プロが教えるわが家の防犯対策術!

23才の男です。宜しくお願いいたします
ほとんど毎日の夕方5時~夜10時がバイトですので
夕飯はいつも5時前に済ませます。
夜バイトが終わって家に帰るとどうしても夜食を食べたくなります。
夕飯の時間が早いし、バイトは力仕事なので、夜食を食べずにそのまま寝てしまうと夜中に空腹で目が覚めてしまう時もあります。
今まではパンとか食べていましたが、
私の腸と胃は弱い方ですし、肌荒れも気になりますし、何よりも太りたくないです(T_T)
体(腸、胃)に負担を掛けずに夜食を食べたいですが、何がいいですか。
バナナは良さそうですが、私はバナナが苦手でほとんど食べたことありません。。

A 回答 (4件)

炭水化物は消化が早いので、胃に負担がかからない食べ物です。

おじややうどんなどもよいですが、#2さんのおっしゃるおにぎりというのが、習慣としていちばん続けやすい食べ物だと思います。

しかしいくら食べても太らないおにぎりなどありません。食べるなら、ほどほどにしておかないといけません。小腹を満たすのであれば、お茶碗一杯分のおにぎりでよいのではありませんか?真夜中に栄養バランスのよい食事をとると、それなりに胃や肝臓が仕事をしなければならないので、翌朝、胃がもたれるという結果につながるかもしれません。

むしろ早めの夕食のほうで、たんぱく質と脂肪をバランスよくとっておくほうが健康的で、しかも腹持ちがよいです。

特定の食品にかたよった食生活は、悪影響があります。一日のうちにさまざまな食品を少しずつ食べるのが健康的だと思います。
    • good
    • 0

お粥・うどん・ヨーグルト・プリン・ゼリー・ゼリー飲料は?

    • good
    • 1

炭水化物系がいいと思います。


おにぎりは消化が良くて、でも空腹は満たしてくれるので、良いと思います。

私が、妊娠中、病院の母親学級に参加した時に、病院の助産師さんから聞いた話なんですが、「産後、昼夜を問わない授乳のため、体力が必要だったり、お腹がすくことがあると思う。おにぎりは、いくら食べても太らないので、暇な時にたくさん作っておいて、ちょくちょく食べるといい」って言われました。
質問者さんのケースでも、応用できるかな、と感じました。

栄養のバランスは気になりますけど、夜、遅い時間に食べることになるので、いろいろ消化しなきゃいけないのは胃腸に負担をかけてしまいますよね。寝ている間は、できるだけ胃腸を休ませるのに近い状態(消化を始めるのではなく、吸収がフィニッシュになりかかっている)が良いみたいです。
他の栄養分については、日中にしっかり摂取するとして、夜食は空腹を満たすことに徹した方がいいみたいです。
    • good
    • 0

玉うどんに栄養バランスを考えた具をのせてみてはどうしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!