電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インプレッサSTI(GRB)に乗っています!

MTに乗っているのですが、
街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗)

思い切りアクセルを踏めば速いですけど、
街中なのでスマートに加速したいです。

そういう場合出だしを良くするには、
1速で引っ張るとか、
2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
どういう感じにすればいいでしょうか?

街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

A 回答 (14件中11~14件)

古くて重いファミリーセダンに乗っています。



MTなので、信号で普通に発進すると・・・前の車に追突しそうになるので・・・ワンテンポ遅らせて発進しています。

最速加速でのギアと引っ張りは決まっている事なので他の方の御回答に任せまして、
発進時の動作の中身で。

(1)クラッチを踏む
(2)ギアを1速に入れる
(3)サイドブレーキを解除する
(3)クラッチペダルを戻して半クラ
(4)車が動く
(5)クラッチペダルを完全に離す。
(6)アクセルを踏む
(7)車が元気よく発進加速

で、信号が青に変わった瞬間、どの動作をしていますか?

普通は(6)か(7)でしょう。要は(1)~(3)&(4)~(5)は青信号になる前に完了です。
のんびりした発進でも、(3)が最低かと。

ご質問の車ですと、問題無く加速と言うより、飛び出すかと。


ご参考までに。
    • good
    • 0

というか、状況がよく見えない。



普通、ATに出だしで負ける(ただし本気加速ではない)ということだと、
クラッチが完全に繋がるまでの間の時間、距離にして数メートルの話のはず。
それなのに”1速で引っ張る”とか話が矛盾している。
なぜなら引っ張るのはクラッチが完全に繋がった後なのだから。
クラッチが完全に繋がった後の話ならばアクセルを踏むしかないでしょう?
その車なら周囲の人が顔をしかめるほど加速するでしょうし。
なにも難しいことはないですよね。
    • good
    • 1

MTに乗っていますが、1速で何回転でトルクピークを迎えるかは分かるはずなので、アクセルを踏み込んでその頂点で2速にシフト、そして2速でも同じように回転を見ながらトルクピークでシフトアップしていけば、そんなに遅れを取ることはないと思います。


ただ、今のATは賢いですからむやみにトップをキープしたいと思わない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

1 信号を含めた周囲をよく見て、タイミングを逃さない


2 シフトアップはトルクバンドを外さない

って、基本中の基本だけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!