先日ホテルニューオータニのレストラン「BLUE SKY」で食事をした。
360度回転する変わったレストランだ。
従業員から「回転するのは、戦艦大和の技術が使われています。」との説明を受け、大変驚いた。
ホテルのレストランと戦艦大和?ミスマッチに見えるが?
いったいどういう事なのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

戦艦大和に載せてある巨大な大砲の台座を回転


させる技術をホテルの回転レストランを駆動さ
せる技術に応用したということです。

そもそもホテルに展望レストランを作ろうとし
たのは着工してからのことで、オーナーの大谷
氏の発案によるものでした。オーナーの発案で
すから軽視するわけにはいきません。しかし、
いきなり回転するレストランといわれてもそれ
を駆動させる技術など無いように考えられてい
ました。

そのころ、戦艦大和に限らず旧日本軍の軍需産
業に勤めていた技師の多くは建築をはじめとし
た民需産業に移っており、彼らのノウハウが回
転レストランに転用され、世界に類を見ないあ
の建物が完成したわけです。

建築に関わらず、タンカーの製造や精密機械に
関する技術など軍需から民需へ転用された技術
も非常に多く、日本の経済発展に多大な貢献し
たことは私たち日本人として忘れてはならない
と感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦艦大和は、あの「沖縄特攻」で米軍空母艦載機の猛攻撃で撃沈されました。
しかし貴方のご指摘の通り、大和建造に結集された技術は、「遺産」となって、この例に限らず戦後さまざまな分野に応用され、日本の復興に多大な貢献をしました。
大和の「死」は、決してムダではなかったと言えるでしょう。

お礼日時:2006/02/27 09:47

戦艦大和の砲塔、非常に重いものなのです。

3千トン近いそうですから、ちょっとした船1積分の重さですね。
砲塔、敵艦に向けて回転させる必要があるのですが、ガタもなく回転させるためにベアリングなどに工夫があるそうです。
ニューオータニの回転レストラン、このあたりの技術が使われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主砲塔1基で3000トンですか。
確か大和には、主砲は3基搭載されていましたから、いかにデカい船か、改めて思いしらされました。

お礼日時:2006/02/27 09:49

46センチ3連装砲塔3基(9門)-いわゆる大和の主砲です。


この主砲の砲座を回転する技術を用いて、ホテルニューオータニのレストランは回転するようになっています。
ここら辺りが、大和と関係があるという理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から65年以上前に、この様な高度な技術が日本にあった事に驚かされました。
ただ、残念なのは日本に「先見性」がなかった事です。

お礼日時:2006/02/27 09:53

主砲(砲塔)の回転技術。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニューオータニ(東京 大阪)の違い

今年の夏に、家族旅行でホテルニューオータニに宿泊を考えています。

出来れば、プールが大きい東京が良いと思うのですが、関西に住んでおりますで、旅費を考えると大阪のニューオータニでも良いのかと思ったりもしています。
プール(屋外)や、朝食等を含め、だいぶ 違いがありますか?
御教示下さい。

Aベストアンサー

違いってそりゃ・・・。

ホテルの建物が全然違います。東京のニューオータニは古いホテルで
結構風格がありますが、大阪のそれは新しいホテルです。スタッフは
同じ会社ですが、東京はベテランが多く安心できるのに対して、大阪は
「ごく普通の高級ホテル」でしかないです。

まったく別種のホテルと思った方がいいです。あとは「老舗」が好きか、
「新しい」方が好きか、って話です。

Q手すりが回転する!?「回転手すり」って何ですか?

色々な手すりを調べていたら、ネット上で回転手すりというのが出てきました。
一体、どんなモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

介助用の手すりで,握りが回転することによっていろいろな角度でつかめるようになっているものです。浴室やベットなど立ち上がるときの補助に使われます。
http://www.rakuten.co.jp/otasuke/402261/432406/451440/
に浴室用の写真が出ていますので参考に。(ショッピングページのため変更されることがあります)

Q阪神高速松原線経由、ホテルニューオータニ大阪へ行く道順は?

