【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

業務でプラント設備の中央監視制御室(操作卓・グラフィック盤など)にネットワークカメラの設置を計画しています。
見たい部分は欲張りですが全体と部分的な表示灯とか記入文字です。
ネットワークカメラでは3倍ズームとか10倍ズームとか仕様書に書いてあるのですが何mmの10倍なのか解からなくなりました。
CCDセンサーの大きさから決定されると記憶していますが考え方を忘れました。
付属の画像ソフトには解像度の設定と画質の設定もあります。
また画素数も要素のひとつでしょう・・・。

実機があればいいのですが素人考えでアナログカメラもしくはデジタルカメラであたりをつけることも可能ではと考えるようになりました。

このあたりで条件が多すぎて、また素人に近い私にはわからなくなりました。

皆様はどのような方法で設置位置は検討されていますか?

追伸:カメラはアナログからデジタルまで一応趣味にしています。

A 回答 (4件)

まず制御室の図面を起こすでしょう。

部屋の寸法、非監視対象の位置高さ、障害物の位置。
カメラから被写体までの距離を求めます。
被写体を記録する最低限の解像度を求めます。
「10m先の5mm各を識別できる解像度」とかリクエストすれば監視カメラ屋さんが見積もってくれると思います。
設置位置は一般的に天井付近です。天井裏に布線できるか、カメラと雲台をぶら下げる耐荷重があるかなどを調べておきます。

この回答への補足

早速のアドバイスに感謝します。
“被写体を記録する最低限の解像度を求めます”とありますが、この辺になると訳がわからなくなります。

使用したいWebカメラは「パン:-60~+60°」「チルト:-45~+20°」ですので位置は表示面・操作面が見渡せれる所であればあまり気にしていません。またこのカメラは32万画素デジタル10倍ズームです。

因みに趣味で持っているデジカメのレンズなどは20~300mmを持っています。
このカメラで前もって事前確認はできないのでしょうか??

• 0

>何mmの10倍なのか解からなくなりました

CATVの世界では最低f値からの倍率です。
f20mm~f200mmとf10mm~f100mm
両方とも10倍と表現します。

画角もしくは視野範囲を出さないと計算できないですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

使用したいカメラは「1/4インチ、32万画素、CCDセンサー、レンズF NO:F3.5」ですがこのFは明るさですよねえ・・・。

35mm判換算のfってどこに書いてあるのでしょうか?また求め方を教えて下さい。

• 0

趣味でデジカメをお楽しみのようですが、業務用カメラの設置設計には役不足だと思います。

まず、監視用とで32万画素ですと、計器のメモリや警告灯の色などは明瞭に記録できません。デジタルズームも役に立たないでしょう。ズームしても解像度はそのままなので精細度が上がるわけではありません。
とりあえず秋葉原やホームセンターで採用予定のカメラと同スペックの監視カメラを購入し、試用をお勧めします。業者が決まっているならサンプル機を売ってくれると思います。レンズの設計をする知識もゼロのようですので、素直に業者と相談されることをお勧めします。

この回答への補足

ご指摘のようにレンズ設計の知識は皆無です。

当初より高価な光学ズーム20倍、電子ズーム2倍程度のカメラを覚悟はしていました。でもこれでも画素数は38万とか低いことが気になります。

取引先のメーカーより一度サンプル機を借りて試行してみます。

ありがとうございました。

• 0

f(スモールエフ)とF(ラージエフ)はお気づきのように違います。

f=焦点距離
F=レンズ開放値
レンズ選定はマウントによっても変ります。
CマウントとCSマウントではフランジバックが約5mm違います。
CATVの主流はCSマウントになっています。

レンズ計算は下記のURLで自動計算してくれます
(たぶんCSマウントでの計算だと思います)
http://www.altaclasse.co.jp/contents/sentei.html

別の参考資料 12Pあたり
http://panasonic.biz/security/cctv/docs/200601pd …

この回答への補足

非常にためになる情報ありがとうございました。

まずは補足欄で御礼申上げます。

• 0