プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったVAIOtypeFを使用しています。
画面の色が非常に薄い(全体的に白っぽい)ので濃くしたいのですが、調節できるのでしょうか?
明るさの調節はできるのですが色の濃さや色合いなど調節するにはどうしたらいいのでしょう?
わかる方いらしたら教えて下さい。よろしくです(TT)

A 回答 (5件)

#3で回答したものです。



もしも、#3の方法や、#4さんの方法を試しても、白っぽさが改善されないとすると、

(現物を私が見たわけではないので、即断できませんが)

もともと液晶(のカラーフィルター)の彩度(色純度、色度域)が低い可能性があります。
その場合、黒の深み(コントラスト)も悪くなります。

もしもそうだとすると、最大彩度は物理的に決まってしまってますから、どんな調整をやっても直りません。元々色の薄い絵の具を使って絵を描くのと同じことです。
コントラストも低いです。

カラーフィルター彩度を下げると、バックライトからの白い光が、そのまま来てしまう成分が大きくなるからです。


何年も前になりますが、実際、海外ブランド某社のノートPCで、最大彩度・コントラストを著しく低くしている製品が売られているのを見たことがあります。
最大彩度を下げると、当然明るくなりますから、同じ明るさでも消費電力を抑えることができます。
特に、ノートPCの場合では、製品設計において、そういうコンセプトで設計をしていることは有り得ます。


どんな液晶でも、最大彩度は物理的に決まってますから、そこから「色の濃さ」などの調整で色を薄くしても、消費電力は変わらないので、最大彩度から落とした彩度設定をしたところで、全く無意味です。
ですから、もしも質問者さんが意図せずに、購入時から最初から、そんな設定になっているとすれば、非常に不自然でもあります。
まあ、色が薄くて白っぽいほうが、「目が疲れにくい」という効果はありかもしれませんが・・・・・。


・・・だけど、
テレビ映すことを前提にしている今時のノートPCで、しかも画質競争が激化しているのに、そんな製品あるのかなー・・・・・

この回答への補足

分かりましたーー!
デスクトップ画面で右クリックしたら、プロパティの他に、NVDIAディスプレイという項目があり、クリックすると→ラップトップディスプレイ→ディバイズ設定という項目を開いたら、色補正するところがあり変更できました^^色々と教えて頂いて助かりました☆
ありがとうです!

補足日時:2006/03/01 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。説明が足りずすいません、型名はVGN-FS92Sでした。テレビはつけてません。専門用語わかりません^^;
言われたようにやってみましたが、「Intel(R) Extreme Graphics(もしくはIntel何某)」タブが見当たりませんでした(TT)いくら探しても色の濃さを調節するとこが無いんです。。謎です^^;無いと困ります(TT)
見る角度を変えると濃くなるんですが。。。基本的な色調節できないのかなぁ、、知らなかった・・。
また何かあれば皆さま教えてくださいー

お礼日時:2006/03/01 01:44

確か質問者さんの機種はビデオチップはインテルの内蔵の物だったと思います。


そうならば以下の操作で調節ができると思います。

まず「画面のプロパティ」を開きます。

次に、「設定」タブを開き「詳細設定」ボタンを押します。

詳細設定のウィンドウが開いたら、「Intel(R) Extreme Graphics(もしくはIntel何某)」タブを開きます。

「グラフィックのプロパティ」ボタンを押しグラフィックのプロパティを開きます。

「色」タブを開くと色の濃さや明るさなどを調整するウィンドウが開くので、ここで色合いやコントラストなどの調整ができます。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。説明が足りずすいません、型名はVGN-FS92Sでした。テレビはつけてません。専門用語わかりません^^;
言われたようにやってみましたが、「Intel(R) Extreme Graphics(もしくはIntel何某)」タブが見当たりませんでした(TT)いくら探しても色の濃さを調節するとこが無いんです。。謎です^^;無いと困ります(TT)
見る角度を変えると濃くなるんですが。。。基本的な色調節できないのかなぁ、、知らなかった・・。
また何かあれば皆さま教えてくださいー

補足日時:2006/03/01 01:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたーー!
デスクトップ画面で右クリックしたら、プロパティの他に、NVDIAディスプレイという項目があり、クリックすると→ラップトップディスプレイ→ディバイズ設定という項目を開いたら、色補正するところがあり変更できました^^色々と教えて頂いて助かりました☆
ありがとうです!

お礼日時:2006/03/01 02:11

こんな感じの機種ですかね?


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT1/


ソニーのユーザーサポートページで、画質の調整方法を見つけました。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

↑これを上下にスクロールして全て読めば、文章中に、詳しい説明(操作方法等?)に飛べるリンクがあります。




まず、コントラストは最大にしてください。

さて、
色に関係する要因としては
1.色の濃さ
2.ガンマ補正
が一番くさいです。
ガンマについては、恐らく、数字を大きくすると、濃淡が深くなります。


次に、くさいのは
3.色合い
4.色温度

ちなみに、「色温度」っていうのは、名前は格好いいですが、要するに、青っぽくするか赤っぽくするかの調節です。


(ガンマの説明)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/links/S03121 …
    • good
    • 0

今までどおりであれば、#1の方の方法に補足です。



Fn+太陽マークを押すと、「ピッ」と音が鳴って画面の中央に
調整の画面が出るので、キーボードの矢印キーの左右で調整します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明がうまくできずすいません。
太陽マークの使用方法はわかっているのですが、単に画面が明るくなる、暗くなるだけで、色の薄さや色合いの変更ができません。
画面の色が薄すぎて字や絵がほとんど見えないページがある(濃い赤は薄ーいピンクに見えます)ので、その色自体を濃くする方法を知りたかったのですが、
今ふと思い立って、液晶画面の角度を変えてみたら濃くみえるようになりました(^^;)
おばか・・?お騒がせしてすいません。
でも、ノートパソコンの液晶画面というのは、輝度(明るさの度合い)のみしか変更できないものでしょうか?
デスクトップみたいに色の濃さ、色合い、などを微調整する機能はないものなのでしょうか?(><)

お礼日時:2006/02/27 15:36

一般的にノートはFn+ファンクションキー(太陽マークと▲▼)で照度を調整します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!