ホテルニューオータニ大阪へのルートを教えて下さい。
西名阪、阪神高速松原線を通って行きます。
行くのは日曜日です。現地昼くらいに到着の予定で余裕をもって
出発するつもりです。
どの道を通るのが一番手っ取り早いのでしょう?

Aベストアンサー

ごめん、間違えた(^_^;

法円坂で降りてください

Qセキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築

セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築予定です。
まだ何処で建てるかは決定しておりません。

もし上記のメーカーで建築された事ある方の意見が聞ければと思い投稿しました。
私の場合、三社とも営業マンの対応は問題ありません。

実際に建てられた方、住まわれてる方、何かトラブルがあった方の意見が聴きたいです。
どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無料の保証期間中は問題ないです。その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変わります。正確には図面が出来上がるまでです。もっと詳しく言うと、営業の人は美形が多く、工事担当ははっきりいってがっかりするタイプです。しかも家が完成しても一度も見にきませんよ。ですから営業マンの態度なんてあまり参考にならないと思います。営業マン本人から聞いた話ですが、ノルマが達成できない場合、体育会系のノリでどなられるし、かなりキツイペナルティーがあると言ってました。ですから態度が良いのはあたりまえです。
ただ実際に家が傾いた場合にはきちんと保証できる大手の方が安心とは思います。質問と関係ないですが地盤の調査は自分でやっておいたほうが安心です。

無料の保証期間中は問題ないです。その後はかなり態度が変わってくるかもしれないです。どこかは敵をつくってしまうので絶対に言えません。個人情報なんてIPアドレスですぐにばれますから・・。ただ一番言いたいのは、少しでも気になる事が発生したらすぐにやめることです。違約金が何十万発生してもです。よほどのお金持ちでない限りローンの残金よりも土地と建て物の下落が思った以上に早いです。これからのことは知りませんが・・。
営業マンは契約するまでと、工事が始まってからとではほとんどの場合担当が変...続きを読む

Qホテルニューオータニ大阪近くのレンタカー会社

来週から大阪に旅行に3日間行くのですが、最終日京都に足を伸ばそうと思っています。京都にいく場合レンタカーで行きたいのですが、ホテルニューオータニ大阪近くにレンタカー会社ってありますか。またその付近から京都に行くには車でどれくらいかかるのでしょうか。さらに帰りは8時ぐらいまでに関西空港にレンタカー乗り捨てで行きたいのですが、その場合料金はどれくらいかかりますか(車種は何でもいいんですがカーナビは付けたいと思ってます)。また京都から関西空港って車でどのくらいかかるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

追加です
京都市内から関空までは空いてて二時間かな・・・・
京都からなら断然、伊丹空港の方が車でのアクセスは良いですよ
京都市内から伊丹空港なら空いてて一時間かな・・・
走り方にもよりますが・・・
http://www.joho-kyoto.or.jp/~yasakabus/jikan/hyo-gazo.html
バス会社の移動時間表がありましたので添付しておきます
レンタカーの乗り捨て料金はホテル近くで借りるなら
大阪市内の京橋からの関空までの料金になると思いますが
前に記したアドレスが関空での乗り捨てに
対応している会社かの確認はしていませんので、電話で確認してくださいね
レンタカーの営業時間が八時からの所が多い様なので
やはり京都到着は早くて10時以降になりますね、
市内から少し外れますが醍醐寺の桜もきれいですよ
では良いご旅行を

参考URL:http://www.daigoji.or.jp/season/sakura.html

Q大和ハウスのバックマージンについて

大和ハウスで新築を検討しています。
他のハウスメーカーと競合の上コストパフォーマンスが一番優れていると考えてのことなのですが、先日購入した土地を仲介した不動産屋が「紹介者」となっていることを知りました。

不動産屋に出会う前から大和ハウスの営業マンとは話をしてましたので、全く「紹介」してもらった憶えはないのですが、バックマージンの関係ではないかと推測しています。

いったいどれくらいの金額がバックマージンとして流れるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「バックマージン」ではないと思います。

