プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このカテゴリーでいいのか迷いましたが、法律に相通ずるものがあると思いますのでこちらで質問させて頂きます。

僕は大学でバイクのサークルを立ち上げることになりました。しかし、バイクは危険がつきもので、万一の事故などが起こりえます。またバイクを運転することを目的にする以上、守らなければいけない法律があります。

そこで、(万一の時の責任を負うことを想定した長としての自己防衛のためという主観的なものもありますが)サークル規約を作ることにしました。
先述の通り、万一の時、サークルとして活動している以上、何かしら同意や決まり事がなければ自分が責任を負うことにもなりかねませんが、それはほぼ不可能であり(生命は返ってきませんし、金銭的な問題としても)、そこはやはりメンバーの自己責任という形が一番いいのではと思います。もちろん負うべき責任はおいますが、生命に関してまで責任は負えないという理論です。
また、法規を破ったものにたいしても自己責任は当然だと思います。

そこで、質問ですが、以上のことをふまえた上で、規約として必要な事項にはどんなものがありますか?
規約がないうちにサークル活動を開始して問題が起きると、それこそ問題なので、早急に、しかし密度の濃いものとしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

「法令を遵守する」

これ以外は全て任意でご自由に。
    • 0