No.5ベストアンサー
- 回答日時:
なかなか厳しいですよね、、、
ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。
タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。
スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、
但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。
反射神経を磨けば圧勝できます。
No.14
- 回答日時:
色々意見がありますが、まず、ご自分の車のトルクバンドを把握してください。
インプには乗ったことがありませんが、ショートストローク、大口径タービン(インプってツインスクロールでしたっけ??)の場合は下がスカスカの場合が多いと思います。(ツインスクロールなら、下からトルクが出ているかもしれませんが・・・)
スタートダッシュを決めたければ、トルクバンドでクラッチミートさせてやることで、1速は2速のトルクバンドまで加速したら、すぐにシフトアップ。2速も同様に3速のトルクバンドでUPとテンポよくUPしていく事でスムーズな加速ができるはずです。
特にターボ車はトルクで乗る車ですから、低速ギヤで引っ張る意味はないです。
No.13
- 回答日時:
走り出しの時周りのATに遅れるんですよね。
普通に走るとき質問者さんがどのくらいの回転数でクラッチをつないで走り出すのかわかりませんが、少し回転を高めてクラッチつなぐだけでいいんじゃないですか。走り出しで遅れなければあとはアクセルを踏めばいいわけなので。No.12
- 回答日時:
GRBですので、例のヒルスタートアシスト付きのものですよね?
(まあいいや、これについては後述)
まずはこちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15
というか、これ↑読んでみますと、↑の回答で全部完結してますね。
よって、以上です。
----------------------------
上での回答は、なんとなく「AT車のクリープスタートな感じ」が主体の回答にも見えるため、「もう少し強めな加速加減」も書いておきましょうか。
【強めな加速法】
(上記URL 回答No.15を基本に、)
エンジン回転数を例えば2000r.p.m.にして、
クラッチで車速をコントロールしてみて下さい。
上記URL 回答No.15の書き方で言えば、
1. アクセル踏んで2000r.p.m.
2. 半クラッチで繋ぎ始め、
3. 2000r.p.m.を下回らないようにアクセルをコントロールしながら、
4. 16.6km/hまでのスピードコントロールは全てクラッチペダルで。(半クラッチ操作)
5. 16.6km/hに達した時点で、クラッチは完全に繋げる。
6. その後の加速の続きは、アクセル加減で。
この時、クラッチの繋ぎ方は、「 スピードコントロール = 半クラッチの繋ぎ加減 」 になるので、速く走りたい場合は 当然、半クラッチはポジティブに繋いでいって下さい。(急にドカンと繋げとは言っていません。)
この時、エンジン回転数が落ちるようなら、落ちないように(落ちる前に)アクセルで2000r.p.m.をキープして下さい。
ただし、これは「急いで発進させる必要がある場合」の操作法であり、毎回このように発進させるわけではありませんよ。
普段は上記URLの通り、普通にして下さい。
----------------------
逆にもっと速く加速させたい場合は、3000r.p.m.に、つまり、
1. アクセル踏んで3000r.p.m.
2. 半クラッチで繋ぎ始め、
3. 3000r.p.m.を下回らないようにアクセルをコントロールしながら、
4. 24.9km/hまでのスピードコントロールは全てクラッチペダルで。(半クラッチ操作)
5. 24.9km/hに達した時点で、クラッチは完全に繋げる。
6. その後の加速の続きは、アクセル加減で。
とやったってよいわけです。
クラッチがイカレないか?
さあねえ、だって一瞬で25km/hまで到達させるわけでしょ。(その後は全行程 クラッチは完全繋ぎか完全切りかのお休み状態)
毎回こんな加速をさせていればそりゃ差も付くかもしれないけど、
もっとこわいのは、クラッチディスクの減り(摩耗)ではなくって、強い摩擦熱による「反り」じゃないかな?特に純正ディスクの場合。(※a)
何れにせよ、不要な急発進は繰り返させない方が、持ちは良いよね一般的に。
※a(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1
- - - -
ここからは雑談
WRX STIなら、本来、ATなんかより10倍(体感で)速く走る車ですよ!
