No.2
- 回答日時:
MTに乗っていますが、1速で何回転でトルクピークを迎えるかは分かるはずなので、アクセルを踏み込んでその頂点で2速にシフト、そして2速でも同じように回転を見ながらトルクピークでシフトアップしていけば、そんなに遅れを取ることはないと思います。
ただ、今のATは賢いですからむやみにトップをキープしたいと思わない方がいいでしょう。
No.3
- 回答日時:
というか、状況がよく見えない。
普通、ATに出だしで負ける(ただし本気加速ではない)ということだと、
クラッチが完全に繋がるまでの間の時間、距離にして数メートルの話のはず。
それなのに”1速で引っ張る”とか話が矛盾している。
なぜなら引っ張るのはクラッチが完全に繋がった後なのだから。
クラッチが完全に繋がった後の話ならばアクセルを踏むしかないでしょう?
その車なら周囲の人が顔をしかめるほど加速するでしょうし。
なにも難しいことはないですよね。
No.4
- 回答日時:
古くて重いファミリーセダンに乗っています。
MTなので、信号で普通に発進すると・・・前の車に追突しそうになるので・・・ワンテンポ遅らせて発進しています。
最速加速でのギアと引っ張りは決まっている事なので他の方の御回答に任せまして、
発進時の動作の中身で。
(1)クラッチを踏む
(2)ギアを1速に入れる
(3)サイドブレーキを解除する
(3)クラッチペダルを戻して半クラ
(4)車が動く
(5)クラッチペダルを完全に離す。
(6)アクセルを踏む
(7)車が元気よく発進加速
で、信号が青に変わった瞬間、どの動作をしていますか?
普通は(6)か(7)でしょう。要は(1)~(3)&(4)~(5)は青信号になる前に完了です。
のんびりした発進でも、(3)が最低かと。
ご質問の車ですと、問題無く加速と言うより、飛び出すかと。
ご参考までに。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
なかなか厳しいですよね、、、
ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。
タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。
スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、
但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。
反射神経を磨けば圧勝できます。
No.6
- 回答日時:
私はGDBに乗っています。
質問内容と少し異なりますが、
ATに先に行かれたら悔しいのですか?
私はなんとも思いませんが。軽四にも先に行かれます。自分が先に行けるのはトラックやバスだけです。
レースしているわけではないのだから、気にしないようにしましょう。
フル加速すれば、たいがいの車はバックミラーの彼方に消えるわけですから、心に余裕を持って運転しましょう。
No.7
- 回答日時:
1速で引っ張るというより、ターボが利く回転数まで半クラッチで上げて加速
ターボが利くまでのラグが遅い原因
ただすごくクラッチを消耗させるので、余程のダッシュ力が要求される場面でなければ使いません。
No.8
- 回答日時:
>>思い切りアクセルを踏めば速いですけど、街中なのでスマートに加速したいです。
今のままで十分です。アクセルを踏み込まない限り他に何をやっても加速しません。
だからと言って公道でSTIのアクセルを踏み込む必要は全く有りません。
No.9
- 回答日時:
あなたの発進がATに負ける訳。
1速で引っ張りすぎ。
2速で踏み過ぎ。
AT乗りの脳内MT回答がほとんどですが、
できるだけ早く3速に入れることです。
1,2速は車を転がすだけです。
インプレッサであれば、クロスがはいっているとおもいますので
2速でいくら引っ張ってもしようがありませんって。
ピーク回転って・・・
1速2速の時は、
ハッキリ言えば、
タコがピークまで行くのをメーターで視認したら
それはもう、すでにオーバーレブしていますって。
しかも2速でピーク回転数まで引っ張ったら
もうすでに60km/hに達しています。
引っ張りすぎ。
スマートにはっしんして
しかも早いのは、できるだけ早く3速まで入れることですし、
その間のクラッチを踏んでいる時間をできるだけ短くすることですし
回転を合わせてギアを入れることです。
=クラッチ踏んだらアクセルを少し戻して3速のギアの回転数と合わせる。
回転数があっていれば、
仕舞いに信号が青になるよりも先に車を転がすって・・・
とんでもない回答もありますが違法行為です。
インプレッサは下トルクが薄いエンジンですんで、
3速での速度の乗りは悪いと思いますが
それなりに加速したいなら、ブースト効かせて3速で引っ張れば
十分実用域の加速が得られます。
1速2速でころがしているときは
ATにはかないませんが、
いんぷなら・・・3速に入ればもう
AT車は彼方に消えていますね?
1,2の出だしはすでに回答にある様に
腕の差。
No.10
- 回答日時:
ギア比からも スバルは 1速は 低いです。
適度に回転上げ 2速への繋ぎを良くした回転で即シフトUPでしょう 1,2は素早く 3速で引っ張る感じ
1速引っ張り過ぎで 遅れる 低速トルクも無いのが ビックボアショートストロークの欠点でもあります。これを知って 操らねば・・・
腕の問題ですねー ATに負けるとは 情けないですよ
インプより Fitやスイフトで 運転に慣れてから乗った方が勉強になります
現状 宝の落ちぐされになってます。
下手にやると 壊すし 事故ります。 きおつけて学んで下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 輸入車 200万以下で買える練習におすすめのMTカー教えてください 14 2022/06/27 11:42
- カスタマイズ(車) 初歩的ですみません。 現在6速ATに乗っていますが、アクセルをがっつり踏むと4000回転くらいまで行 6 2022/11/07 19:13
- その他(趣味・アウトドア・車) 2004年式レガシィb4 2.0GT 50thアニバーサリーのミッション載せ替えってどれくらいの費用 2 2022/09/13 09:31
- 国産バイク ジムカーナ兼街乗り用のグロムの選択で迷っています。 質問失礼します。 HONDAのグロムなのですが、 2 2023/05/11 11:41
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- 運転免許・教習所 下位免許がATで、限定解除しないまま上位免許(MT)を取ると、下位免許はATに限る、の鬼才は残るか? 5 2022/09/19 11:56
- カスタマイズ(車) MTスポーツカー好きな方に質問です 若い女性がMTスポーツカーに乗っていたらどう思うのかお聞きしたい 13 2023/07/03 11:52
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- 運転免許・教習所 乗せてもらっている分際でシフトチェンジに対して怒鳴る同乗者についてどうすれば良いと思いますか? 10 2023/07/07 16:23
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
59歳で免許取得できますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報