電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話会社選択サービス「マイライン」・電話会社固定サービス「マイラインプラス」のそれぞれは、Yahoo!BBなどのIP電話を使用している場合は、関係ないんでしょうか?
私はYahoo!BBフォンを利用しているのですが、この間いたずら電話が多いので電話番号を変更したところ、KDDIから「割引サービス解約のご案内」が届きました。継続して利用するには再度手続きが必要と書かれています。

Yahoo!BBからも請求書が来るし、NTTからも請求書が来るし、KDDIからも請求書が来るので分け分からないです(*_*)
みなさんもこんな同じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

NTTの回線を使い、YBBのADSLを利用し、さらにKDDIのマイラインということですね。

この場合、電話回線の基本料金とNTTのナンバーディスプレイ(ND)、転送などのオプション料金はNTTから請求されます。

YBBからは、ADSLの利用料やBBフォンの通話料とBBフォンのNDなどのオプション料金が請求されます。
(参考:NTTのNDとYBBのNDとは、対象となる通話が異なるので、両方利用することにも意味はあります。)

KDDIは、BBフォンを利用しない通話について請求されます。BBフォンの調子が悪いとき、停電のとき、最初に「0000」を押したときなどの通話の料金が請求されます。そういう通話をしたときにその都度請求がきます。

マイラインをNTT系にすれば、NTTとYBBからのみの請求書にすることは可能です。

この回答への補足

マイラインはどこがいいですかね?
IP電話なら深く考える必要はないですか?

• 0

マイラインはNTT東日本・西日本のサービスだったと思いますのでIP電話を利用する場合には関係ありません。

私も電話番号を変更したことがありますが、日本テレコムのサービスは登録し直しました。電話番号ごとに管理しているそうなので番号が変わると手続きが必要とのことでした。

請求書ですが、我が家もNTTからは基本料、ニフティからIP電話使用料、日本テレコムからは一部市外料金など別々に来ます。一社にまとめてしまえば、請求書を一つにすることも出来ると思います。

なお、ひかり電話はNTT東日本・西日本がフレッツ光プレミアム等向けに提供しているIP電話サービスの名前です。
つまり、ひかり電話という名前のIP電話サービスです。
特徴としては、市外局番から始まる番号を使用できたり、緊急通報が出来たり、無料通話先が無いことでしょうか。

この回答への補足

なるほど、マイラインはIP電話使用時には関係ないとのことですね。
NTTのひかり電話でもマイラインは関係なくなるので、どこの会社(KDDI、日本テレコム等)と契約してもそんなに影響はないと言う事ですか?

• 0

マイラインやマイラインプラスは、電話番号毎に契約しますので、電話番号が変われば当然手続きが必要ですよ。

>Yahoo!BBからも請求書が来るし、NTTからも請求書が来るし、KDDIからも請求書が来るので分け分からないです(*_*)

YAhooBBの場合、マイラインを使わなくても、最低限、Yahooと固定電話会社の2者から請求が来ることになります。これは避けようがありません。
しかし、例えば@niftyで光ファイバを申し込んだ場合は、全ての料金請求を@niftyへ一本化する事も可能です。ただし、その場合でも固定電話を契約している場合は当然別請求になりますね。

この回答への補足

固定電話とIP電話って違うものなんですか?
最近、NTTで「ひかり電話」ってやってますが、これは何ですか?

• 0

マイライン、マイラインプラスは各電話番号に対して与えられるサービスなので、電話番号が変わってしまうと再登録が必要なのかもしれませんね。

この点に関しては詳しくありません。ごめんなさい。

質問ではないのかもしれませんが、後半の3通の請求書の件ですが、私の場合もYahoo!BBを使用しています。

基本料金はNTT東日本から請求が来ます。基本料金だけなので毎月同じ額です。特別なサービス(電報や電話番号案内など)を利用すればそれも加算されます。

通話料金はYahoo!BBから請求が来ます。

マイラインプラスは市内、県内、国際すべて日本テレコムに登録していますが基本料金はNTT、通話料金はYahoo!BBから来ますので日本テレコムから請求が来ることはありません。
ただ、この前初めて8円の請求があったので確認したところ、私が電話をかけたときIP電話回線が込んでいたようでその様な場合は自動で普通の電話回線に切り替わってしまうことがあるとのことでした。

KDDIから請求書が来るとのことですが、携帯電話(au)の請求ではなく回線電話の請求でしょうか。そうであればYahoo!BBを利用しない掛け方をしていますか。普通はKDDIからは請求が来ないはずですが…。
もしYahoo!BBを優先的に使用するなら通話料金はNTTからもKDDIからも来ないはずですのでマイラインプラスの手続きをしなくてもいいのではないでしょうか。
ただ「割引サービス」とありますのでマイライン意外に何かサービスを受ける契約をしているのなら別ですが。

この回答への補足

<ただ、この前初めて8円の請求があったので確認したところ、私が電話をかけたときIP電話回線が込んでいたようでその様な場合は自動で普通の電話回線に切り替わってしまうことがあるとのことでした

私は20円でした(笑)。
どうでも良い額なんですが、なんか気味が悪いので知りたいのです。
基本的にはIP電話を使用しているはずです(プププと初めに音が鳴るし)。
NTTから来る請求書は基本料金なんですね?
以前はMYビリングにしていたので、請求金額はネットで閲覧してましたが、電話番号を変えたので解約されたのでしょうか?
貴殿はそんなサービス受けてますか?

• 0