、、、
ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。

タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。

スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、

但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。

反射神経を磨けば圧勝できます。

QMT車の停止状態からのフル加速

突然なんですが、MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?
先日、友人が運転したときに停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつないでいました・・・があまり早いスタートには感じなかったことと、あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・(>_<)
もう二度とあんな走り方はしないようにしたいと思いますが、車にはどんなダメージが残ると思いますか?これまでそんな走行をしたのはその時1回だけです。
また、正しいスタートダッシュのテクニックがあればぜひ教えてください。
ちなみにテンロクのノンターボ車です。新車から1000キロ越えたところです。
よろしくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順次シフトアップ(例えば2→3速)していくのが、1番早いでしょうね。

例えば、停止状態から1速発進全力加速し、レブリミット手前7000回転でクラッチペダルを踏み2速へシフト、その速度での2速の回転数にまでエンジン回転が下がったら(下がり過ぎたらアクセルペダルを踏みその回転数まで回転を上げてやる)クラッチペダルを戻しクラッチをつなぎ(この時、エンジン回転が急激に上昇したり下降したりするのであれば、その回転数分だけエンジンとトランスミッションの回転が合っていない、という事です)、再び全力加速・・・これを繰り返せば、ディスクの磨耗も最小限に抑え、かつ1番早く加速出来るのです。

●あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・

→車が温態時(走行開始から20分以上経過し、エンジン等の部品が充分温まった状態の事)ならば、レブリミットぎりぎりまで全力加速する事は、通常の加速よりは負荷は大きいものの、メンテナンスがちゃんとされている車ならば問題はありません。
・・・が、あなたの車はまだ走行距離が1000km越えたばかりで、大体の慣らし(新品部品のなじみ)が終わったばかりなので、まだこの様な走行はしない方がいいと思います。

●車にはどんなダメージが残ると思いますか?

→あなたの友人は車にうとい方、ではないでしょうか?車の知識がある人は、この様な摩擦材であるディスクを傷めるつなぎ方はしないと思います。(1000kmそこそこで、レブリミット全力加速をする事もしないでしょう)

さて、どんなダメージが残るかですが、この一気にクラッチをつなぐ(クラッチペダルを一気に離す)事を数回繰り返した位では、ディスクが滑る程の磨耗には至りませんので安心して下さい。
各メーカー共クラッチペダルの耐久試験はしていますし、この程度で一気に滑り出してしまう物では不合格になってしまいます。
・・・が、普通のつなぎ方(エンジンの回転とトランスミッションの回転を合わせてからつなぐ)よりもディスクの磨耗が増すので、これを何10回と繰り返せばディスクが使用限界まで磨耗し、滑り出してしまいます。
エンジン等への悪影響も、この程度の走行を1回してしまった程度でしたら、まず問題は無いと思います。

*新車後1000km越えたのでしたら、エンジンオイル(エンジンオイルフィルター)やトランスミッションオイルやトランスファオイルやデフオイル(4WDのみ)の交換をすると良いですよ。
過酷な走行をする事が多いのでしたら、オイル交換等のメンテナンスも普通以上に念入に行いましょう。

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

QMTとATの速さの差はどれくらい?

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

Aベストアンサー

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に...続きを読む


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