アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサSTI(GRB)に乗っています!

MTに乗っているのですが、
街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗)

思い切りアクセルを踏めば速いですけど、
街中なのでスマートに加速したいです。

そういう場合出だしを良くするには、
1速で引っ張るとか、
2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
どういう感じにすればいいでしょうか?

街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

A 回答 (14件中1~10件)

1 信号を含めた周囲をよく見て、タイミングを逃さない


2 シフトアップはトルクバンドを外さない

って、基本中の基本だけど・・・
    • good
    • 1

MTに乗っていますが、1速で何回転でトルクピークを迎えるかは分かるはずなので、アクセルを踏み込んでその頂点で2速にシフト、そして2速でも同じように回転を見ながらトルクピークでシフトアップしていけば、そんなに遅れを取ることはないと思います。


ただ、今のATは賢いですからむやみにトップをキープしたいと思わない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

というか、状況がよく見えない。



普通、ATに出だしで負ける(ただし本気加速ではない)ということだと、
クラッチが完全に繋がるまでの間の時間、距離にして数メートルの話のはず。
それなのに”1速で引っ張る”とか話が矛盾している。
なぜなら引っ張るのはクラッチが完全に繋がった後なのだから。
クラッチが完全に繋がった後の話ならばアクセルを踏むしかないでしょう?
その車なら周囲の人が顔をしかめるほど加速するでしょうし。
なにも難しいことはないですよね。
    • good
    • 1

古くて重いファミリーセダンに乗っています。



MTなので、信号で普通に発進すると・・・前の車に追突しそうになるので・・・ワンテンポ遅らせて発進しています。

最速加速でのギアと引っ張りは決まっている事なので他の方の御回答に任せまして、
発進時の動作の中身で。

(1)クラッチを踏む
(2)ギアを1速に入れる
(3)サイドブレーキを解除する
(3)クラッチペダルを戻して半クラ
(4)車が動く
(5)クラッチペダルを完全に離す。
(6)アクセルを踏む
(7)車が元気よく発進加速

で、信号が青に変わった瞬間、どの動作をしていますか?

普通は(6)か(7)でしょう。要は(1)~(3)&(4)~(5)は青信号になる前に完了です。
のんびりした発進でも、(3)が最低かと。

ご質問の車ですと、問題無く加速と言うより、飛び出すかと。


ご参考までに。
    • good
    • 0

なかなか厳しいですよね、、、


ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。

タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。

スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、

但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。

反射神経を磨けば圧勝できます。
    • good
    • 2

私はGDBに乗っています。


質問内容と少し異なりますが、
ATに先に行かれたら悔しいのですか?
私はなんとも思いませんが。軽四にも先に行かれます。自分が先に行けるのはトラックやバスだけです。
レースしているわけではないのだから、気にしないようにしましょう。
フル加速すれば、たいがいの車はバックミラーの彼方に消えるわけですから、心に余裕を持って運転しましょう。
    • good
    • 10

1速で引っ張るというより、ターボが利く回転数まで半クラッチで上げて加速


ターボが利くまでのラグが遅い原因

ただすごくクラッチを消耗させるので、余程のダッシュ力が要求される場面でなければ使いません。
    • good
    • 0

>>思い切りアクセルを踏めば速いですけど、街中なのでスマートに加速したいです。



 今のままで十分です。アクセルを踏み込まない限り他に何をやっても加速しません。
 だからと言って公道でSTIのアクセルを踏み込む必要は全く有りません。
    • good
    • 6

あなたの発進がATに負ける訳。



1速で引っ張りすぎ。
2速で踏み過ぎ。

AT乗りの脳内MT回答がほとんどですが、
できるだけ早く3速に入れることです。

1,2速は車を転がすだけです。
インプレッサであれば、クロスがはいっているとおもいますので
2速でいくら引っ張ってもしようがありませんって。
ピーク回転って・・・
1速2速の時は、
ハッキリ言えば、
タコがピークまで行くのをメーターで視認したら
それはもう、すでにオーバーレブしていますって。
しかも2速でピーク回転数まで引っ張ったら
もうすでに60km/hに達しています。
引っ張りすぎ。

スマートにはっしんして
しかも早いのは、できるだけ早く3速まで入れることですし、
その間のクラッチを踏んでいる時間をできるだけ短くすることですし
回転を合わせてギアを入れることです。

=クラッチ踏んだらアクセルを少し戻して3速のギアの回転数と合わせる。
回転数があっていれば、
仕舞いに信号が青になるよりも先に車を転がすって・・・
とんでもない回答もありますが違法行為です。

インプレッサは下トルクが薄いエンジンですんで、
3速での速度の乗りは悪いと思いますが
それなりに加速したいなら、ブースト効かせて3速で引っ張れば
十分実用域の加速が得られます。

1速2速でころがしているときは
ATにはかないませんが、
いんぷなら・・・3速に入ればもう
AT車は彼方に消えていますね?

1,2の出だしはすでに回答にある様に
腕の差。
    • good
    • 1

ギア比からも スバルは 1速は 低いです。


適度に回転上げ 2速への繋ぎを良くした回転で即シフトUPでしょう 1,2は素早く 3速で引っ張る感じ
1速引っ張り過ぎで 遅れる 低速トルクも無いのが ビックボアショートストロークの欠点でもあります。これを知って 操らねば・・・

腕の問題ですねー ATに負けるとは 情けないですよ

インプより Fitやスイフトで 運転に慣れてから乗った方が勉強になります 
現状 宝の落ちぐされになってます。
下手にやると 壊すし 事故ります。 きおつけて学んで下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!