「紹介者」として挙げるケースは、
・紹介者がいると、お客にに対しての値引きが通りやすい。=病院の「紹介状」みたいなもの。
・紹介者が、ハウスメーカーと取引関係があり、紹介のノルマがあるので、営業マンに頼んで後付けで報告してもらった。
・・・といった場合などが考えられますね。

又、何故「バックマージン」でないかという理由として、紹介料なんて、払われても大した金額ではないので、そこまでやらないだろう、という点もあります。

後半のご質問の答えにもなりますが、払う場合も「数万円」でしょうね。
ハウスメーカーは、そんなに利益は残りませんので。

Q阪急梅田高速バスターミナルからホテルニューオータニ

阪急梅田高速バスターミナルからホテルニューオータニまで環状線を使ってのアクセス方法を分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

環状線外回りを利用するルートです。

http://www.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.698578,135.508461&spn=0.023181,0.040641&sll=34.690965,135.532553&sspn=0.002898,0.00508&geocode=FcaPEQIdKogTCA%3BFZZWEQIdFg8UCA&brcurrent=3,0x6000e692f6c597ad:0x229707b075452dc5,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=ltm&t=m&z=15&start=0

Q地元工務店か大和ハウス

前にも同じような質問したんですが、悩んでるのアドバイスください。いろいろ見積もりしたところ、ハウスメーカーでは大和が一番安く、建坪40で全部込みで2800万の軽量鉄骨です。また地元工務店は全部込みの2100万の2×4です。嫁や母(2世帯)は、安心と信頼の大和なんですが、実際、働いて、金を払う、私は複雑です。地元工務店は、確かに安いんですが、アフターと保障はぜんぜん大和にはかないません。でも700万の差は大きいですよね。嫁と母の要望を聞いてやりたいのですが、みなさんの意見を聞かしてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大和さんで建てたいけど、予算厳しいから安くしてよ。
そう相談された方がいいと思います。
きっと安くしてくれます。

ハウスメーカーさんでもどこでも、
2×4でも、軽量鉄骨でも、在来工法でも、
いい家はいい。
私はそう思います。
(たしかにメーカーの家が日本は多いので
それに比例してクレームも多いと思いますけどね。(^-^))
いい家を作るのはメーカーでなくてお施主さんと担当、業者との信頼関係です。
自分が信頼できると思う担当者を選ぶべきだと思います。

色々周りは言いますけど、
結局、お施主様の直感が一番正しいものですよ。

地元工務店のものです。
700万は結構大きいですね。
悩むのも無理はない(^-^)。

でも、建物は大和さんが気に入っているんですよね。
保証うんぬんは抜きにして。
質問者様の理想の家をたててくれそうなのが大和さんなら
大和で決まりではないですか?

文面やご返答を読むかぎり、
もはやその地元工務店には信頼を置いていないように思いますので、
その時点で、工務店はありえません。
心配しながら建てる家なんて、苦渋の固まりみたいで
工務店に働く私からしても、いやなモンですよ。

大...続きを読む

Qホテルニューオータニ東京 近くのお勧めレストラン

ホテルニューオータニ東京の近くでイタリアン・フレンチ(そんなに高くなくコストパフォーマンスが優れているところ)を教えてください。何泊かするのですが、ホテルの中で食べる日と、外で食べる日を分けたいと考えています。

Aベストアンサー

#3です。

イタリアンですか。

周辺にたくさんあるというのは踏まえた上で、ちょっとしたおすすめのメニューがあるとか、あまり高くない、コストパフォーマンスが良いと言うのでオススメなところ。

徒歩圏内で、エッセドゥエ。
羽田の国際ターミナルのお店でいただきましたが、ピッツァがフカフカでおいしかったです。
ランチはリーゾナブルなセットもありました。
赤坂は利用したことはありませんが、美味しさは同じらしいです。
http://www.esse-2.com/

