電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シガーソケットも無い、旧いクルマに乗っているのですが、シガーソケットが無いと不便な事も多々あるため自作で取り付けたいと思っております。

ACCのオンと同時に使えるようにしたいのですが、電気について素人のため配線が分かりません。
リレーとかヒューズの選択から取り付けまで、素人でも分かるようにどなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、このへんと、


http://www.amon.co.jp/
http://www.amon.co.jp/products.html

ここらへん。
http://www.yacjp.co.jp/product/electric/socket/s …
ライターが使える物を選びましょう。
中にはライターが使えない仕様の物もあります。

ヒューズボックス付近から取り出すと楽に出来ると思いますよ。
点検後、作業開始前にはバッテリー端子(-)を外しましょう。
あなたと車に対して危険です。

エーモンのTOPページに電気配線の基礎があるので読んでみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エーモンのHP、大変役にたちました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 16:43

配線自体は単純ですので他の方の回答を参考にされてください。



ただ、注意点だけ挙げさせてください。

結線の際に線の被服をむき銅線をだして結線用金具(カー用品店でうっています)を使いますが、この際の結線で絶対にむいた銅線や結線用金具がむき出しにならないようにしてください。むき出しになっている部分がボディにふれるとショートしてしまい最悪車両火災につながります。車両火災の原因はこれが非常におおいです。#2さんのURLで結線の仕方をよく読んで作業してください。わからない際には遠慮せずにディーラー等に相談して下さい。

ご自身で車が触れるようになると非常に楽しく、また車に対する愛着もわきますよ!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作業と配線には十分注意したいと思います!

お礼日時:2006/02/25 16:44

すいません、国産ですか?


オーディオは取り外しできますか?

1番簡単(私なら)オーディオを1度外して
オーディオからACCと、アースを分岐します

大抵オーディオのACCは赤い線で
アースは黒い線です。

それか、ハンドルの下のセルモーターから電源を取る方法ですかね・・
分岐した方が簡単ですよ(ホームセンターやカー量販店で ペンチで留めるだけの分岐金具が300円程度で売っておりますので、赤と黒を1箱ずつ 購入して
シガーの電源ケーブルと ACCとアースケーブルをそれぞれ 分岐してつなげるだけ)

この回答への補足

それが67年式のイタリア車でオーディオ用配線が無いんです・・。

見てる限りでは簡単に出来そうな気もしないではないんですけど・・。

補足日時:2006/02/25 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!