アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の勉強をしている者です。ぜひ教えて下さい。

通所リハビリと通所介護の違いは何ですか?

通所介護の中にもリハビリはありますよね?

A 回答 (3件)

通所リハビリと通所介護の違い…運営規定の中で理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の設置が定められているのがリハ。

そういった資格取得者を設置してないのが介護。リハは医師の指示により個別・集団の元において機能回復・維持に努めているのに対して、介護は従事している看護師の計画の下、集団のなかで社会復帰・維持に努めている。通所介護の中にリハがあるのは、『機能訓練加算』と呼ばれる収益があり、看護師が計画をし機能の維持・回復に近づけるよう規定されているため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
リハと介護の違い、良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:39

 利用する側から言うと、通所リハの方が単位数が高いというくらいで、違いはあまり感じないかも知れません。

通所介護でもリハビリ器具を揃えている所や、マッサージ師が個別に施術してくれる所もあります。 地域によってはデイケアかデイサービスかの選択肢がないかも知れません。
 でも、法的な違いは皆さんの仰るとおりですから、しっかり勉強してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
本当にしっかり勉強しなくてはいけないと思いましたた。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:47

「リハビリ」という言葉のとらえ方の問題だと思います。

配置人員と実施されているリハビリの質と量を見ると理解しやすいと思います。

通所リハビリ:
医師及びリハビリ専門職種の配置が必須
リハビリ専門職種による機能回復訓練の要素が強いリハビリを実施

通所介護におけるリハビリ:
日常生活援助が主目的で、看護師の配置は必要だが医師などは必須ではない
生活能力の維持やレクレーション要素の強いリハビリを実施

ややこしいのは通所リハビリなのにデイサービスと同じような内容しか実施していないところがあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
介護でもリハビリがあったので、違いがいまいち良く分かってませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!