アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミノルタのMFカメラを使用しています。
最近タムロンのMFレンズを入手しましたが、このレンズにはアダプトールが付いていました。
ミノルタのMDマウントに装着可能です。
初期のものか2なのか、はたまたアダプトール以外なのか見分けられませんが。

このアダプトールがあればタムロンのMFレンズは何でもミノルタのMDマウントに装着可能でしょうか?
90ミリマクロを購入したいのですが、MF90ミリならいつの時代のレンズでもOKでしょうか?

A 回答 (4件)

交換式マウントにアダプトールと記載されているのが初期型アダプトール2と記載されているのが後期型です。


この二つに互換性はありません。
90ミリマクロは全てアダプトール2です。
90ミリマクロは最後期で現行品の72B以外は等倍で写せません。52BBもF2.5なので人気です。

オークションではアダプトール2のマウント部品の相場は1500円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それがレンズにもアダプタにも何も表記されていないのです。
タムロンレンズは70-150mmズームマクロf3.5です。
アダプタ(アダプトール?)部にはFOR MINOLTA MDとfor F2.5 F4.5としか書いてありません。
このアダプタはアダプトールではないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 00:44

No.3です。


以下訂正します。
「なお、現行品のアダプトール2のMDマウント用は、SRシリーズには対応できていないようです。」
ではなく、
「なお、現行品のMDマウント用アダプトール2は、SRシリーズでの使用に対して制限があるようです。

とします。
要は、付くけど、最小絞りならないということですが、レンズによっては厳しいかも。
    • good
    • 0

以下のタムロンのページに、アダプトール2に対応したレンズの一覧表があります。


本当は、レンズをよく探すと「02A」など型番がある筈ですが、わからなければ、写真もついていますので、お手持ちのレンズと見比べてみてください。
ここになければ、アダプトール(旧型)だと思います。アダプトール(旧型)のものは、タムロンのロゴも違ったりします。

なお、現行品のアダプトール2のMDマウント用は、SRシリーズには対応できていないようです。

http://www.tamron.co.jp/data/mount/m_52cb.htm

参考URL:http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/mflens.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タムロンのレンズのロゴが旧タイプだったのでアダプトールも旧式かと思います。
ちなみにX-500での使用を考えていました。
ポートレート用に85ミリ~100ミリ程度の単焦点マクロを探していたのですが、タムロン以外から探そうかと思います。
無論アダプトール2付で他より安ければ問題ないんですけどね。

お礼日時:2006/05/14 08:05

NO1です。


多分2でないほうのアダプトールです。
レンズ本体の品名をタムロンの会社のHPから問い合わせれば教えてくれます。
必ず返答があるからご安心ください。

それから90ミリマクロは新旧2本試しましたが、コントラストが低めで階調がなだらかな感じで、メリハリが少ないので、現代的なレンズに慣れているとつまらないレンズのような印象を持ち、偏見を捨ててそれなりのよさを認められるまでに時間が必要でした。
文句なしに写りのいいレンズならばコシナ、フォクトレンダーの125みりマクロを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも旧アダプトールっぽいですね。

コシナの125マクロ高いですね~。
ミノルタMF用にはトキナーかシグマの
90か100ミリあたりを探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!