プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女の子です。自分のPCが欲しいなと思い、
頑張ってお金貯めて買おうと思うんですが・・・・

どこの機種がいいとか詳しくわからないんですが、
普通のノーパソで、安いのってどんなのがありますか?
一番安くても15万くらいするんでしょーか・・・

あと、PC買って⇒周辺機器ってどんなのが必要ですか?
それともPCに必要なモノってほとんど付いてますか?
質問の仕方が下手ですが教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

BTOはDELL社が通信販売で始めた「受注生産方式」のことで、自作やショップブランドのことではありませんね。



メーカが設定したいくつかの組み合わせを自分なりに選べるのは楽しいし、保証もサポートもあり安心ですよね。

質問者さんにはハードルが高いかも知れませんが、それはご本人が判断されることと思います。

初心者でも中2の女の子でも「好き」なら勉強してでも挑戦すると思いますよ。
    • good
    • 0

azicyanさん、こんばんは。



このたびは、不適切な表現と行き届かない表現で失礼いたしました。「おじさん」に関してですが、私自身が「おじさん」であり、ひょっとすると、一番年齢が高いかな?と思いながら使った質問者の中学生の方に対しての表現です。ただ、そういった文脈は前後関係は伝わりませのがネットですので、お気に障りましたら訂正いたします。

一方、BTO自体はけして嫌いでありません、私自身自作が好きで、次にまたPCを買うとしたら自作にするつもりでもあります。ただ、自作系のBTOですと、ショップによっては、各部品の補償は購入後1週間、全体としては、また別途にサポートしていく。といったことが多い様に記憶しています。また、各機器のドライバーのバージョン管理・BIOSの管理などに気を配らないと、OSの動作が安定しないという印象があります。(勝手な印象かもしれませんが)

一方、メーカー製のPCの場合、初期不良は1ヶ月であれば、本体ごと交換、残りの1年は部品交換といったサポートが多い様に感じています(各社を調べたわけではありませんが)また、BIOSや各機器のドライバー管理も専用のソフトが内蔵されていて、比較的容易に管理できるという印象があります。

以上のことから、中学生の女子にBTOを勧めることは、間違っているという思いから発言いたしました。いくら本人が安い物を求めているからと言って、不適切だと考えます。
    • good
    • 0

8の方はBTOを毛嫌いしているようですが、


BTOといってもノートですし、AcerのOEMです。
と言うかそのもので、カスタマイズといってもメモリぐらいで、
ショップで組み立てているわけではありません。
    • good
    • 0

安さ&性能命だとショップブランドのBTOです


ただデザインやなどは最悪に悪いので
女性には向かないんじゃないかな~?
個人的にお勧めは多少高いですが
松下のレッツノートがいいんではないでしょうか?
軽いしデザインも悪くは無いと思いますし

参考URL:http://www.mylets.jp/
    • good
    • 0

こんばんは、楽しみですね。



さてご質問の件ですが、最近のPCですと随分安くなっていますよ。
おなじみの NECなどはどうですか?
http://www.necdirect.jp/note/
結構サポートなども評判が良いですよ。ノートパソコンですと、
あまり周辺機器なども必要がないことが多いですね。プリンタくらいかな?むしろ、購入するときに、必要な物は内蔵されている物を選びましょう。CD-ROMだけでいいのか?DVDは必要なのか?
あと、ソフトは少しずつ必要な物を買って行けばいいのではないですか?

あと、BTO(ビーティーオー)という物はやめた方が良いですね。
特に、ショップブランドは。他のおじさんが勧めていますけど
どうしてそういうことを中学生のしかも女の子に勧められるのか分かりません。
(失礼ながら、値段が安くて、スペックがいくら高くても、ショップブランドを勧める方の考えがよく分かりません。)
    • good
    • 0

もう他が答えていますけどね


今は一番安いなら10万円以下なら
ネット経由で買えますよ。
こちらをどうぞ
http://bto.spstore.com/pcspec/note_home/price/
(ただし↑ここで画像が×なのは売り切れてますが)

