アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カブが納車されたんですが
カブの醍醐味であるギアチェンジをすると
急に加速したり減速したりしてガックンガックンした走行になってしまうんです
さらにアクセルをゆるめると、またガクッと減速するんです。
なんかコツとかあるんですかね?もしくはカブはそういうもの?
あと3速や2速からいっきにニュートラルor1速にできないんでしょうか?
止まる度にギアペダルを2回も3回も踏むのは少し面倒・・・
怖くて車の走ってる道路にでられない・・・。
質問が複数になってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ho-ho-hoさんおはようございます。

カブではなくモンキーに乗った時にもそのように感じました。確かカブってクラッチはありませんでしたよね。

コツとしてはギアチェンジする際アクセルを緩めるのです。アクセルを戻すですね。アクセルをそのままの状態でギアチェンジするとまさにガックンガックンです。

カブというかこの手のバイクでは多少のガックンガックンは起こります。

お試しあれ!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセル緩めるというのは効果絶大でした。
ギアアップはもうショック無しで走れるようになりました。
ほんとにありがとうございます。

カブ系のエンジンのロータリーミッションは、踏み込んだギヤチェンジペダルを踏み込んだままにしておくと、クラッチが切れた状態になります。

マニュアルクラッチのように飛び越しシフトチェンジは出来ませんが、上記の方法で回転を合わせてクラッチを繋ぐようにすれば、シフトダウンもショック無しに出来ますよ。しかし、カブの通常速度でシフトダウンまで必要か?というと、そうでもないと思えますね。

シフトアップは、アクセルの操作とシフトアップ時の速度が設定範囲内なら、何も考えずともショックもなくスムーズに走るはずです。マニュアルクラッチ車ほど、シビアな設計にはなっていませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シフトダウン必要ないかもしれませんが・・・やりたい。
踏み込んだままってのは早速試してみたいと思います。

>急に加速したり減速したりしてガックンガックンした走行

これはミッション車ならばどれにでも当てはまる症状です。
「何速」という表現は「ギヤの枚数の違う組み合わせ」を示していますから、エンジンの回転数と後輪の回転数があっていなければガックンガックンになります。

>コツ
車速とエンジン回転数の「同調」を取れるようになることです。
減速の場合を例に取ると、3速から2速にシフトダウンするとした場合、3速でちょうど良い車速のままで2速にシフトダウンすればショックが発生します。
しかし、ブレーキで十分に制動して3速の状態で2速でちょうど良い速度まで減速した状態でシフトダウンすればショックは最小限になります。
もちろんその場合はスロットルは戻した状態になります。
(バイクの場合は「アクセル」ではなくスロットルと呼びます)

>3速や2速からいっきにニュートラルor1速
カブのシフトパターンは「ロータリー」になっていて途中を抜くことはできません。
クラッチが無いのでシフトが容易になっていることのデメリットといえるかもしれません。
しかし、クラッチ車でも途中を抜くシフトダウンは邪道です。(と言いながら町乗りでは時々やりますが)
確実なシフトダウン(アップ)を身につけるためにもカブのシフトテクニックは重要だと思います。
クラッチ車でもほとんどノークラッチでシフト操作ができるようになる早道です。
これができると非常にスムーズな走行が可能になります。

>怖くて車の走ってる道路にでられない
慣れの問題です。
安全な場所で十分に練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的かつ解りやすく冷静な説明でした
あとは練習して慣れるしかないと思うのでs
安全な場所で十分に練習したいと思います