アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。皆さんに是非教えて頂きたいのです...

新しいスキー板を購入しようと考えていますが、自分のスキーレベルが判らないので教えて下さい。

10年振りにスキーを再開しました、38歳のオヤジです(^^;
ターン時にお尻を振るクセがあるのと、人からは「後傾だよ(体が後ろに傾いている)」と言われますが、一応両足を揃えてターンは出来ます。 これってパラレルというスタイルかな??

但し、上級コース等の急斜面、コブの有る斜面などでは両足がバラバラになりますが、取り敢えずは滑れます。 小刻みなターンは出来ませんが、中級コースまでなら中回りは出来ます。

私のスキーレベルは初級?中級? どの辺りなのでしょうか? 教えて下さい。

実はVOLKLのスキー板で、06モデルのSupersport 5★(161cm)か、05モデルのSupersport 4★(161cm)の購入を考えています。 一度購入すると、5シーズンは履くと思うので迷ってます(>_<)

値段的には、05モデルSupersport 4★が旧モデルと言う事も有ってビンディングセットで28,000円と格安です。06モデルのSupersport 5★(161cm)は今シーズンモデルなのですが、シーズンオフ間近とあってビンディングセットで63,000円(Piston Control Oil Suspension付き)と、これまたお得なプライスです。

長い目で見て、Supersport 5★か、値段でSupersport 4★か...
私のスキーレベルでSupersport 5★が履けるのか? 
皆さんご教授下さいm(__)m

A 回答 (3件)

元競技スキーヤーで現在はスポーツショップで販売をしています。

mizukunさんは中級程度のスキーヤーだと思います。

どちらかの選択というならばSupersport 4★のほうがおすすめです。久しぶりにスキーを始められた方がフォルクルのSupersport 5★というグリップ力が強く固めの板に乗ることはおすすめできません。
ご自分のLEVELに合った板を選ばないと上達も遅くなってしまいます。
    • 0

私、個人の見解で回答いたしますね。

元競技スキーヤーでSAJ1級 スキー暦30年の40代前半です。
コメントを見る限り、中級だと思います。
板の事は、よくわかりませんが上級者用の板でも全く問題ないと思います。中級からレベルアップして、板が物足りなくなるよりは良いのではないでしょうか?
10年ぶりということで、先に回答された方もコメントで上げられているように、最近のスキーに乗ってみると自分がレベルアップしたような錯覚をするほど、よく曲がれます。
今までのノーマルスキーのターンに加え、ターン導入時に外側の腕を入れる(スキーと一緒に身体を回す)ようにするときっかけがつかみやすいと思います。あくまでも、慣れるまでのきっかけです。
お尻を振る癖といいますが、言われた通り後傾になっていると思いますよ。膝を曲げていても、くるぶしのところを曲げていなければ腰の位置は後ろ側になります。腰の位置とかかとの位置は同じですか?
あと、上体もかぶり気味ではないかと思います。
急斜面・コブ斜面でスキーがバラつくというのも後傾であるということから起こります。急斜面やコブ斜面はスキーのトップを押さえるようにして滑るといいのですが滑っている時に、ブーツのすねの部分が当たってるという感覚はありますか?
パラレルターンのスタンスですが、肩幅くらいにスキーを平行にして滑ると安定して良いですよ。
後傾気味で滑っているうちは、カービングターン(トップコントロール)も難しいと思いますので、しっかりと板の中心に重心を置かれるよう練習をするといいでしょう。レベルアップすることで、板の本来の性能を引き出し今まで以上に楽しめる滑りが出来ると思います。
    • 0

こんにちは。

同年代のオヤジです。

2級を取ったあたりから、しばらく4☆の基になった「FUNCARVER F5」という板に乗っていました。
次の年にシリーズ名が「Supersport」になり5☆が出たので試乗したら、4☆に比べてタッチが結構重かったです。5☆はその後マイナーチェンジでしなやかになりましたけど、相変わらずカッチリした板に感じます。

コブではあえて1ランク下の4☆の方が扱いやすいと思います。あと、タッチが軽いので1日中履いていても疲れにくく、子供と滑るのにも向いていると思います。

4☆は昨年モデルが大幅マイナーチェンジの年で(ただし基本的に初代から傾向は変わらず。微妙に長くなっただけ)、今年のモデルとほとんど変わりないですから、2万8千円だったら「買い」だと思います。私だったら倍以上のお金を出してまで5☆を買おうとは思いません。

10年ぶりというと前はいわゆるカービング以前の板だったのではないでしょうか?
恐らく乗るだけで大幅なレベルアップして、びっくりすると思いますよ。

ちなみに4☆の先祖であるF21という板が出たのは00-01シーズン。
02-03シーズンに「Supersport」シリーズに変わって、プレートの代わりにモーションレールとなり、5☆が登場。
04-05シーズンに金型をチェンジして長さの構成が変わり、現在に至ってます。
ドイツらしく息の長いモデルです。
    • 0