プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
近々、三色のスポンジケーキか、カステラを作りたいと思っています。
白は普通に焼くとして、ピンクは何を混ぜて色をつけたら良いか、悩んでいます。
また、緑は抹茶を混ぜようかと考えていますが、苦くなりますか?
他にいい素材があれば、それも是非、教えて下さい。
見た目、三色と判る程度で構いません。
小さな子供も食べる予定なので、あまりにも人工的なものは使いたくありません。
どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

がると申します。


カステラで試したことはないのですが。私は、ピンクの時には「イチゴ」を使います。
ちょっともったいない使い方なのですが、イチゴの外側の赤い部分だけをむいて、丁寧にあたって滑らかなペースト状にして使います。
淡いピンクですが、結構イチゴの風味が漂って、個人的には非常に好みです。

中の白いのは、そのまま砂糖で煮てジャムにします。
色が白いのにイチゴジャムなので、なかなか面白いです。

緑については、抹茶でよいかと思います。量を調節するか、砂糖をすこし増やすことで、ある程度苦味対策になるかと思います(スポンジでの経験ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴは子供たちも大好きで、喜んでもらえそうです。
あと、白いイチゴジャムって、意外性があって、本当に面白そうですね。
緑は、アドバイス通りに、抹茶で作ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 10:30

ひなまつりのケーキですね。

3色のケーキにお子さんの歓声が上がることでしょう。

わたしがひなまつりに作ろうと思っているケーキです。↓どうでしょう?

たまたま頂き物のドライいちごが家にあったからですが、いちごジャムと刻んだドライいちごを使うとかわいらしいイチゴ色になるようですよ。

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake2-19a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひなまつりのパーティで、用意する予定です。
近くの店にドライいちごがあれば、試してみます。
参考URLも拝見しました。天然の食材で納得のいく色や風味を出すのも、結構苦労が要るものなのですね。
いい色が出るといいですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!