プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーで良いか分からなかったのですが、米国の海兵隊について教えてください。
何でも結構です。

海軍とは違う、上陸して敵地に突撃するなどなど伺いました。
ただの興味なのですが、急に関心が出てしまいました。
よろしくお願いいたします。
必ずお返事はさせていただきます。

A 回答 (15件中11~15件)

下のリンクは間違いだった


あらためて
http://www.ibiblio.org/hyperwar/USA/USA-P-Guadal …
日米ガダルカナル戦で見てね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。
新しいURLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/28 10:12

http://www11.plala.or.jp/Gang-Ho/index2.html
中国共産党の影響を受けていたりしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね(^^)

お礼日時:2006/02/28 10:11

関係無いけど、去年の11月に大阪空港にエアーフォース1とマリーンワンが来ましたよ、京都に行くのに足代わりに、まあヘリコプターのほうは別の飛行機に載せて着たんですけどね。



ドババババと大変うるさかったです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリーンワンって、皆様ご存じなのですね。
映画の影響で、エアファースワンをかろうじて知っているだけなのですけど(^^;)
やはり大型の立派なヘリで、見れば分かるようにロゴが入っているのでしょうね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:07

海兵隊と言えば、アメリカ海兵隊(MARINE CORPS)が有名ですが、元々は17世紀半ばのイギリス海軍に組織されました。

当時の海戦は最終決着は白兵戦もあり、相手の船に乗り込み切り込んでいくのが使命でした。アメリカもイギリスに倣い1775年に海兵隊を創設しました。つまりペリー提督の「黒船」にも海兵隊が乗り組んでいましたし、20世紀初頭まではアメリカ大使館等の警備も任務にありました。
第二次大戦の時、海兵隊は上陸用舟艇で真っ先に上陸し、戦闘するイメージが定着しましたが、これは全て太平洋の島々での対日戦で、ヨーロッパでは有名なノルマンディー上陸作戦にも参加していません。朝鮮戦争で仁川上陸作戦に参加してからは、強行上陸はおこなっていません。91年の湾岸戦争ではクウェートに上陸するフリをしてイラク軍を牽制したのみで、92年のソマリア作戦では強行上陸するつもりが、待っていたのはテレビクルーだったと言う笑い話まであります。

大きな戦争の後の軍備縮小の度に議会では「海兵隊不要論」が言われては存続しています。
この理由は独立した戦闘集団だからです。例えば陸軍の歩兵が強襲作戦をしようと思うと、空軍や海軍の飛行機による輸送や爆撃が必要になりますが、海兵隊はヘリコプターや戦闘機も自前で持っています。(輸送する船は海軍の協力が要りますが、指揮系統上は海軍の下)
クリントン政権が打ち出した大規模な兵力見直し(=ボトムアップレビュー)では陸海空軍の戦力は統合・削減されましたが、海兵隊はほぼそれまでの形(3個師団17万人)が残されました。

現在の海兵隊は3つの海兵遠征軍があり、2つは太平洋に1つは大西洋に配置されています。1つの遠征軍の兵力は兵力が約45000、戦車60両、装甲車120、水陸両用強襲車230、戦闘機80、攻撃機80、給油機20、各種ヘリコプター180となります。単純な比較はできませんが陸・空自衛隊の1/3の戦力です。

“Send in the Marines”世界中で紛争や戦争が発生した時、アメリカ大統領が発する成句です。

ちなみにアメリカ大統領がホワイトハウス等で乗り込むヘリコプターは「マリーン1」呼ばれ、海兵隊の任務のひとつです。このヘリコプターは外遊の際、輸送機に積み込まれて大統領と共に行動します。
また海軍のアクロバットチーム「ブルーエンゼルス」の整備員や機器を輸送する輸送機は「ファットアルバート」というコールサインでこれも海兵隊所属です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

>ヨーロッパでは有名なノルマンディー上陸作戦にも参加していません
上陸侵行作戦に従事する、そうですので、またしても意外でした。

>海兵隊はほぼそれまでの形(3個師団17万人)が残されました。
17万人もいるのですか???
少数精鋭だと思っていたのですけど。
アメリカではそれでも少数精鋭、になるのでしょうか。
エアフォース・ワンは有名ですけど(^^)、マリーン1なんて初耳です。
大統領専用ヘリなんでしょうね。

海外ドラマで時々耳にするのですが、「海兵隊」なのに、海軍とは別扱いのようなニュアンスで、
狙撃訓練を重点的に受けているような感じでしたから、どういうことなのか、
急に疑問(興味)が涌いてきたのです。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 02:26

 参考URLが詳しいです。

知人が米海兵隊と一緒に仕事をした時の印象を話してくれたのですが、一言で言って「荒くれ者の集まり」だそうです。言動が粗暴で言葉使いの節々に「ファッキン!」と言わないと気が済まないそうです(笑)。一方米陸軍は規律正しく皆行儀が良いので粗野な海兵隊とは昔から仲が悪いそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%85%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

粗野なんですか~?
意外です。
上院議員には海兵隊出身が多いと伺いましたので…。
勇気と優秀さが要求されるとも聞きました。
だから「荒くれ者」なのかもしれませんけど。

>一方米陸軍は規律正しく皆行儀が良いので
そうなんですか…。
お知り合いの方が米海兵隊と一緒にお仕事をされた、ということですが、
どういうことでしょうか?

現実は想像とは違うんですね。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!