電車になりますが、日比谷の帝国ホテル・・・となりのガード下のチャオ銀座店。
タイヤのような大きなチーズの上で混ぜてからよそってくれる、チーズリゾットが最高に美味しいです。
http://r.gnavi.co.jp/g188601/

シシリア。
銀座店も、
http://www.ginza-sicilia.jp/pc/index.html
六本木店もあります。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13123412/
かなり以前からありますので、有名人が懐かしい店として良く紹介しています。
四角く、薄いピザ。
綺麗に並べたキュウリのサラダが特徴です。
アンチョビのピザがおすすめ。

有楽町のヴォーノ・ヴォーノ。
三笠会館の経営で、おいしいです。
手打ちのパスタ、魚を選んで料理してもらう事も出来ます。
http://www.mikasakaikan.co.jp/restaurant/italian/buonobuono/index

#3です。

イタリアンですか。

周辺にたくさんあるというのは踏まえた上で、ちょっとしたおすすめのメニューがあるとか、あまり高くない、コストパフォーマンスが良いと言うのでオススメなところ。

徒歩圏内で、エッセドゥエ。
羽田の国際ターミナルのお店でいただきましたが、ピッツァがフカフカでおいしかったです。
ランチはリーゾナブルなセットもありました。
赤坂は利用したことはありませんが、美味しさは同じらしいです。
http://www.esse-2.com/

電車になりますが、日比谷の帝国ホテル・・・となりの...続きを読む

Q大和ハウスのリフォーム対応の悪さ

長いです。
大和ハウスに風呂・洗面所・キッチン・リビングなどの
リフォーム工事を依頼しました。
2007/12/20竣工予定でしたが、当日になっても家の中のあちこちの部分に
未完成の場所があり、引き続き現在も断続的に工事は続いています。

リフォーム前に家の中のブラケットの一部を再利用したいので取り置きして
リフォーム後再利用したいとお願いしたところ家の解体時に謝って破損され、
破損したブラケットは勝手に処分されており、リフォーム後ブラケットがついているべき部分には
竣工当日も破損したブラケットはもちろん、代替えのブラケットがついていない状態でした。
大和ハウス側から破損の連絡はなく「ブラケットがついていないのですがどうなっているのですか?」
というこちらの問いに対して、営業担当者・現場監督共になぜブラケットがついていないのか把握して
いないという状態。
謝罪の言葉なく、カタログを持ってくるのでその中から代わりのブラケットを探してほしいとのことでした。
知人の話では、他の住宅メーカーで同様のトラブルがあった場合、上司が菓子折を持って詫びに来たとのことでしたが、我々の所に大和ハウス営業担当者の上司は謝罪にはきておりません。
上司にも報告していないようです。

誰にでもミスはあることなのでブラケットを破損したことをすぐにわびてくれれば
我々もここまで怒っていません。
許せないのは自分たちのミスに対して我々への謝罪がないことです。
こういった常識を逸した行動に大変憤慨しております。

その他も配管設置ミスや契約当初と異なることが多々あり、我々素人から見ても分かるくらい、
営業と現場の連絡が不十分であり、コミュニケーション不足から多々のミスが起こっているのは一目瞭然です。
また、現場監督が要所要所のチェックや最終チェックを怠っているのか素人目に見て分かる
ミスが多々あり、このような状態では目に見えない床下や天井裏などどのような
手抜きがあるのか考えただけでも恐ろしいです。

また、契約前は営業担当者は「何かあったら自分に言って下さい」と言っていたにもかかわらず
工事が始まったら「現場監督に言って下さい」と丸投げ。
「営業担当者が窓口になって客の要望を纏めて現場監督に伝えるのが筋だと思う。さじなげしないで
ほしい」と伝えたところ、
「会社の方針で客から直接現場監督に連絡を取ることになっている」とのこと。
これを聞いてあきれました。
どういった業種にしても営業担当者が窓口になるのは当たり前で、もしも現場監督に客に直接
連絡を取らせるのであれば、現場監督が我々と営業担当者が行った打ち合わせ内容を把握しておく
必要があると思います。
我々が直接現場監督に連絡をとってもふぬけな返事が返ってくるばかりで全く話になりません。

