電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。

でも私の運転はMTの方が遅いです。
ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

*公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

>それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

そうですね 加速か車のエンジンパワーにもよりますが

燃費よくしたいなら2000回転程度の早めのギアアップ
加速重視ならセカンド・サードは 引張って3000回転以上とかのシフトアップになりますね・・

これは 自動車学校でもらう教本にも書かれてますよ
たとえば 高速に合流する時は サードで80キロまで加速してから合流するとか・・

>ギアチェンジに時間が長いって??
半クラの時間ですか? 発車の時は 半クラいりますけど 他のシフトチェンジの時には ほとんど半クラの時間は無いですよ・・ そんなことしたらクラッチちびるの早いですよ
    • 0
この回答へのお礼

私の普通の乗り方では2000RPMを超える事はほとんどありません。(だから燃費いいんですね)

私はセカンドで引張る時間が短い気がします。

「ギアチェンジにかかる時間」はシフトを動かす時間と半クラです。
これは仕方ないんですよ。2速シンクロがイカレ気味の旧ミニなので。この車で速く走ろうとする事自体間違いですかね。

ありがとうございました。