>周辺機器ってどんなのが必要ですか?
違う意味で難しい質問ですね
その使う用途によって欲しくなると思ってください。
例えばDVDを見たいなあと思えば
DVDドライブが必要になります。
あまり安いとCD-ROMドライブでDVDは見れません。
ですがノートパソコンならそのドライブ以外は
必要なものが一応揃っていると思ってください。
(持ち運び用のバッテリーだってありますからね)

ただし~携帯電話とかパソコンに繋げたいなあ
とかはついてませんね周辺機器やソフトなども

それとソフトはいらないのが入っている事の方が
多いぐらいですかね

あ、そうそうノートですので
周辺機器はUSBかPCカードの接続になりますね。
(もちろん他の接続もあるけど)

最後に~
値段が高いのが良いパソコンってわけじゃないから
スペック(~GHz、~Mb、PC~、FBC~とか書かれている
全ての数値が大きいのが性能が良いのだ)
で決めたり比較すればいいと思う
後は付いてくるCD-ROMドライブやDVDドライブでも
値段は変わるからね。
    • good
    • 0

やりたいことによって変わってきます。


本体だけなら、ソーテックやデルなら10万でそこそこの物が買えますよ。

PCについてるものもメーカーによって色々なので、それも含めて検討してください。

ちなみに、必要かなと思うものとしては、
ワープロや表計算ソフトでしょうか?
MS-Office(Word、Excel等)にこだわらないなら、OpenOfficeにすれば、
その分、パソコンの代金は安く済ませられます。
MS-Officeが良いなら、最初からついてるやつを勝った方がいいでしょう。

周辺機器としては、印刷するならプリンタ。
紙のデータを読み込むならスキャナ。
あとは、デジカメとか。

XPならメモリは最低256MB、できれば512MB以上はあった方が良いです。
CPUは、ノートなら1.6GHzぐらいでしょうか?
HDD容量は、画像や音楽などのデータをどれぐらい扱うかにもよりますが、通常は40~60GBあれば十分では?
あと、DVDドライブも必要なら、ついていたほうがいいでしょう。
全て用途次第ですね。
    • good
    • 0

15万…店頭で有名メーカーの物を買えばそれぐらいしますね。


中学生には敷居が高いかも知れないけど、
通販やBTOなどで買えば12万ぐらいで
PentiumM&メモリ512MBぐらいのものが手に入ります。
本体だけです。ソフトはオマケの物以外は全て購入か、
ネットでフリーソフトを探すことになります。

まず、セキュリティ対策は必須。
周辺機器は、マウスや、必要ならキーボードがあると便利。
ゲームするなら、ソフトやゲームパッドが必要。
印刷するならプリンタが必要。
絵とかが描きたいならスキャナやタブレットがあると便利。
もちろん、フォトショップみたいなお絵かきソフトは必要(かなり高い)。
文書の作成や表計算の練習がしたいならOfficeなどのソフトがあるといい(2万円ぐらい?)。
作曲して遊ぶなら作曲のソフト(これも高い)。
ネット接続するなら、複数台のPCを同時に接続するなら
ブロードバンドルータやハブなんかが必要。
無線LANで接続するなら無線対応のルータが必要。
PCはただの箱なので、やりたい事に合わせて
自分でソフトやハードを拡張してやらないといけません。
遊ぼうと思うとものすごいお金かかります。

基本的には普通の中学生が買える代物ではないので、
もしネットとかがしたいだけなら中古のデスクトップなどを、
よく雑誌などで勉強して購入した方が安くていいと思います。
    • good
    • 0

スイマセン。


うまくリンクがつながらないですね。

http://www.dospara.co.jp/top/

ここから見てください。
    • good
    • 0

安いノートと言うとHPが浮かびます。


一番安いもので7万3千円・・・。安いですねぇ。

あとはショップのBTOとか?
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
これ見てきましたけど、割かし良かったです。
どこかのOEMだとは思いますけど。

値段もすごく安いです。

オフィスが無いですけど、
いざとなったらオープンオフィスとか
旧バージョンをオークションで買ったりすれば安く出来ると思います。

オフィスはNEWバージョンである必要は無いと思いますよ。
初心者であればなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!