契約時に12月20日に竣工予定だったにもかかわらず、未完成の部分や工事のし忘れ、
契約した内容と異なる点が多々あり、正式な謝罪の言葉がないばかりか、年内には
工事完了書に印鑑をほしい、残りの金額を払い込んでほしいとの要求がありました。
数々のミスを先に解決するのではなく、営業担当者が売上を一番に気にしているのがみえみえです。
数々の契約違反に対する値引きの話は今のところありません。

工事完了書に印鑑を押すということは、当初の契約通り工事が終わり完成している
ということを我々が認めるということであると思いますので、印鑑を押すのは工事が
完了してからの話でいいと思います。

工事完成日を過ぎてもなお工事をしていることに対する契約違反、工事ミス、設計ミスなどに
対する違約金を請求したいと思っております。
リフォーム代金は全額振り込んでいないので、残りの金額から差し引いてほしいのです。
昨日契約書を読んでいると工事延滞については、1日あたり契約金額の2500分の1の支払い義務が
あるようです。
ただ、あの手この手で色々言い訳してきますので、契約書通りにはいかないかもしれません。
リフォーム代金が1,100万程で50万くらいはひいてほしいと考えています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

長いです。
大和ハウスに風呂・洗面所・キッチン・リビングなどの
リフォーム工事を依頼しました。
2007/12/20竣工予定でしたが、当日になっても家の中のあちこちの部分に
未完成の場所があり、引き続き現在も断続的に工事は続いています。

リフォーム前に家の中のブラケットの一部を再利用したいので取り置きして
リフォーム後再利用したいとお願いしたところ家の解体時に謝って破損され、
破損したブラケットは勝手に処分されており、リフォーム後ブラケットがついているべき部分には
竣工当日も破損...続きを読む

Aベストアンサー

残念な事ですが、あの会社の丸投げ体質は今に始まったことではなく
全ての面で責任感は薄い体質です。
営業もノルマを与えられますので、契約が取れた後は
また次の契約のために奔走する・・
これでは何か問題が起きた時にアフターなど出来る訳ありません。
今回、明らかな契約事項違反に加え
施主所有物の財産を破損させ勝手に処分など言語道断です。
普通なら謝罪があり、こちらとしても良い仕事をして欲しいので
何とか解決に結びつくのですが・・謝罪が無いとは・・・
当然、やられた分の抗議はしなくちゃいけません。
もし工事ミスがあれば当然やり直しさせるのは施主の権利ですし
それをしなくていい代わりに値引きも要求できます。
作る側にとってやり直しほど痛いものはありませんから
もしかしたら値引きに応じるかもしれませんね。
また私も契約完了印も残りの残金も工事完了までしなくて良いと考えます。
当然、営業側は焦りますが工事完了を見届けるまでと
施主として、はっきり申し上げた方が良いです。
工事延滞による違約金の支払いを請求する旨は値引きとは異質なものですから
工事がだいたい終ってからの方が良いでしょう
急がせすぎて手抜き工事されたら適わないですから・・
ちなみに違約金の請求は引渡し直前で話し合い取り決めてください
取り決めに応じない場合、公証役場から内容証明で
東京の本社宛か担当する営業所宛で送れば良いかと思います。

残念な事ですが、あの会社の丸投げ体質は今に始まったことではなく
全ての面で責任感は薄い体質です。
営業もノルマを与えられますので、契約が取れた後は
また次の契約のために奔走する・・
これでは何か問題が起きた時にアフターなど出来る訳ありません。
今回、明らかな契約事項違反に加え
施主所有物の財産を破損させ勝手に処分など言語道断です。
普通なら謝罪があり、こちらとしても良い仕事をして欲しいので
何とか解決に結びつくのですが・・謝罪が無いとは・・・
当然、やられた分の抗議はしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報