激凹みから立ち直る方法

月50000-100000程度の余裕資金があります。
何かよい運用方法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

・リスクを取るのがイヤなら、定期預金又は個人向け国債。



・リスクを取れるなら、
1)投資信託の定額購入(インデックス・ファンド)。
2)株式累積投資(通称るいとう)。
3)10万円以内の株を買う。
4)外貨で運用。
5)以上の組み合わせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株・外貨はほんの少し手を出している状態です
インデックスファンド、よくわからないのですが
やってみたいとは思っていたので
金融に関する勉強をしようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2006/02/27 20:01

#1さんの回答と重複しますが、国債、株式、不動産投信(REIT)などへの分散が良いのではないでしょうか。



その資金を当面取り崩す予定がないのならば、株式の比率を高めると良いと思います。株式は短期ではリスクが高いのですが、長期では高リターンが期待できます。

例えば、ネット証券に口座を開き
1)TOPIX上場投信・ETF(1306)約16万円
2)個人向け国債
3)不動産投信(REIT)
の3者に資金がある程度まとまった段階で順番に(全体の比率を考えながら)投資していくと低コストで運用ができます。

運用期間が長く、リターンを望むならば1)の比率を高くします(例えば70%)。3)は10%ぐらい、残りを2)に投資。

めんどうならば、手数料の安い投資信託の積立が良いかもしれません(がコストが高くなります)。

銀行や証券会社の窓口は自分たちの利益になる高コスト商品を勧めてきますが耳をかさないほうが良いと思います。かつて米ドル預金、マイカル社債、平成電電社債、豪ドル国債、アルゼンチン債などで泣いたのは金融機関の営業に騙された個人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り崩す予定が全くないので
意味もなく無駄遣いしてしまっている現状です
TOPIXはいいと聞きますね
REITも進められました(友人に
やはり、金融関係の勉強を始めたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報