アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社ではお賽銭に5円玉を使うと思うのですが、お寺ではお賽銭に5円玉は使ってはいけないという風にいわれたのですがこれは本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

曹洞宗の僧侶です。


5円玉を使っても特に差し支えは無いと思います。
もっと大きい額のお賽銭のほうが、お寺さんは嬉しいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。これですっきりしました。

お礼日時:2006/03/10 18:53

四国のお遍路、1番札所の霊山寺にお参りしたときに、5円玉への両替をしているおじさんがいましたよ。


また、「5円玉は300円から両替」のようなことも書いてあったような…。

使ってはいけない、ということはないと思います。

お寺→お葬式→死というイメージがあるのかもしれませんが、お寺で結婚式もしますし。(神社でお葬式もしますし)

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/jyunrei/kihon.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!