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7071127.html)の No.4
まあ、だんだんと上達していく行程が楽しいわけだから、焦らず、大切に乗ってればいいんだけど。
あと、後述としたヒルスタートアシストとはこんな感じのもの。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4344153.html)の No.3 と No.4
安価なこんな商品もあるようですので、特に心配する必要もありません。
http://www.a-t-s.co.jp/10etc/etc_item/index_r7a5 …
(↑即これを取り付けた方が良いとお勧めしているわけではありません。WRX STIはヒルスタートアシスト機能付き車ということを知っておけばとりあえずは充分でしょう。)
- - - -
>そういう場合出だしを良くするには、
>1速で引っ張るとか、
こういったインタークーラー付きターボ4WD車の場合、どんなに引っぱっても、「2速に繋いだ時にマックストルクを上回る回転数」までは上げません。(1速の場合に限り)
>2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
だからと言って、2速にシフトアップさせることを闇雲に急ぐことも、全く意味がありません。
>街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください
とりあえず、上記一番上のURLの通りに、やってみて下さい。
No.11
- 回答日時:
確かにこのエンジン、ブーストが掛かった時のトルクの立ち上がりの演出が大人げ無いのでAT相手に本気でアクセルを踏む気になりませんね。
頑張って加速しても、どうせまた赤信号に捕まりますから気にする必要無し。
ちなみに、レスポンスに妙なタイムラグを付けてあるエコモードより、べダルの動きに忠実なSの方がエコだったりします。(かと言って、微妙に過敏過ぎるS#なんてのは、サーキットでは使えないスポーツです)
No.10
- 回答日時:
ギア比からも スバルは 1速は 低いです。
適度に回転上げ 2速への繋ぎを良くした回転で即シフトUPでしょう 1,2は素早く 3速で引っ張る感じ
1速引っ張り過ぎで 遅れる 低速トルクも無いのが ビックボアショートストロークの欠点でもあります。これを知って 操らねば・・・
腕の問題ですねー ATに負けるとは 情けないですよ
インプより Fitやスイフトで 運転に慣れてから乗った方が勉強になります
現状 宝の落ちぐされになってます。
下手にやると 壊すし 事故ります。 きおつけて学んで下さい。
No.9
- 回答日時:
あなたの発進がATに負ける訳。
1速で引っ張りすぎ。
2速で踏み過ぎ。
AT乗りの脳内MT回答がほとんどですが、
できるだけ早く3速に入れることです。
1,2速は車を転がすだけです。
インプレッサであれば、クロスがはいっているとおもいますので
2速でいくら引っ張ってもしようがありませんって。
ピーク回転って・・・
1速2速の時は、
ハッキリ言えば、
タコがピークまで行くのをメーターで視認したら
それはもう、すでにオーバーレブしていますって。
しかも2速でピーク回転数まで引っ張ったら
もうすでに60km/hに達しています。
引っ張りすぎ。
スマートにはっしんして
しかも早いのは、できるだけ早く3速まで入れることですし、
その間のクラッチを踏んでいる時間をできるだけ短くすることですし
回転を合わせてギアを入れることです。
=クラッチ踏んだらアクセルを少し戻して3速のギアの回転数と合わせる。
回転数があっていれば、
仕舞いに信号が青になるよりも先に車を転がすって・・・
とんでもない回答もありますが違法行為です。
インプレッサは下トルクが薄いエンジンですんで、
3速での速度の乗りは悪いと思いますが
それなりに加速したいなら、ブースト効かせて3速で引っ張れば
十分実用域の加速が得られます。
1速2速でころがしているときは
ATにはかないませんが、
いんぷなら・・・3速に入ればもう
AT車は彼方に消えていますね?
1,2の出だしはすでに回答にある様に
腕の差。
No.8
- 回答日時:
>>思い切りアクセルを踏めば速いですけど、街中なのでスマートに加速したいです。
今のままで十分です。アクセルを踏み込まない限り他に何をやっても加速しません。
だからと言って公道でSTIのアクセルを踏み込む必要は全く有りません。
No.7
- 回答日時:
1速で引っ張るというより、ターボが利く回転数まで半クラッチで上げて加速
ターボが利くまでのラグが遅い原因
ただすごくクラッチを消耗させるので、余程のダッシュ力が要求される場面でなければ使いません。
No.6
- 回答日時:
私はGDBに乗っています。
質問内容と少し異なりますが、
ATに先に行かれたら悔しいのですか?
私はなんとも思いませんが。軽四にも先に行かれます。自分が先に行けるのはトラックやバスだけです。
レースしているわけではないのだから、気にしないようにしましょう。
フル加速すれば、たいがいの車はバックミラーの彼方に消えるわけですから、心に余裕を持って運転しましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
MT車 発進時の半クラ時間に関して
国産車
-
MT車でAT並みの発進の仕方をする方法
カスタマイズ(車)
-
MT車の停止状態からのフル加速
国産バイク
-
-
4
渋滞におけるMT車の運転
その他(車)
-
5
MT車の方がスタートが速い?
カスタマイズ(車)
-
6
左折時クラッチは繋いだ状態で曲がる方がよいですか?
その他(車)
-
7
マニュアル車についてです。
その他(学校・勉強)
-
8
渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転
カスタマイズ(車)
-
9
ゼロ発進時のクラッチをいたわるつなぎ方について
国産車
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
おすすめ情報