誕生日にもらった意外なもの

質問させていただきます。25歳の男です。昨年の交通事故をきっかけに何してもやる気が起きずに、前向きになれなくなってしまいました。なんとかしないといけないとは思っているのですが、行動する気持ちがなくなってしまって辛い日々が続いています。
 当時の怪我は額関節症というものでありました。ネットで調べたところ、顎関節症になった人がうつ病になる傾向あるとあったのでまさかとは思うのですが。あとホームページの精神診断では、うつ病の症状に近いと結果がでました。自分では事故による一時的なのもであると思っていたのですが、だんだんひどくなってきというか、人に会うのも嫌になりはじめたので、今回こういうかたちで質問させていただきました。良いアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

私はうつ病歴3年の者です。

やる気がない、何をする気にもなれない、これはうつ病の精神症状の一つであると思います。私も現在この状態で、心療内科にかかり、抗うつ剤をもらって気分の底上げをはかっています。副作用と効果のバランスが難しいので、さっと処方されてさっと良くなるものではありませんが、何度か試行錯誤しながら、調度良いお薬が見つかり、またもとの意欲のある自分に戻れると思っています。(今まで何度もそうでしたから)ですので、私の結論は何よりも早く精神科、心療内科に行くことです。こういう病院は何も恐いところではありませんよ。普通の内科となんら変わりません。どうぞ行ってみてください。うつびょうについての総合サイトを下記に記します。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
classiclineさんがおっしゃるように精神科に行ってみようと思います。今考えると事故を起こしてからなんとなくなんですが、それまでの自分とは違う感じがあってなんでこんな状態なんだろうと思っていました。事故から一年経ちますが、あの時の記憶が最近のように思えるのもおかしいですし、何かがおかしいと思います。物事についてやる気が起こらないですし、やはり病院に行くしかないのであろうと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

私の知人でうつ病になった方が居ます。

その時、私の知人(女性)は私に話を聞いて欲しい、一緒になるべく居て欲しいと言うので、私は付き合いました。話もうつ病の話から何でもない話、一緒に買い物をして、食事をして・・・
彼女の話なのですが、「お医者さんに行って薬を貰っても良くならない。話を聞いてもらっても・・・。そしたら、お医者さんが好きなことをしなさい。って言ってくれた。一人になりたい?大勢の人と一緒に居たい?誰かと居たい?自分の好きなように我侭になって良いんだよ。って言ってくれた。」彼女は私と話したいと何故か思ったらしいです。自分が病気だと話すことも勇気があったと思います。
私は、彼女の後ろ向きな考えをいっぱい聞きましたよ。彼女は、いっぱい話すことによってスッキリしたらしいです。

konbiさんの解決方法は分からないけど、頑張らなくて良いと思います。前向きな考えを無理しても考えてもいや~だろうし、人と無理して会わなくても良いと思います。ちょっと自分に我侭になってみたら、どうですか?しばらくは自分の好きなようにしてみたら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
mirumさんのお話を聞けて、参考になりました。ただ、今ここで頑張らないと、思い描いた人生終わってしまいそうで。
でもどうしたら良いのかわからず。。。
仕事もさがさないといけないプレッシャーや、これからやりたいこともないですし、本当に路頭に迷ってます。